最終更新:

197
Comment

【290632】なぜ雙葉より白百合?

投稿者: 素朴な疑問   (ID:e1OZPvBeNt6) 投稿日時:2006年 02月 09日 10:09

雙葉と白百合、どちらもカトリックの中高一貫女子校。
幼稚園も小学校もありますし、進学実績も大きな差は感じられません。
ただ偏差値表では雙葉の方が上位であり、御三家と称され、学校の格は1ランク上のような世間での扱いです。


しかしどちらからも合格を頂いた場合に、雙葉ではなくこちらの学校へ入学される方がいるというお話を耳にしますし、雙葉が素晴らしい学校であることは、OGの方とお話していても充分に理解できるのですが、私自身、なぜか雙葉よりこちらの学校に魅力を感じております。その理由を求められても、自分自身が答えられないので大変おかしな質問ですし、白百合学園の関係者の方々にとって失礼な質問かもしれませんが、この掲示板をご覧になってらっしゃる方で雙葉より白百合を選んだ、または選ぶという方がいらっしゃいましたら、ぜひその理由をお聞かせ願えませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3067701】 投稿者: アラレ  (ID:mkj1hUugtog) 投稿日時:2013年 08月 06日 21:44

    あらっ、その方は白百合ではないですよ。
    白百合を貶めようと画策しているのでしょう。
    恨み妬みって怖いです。
    お下品な方の思考ってどうしても単純で困る。

  2. 【3104343】 投稿者: 紅玉  (ID:.antC76zfcA) 投稿日時:2013年 09月 07日 15:31

    確かに白百合は少し窮屈だったり、クラスが成績順だったりと、大変ですが先生方は質問に丁寧に答えてくださるし、追試、補習もしっかりといれてくださいます。
    そういう点で、白百合には勉強する環境が整っているとおもいます。

  3. 【3105288】 投稿者: 補足  (ID:eaKFI/bTqso) 投稿日時:2013年 09月 08日 11:14

    成績順のクラスとの表現が別の意味にも取れるので書いておきますね。

    教科によっては成績によって同じクラスでも受ける授業が分かれますが、通常のクラス分けは毎年4月に普通に分けられます。

  4. 【3107959】 投稿者: 英語と数学だけ  (ID:H8xWlMHlktw) 投稿日時:2013年 09月 10日 14:50

    誤解が生まれると良くないと思うので、、、。

    英語は中3から、数学は高1から、通常のクラスが2つのクラスに分かれて授業を受けます。
    その方が、それぞれのレベルにあった授業を受けられて、充実すると思うので、良いと思います。
    英語と数学以外は、みな通常のクラス単位で授業を受けますが、
    そのクラスは成績順ではなく、成績や運動、個性を勘案してバランスよくクラス分けされている感じです。
    毎年クラス替えがあるので、友達も増えていい感じです。
    高2からは、だいたい文系が桜と菊、理系が梅と百合という感じになります。
    (学年によって文理の比率が変わります。)

  5. 【3369741】 投稿者: 昔のスレですが一言  (ID:HM29Hajgb52) 投稿日時:2014年 04月 28日 00:55

    雙葉は中高になると風紀が乱れますよね。
    化粧している子も沢山居るし、割とカトリックでも校風が自由なところがある為、
    生徒の身だしなみに関しますと白百合の方が上だと思います。
    もちろん、どちらにも良い生徒、悪い生徒は居ると思いますが、そういう認識です。
    これは、雙葉幼稚園からのご出身の方々が、口を揃えて言っていることなので間違いはないと
    思います。
    カラーは違います。
    雙葉は文系が多い、白百合は理系という印象もあります

  6. 【3373018】 投稿者: 飯田橋  (ID:Bs/SaNtBzZk) 投稿日時:2014年 05月 01日 06:58

    昔の白百合生は厳しく躾けられていて確かに清楚な印象でしたね。数年前でしょうか、恐らくコンサルタントを入れたのだと思いますが進学を全面に打ち出し、学校説明会の様相も一変して見事に垢抜けたものになりました。この辺りから受験者層も、また躾の面での指導方法も変わって来た気がします。

    今では、何処の学生?と思う位にごく普通です。九段の辺りで見掛ける限りでは、お嬢様度で言うと近くの和洋九段の方がむしろ「らしさ」はあるかも知れません。失ったものもあるかも知れませんが、生徒は明るくなった感じがします。

    雙葉の場合は厳しい躾はしてない様なので、生徒は年齢相応の身嗜みを自ら試行錯誤して見つけようとしていて、学校はそれを暖かく見守っているのではないかと思います。これは教育に対する考え方の違いで、何方が良いかと言う事ではなく、ご家庭がどちらを選ぶかと言う事ではないでしょうか。

  7. 【3373325】 投稿者: えっ!  (ID:HcRFEGv6oTc) 投稿日時:2014年 05月 01日 12:33

    >雙葉は中高になると風紀が乱れますよね。
    >化粧している子も沢山居るし...


    雙葉にもっていたイメージが崩れました。

  8. 【3373894】 投稿者: 荒らしではありせん  (ID:gh/Vj2rZIfU) 投稿日時:2014年 05月 02日 00:01

    今年娘が入学しました。
    昨年、雙葉の文化祭を見て唖然としました。
    茶髪の男子生徒を化粧した生徒がイチャイチャと。。
    自由な校風はけっこうですが学園祭でのその光景をみて雙葉の憧れは消えました。
    上に最近の白百合はお嬢様度が減ったと書いてますがとんでもない。
    入学して内部生はもちろんのこと、外部生の金持度も半端ありません。
    うちは庶民に毛が生えた程度なので娘から聞くお友達の家柄を聞くとかなり引きます。
    勉強も躾もしっかりとしていただいてるようで本当に入学してよかったと思っています。あまり適当な事は書いてほしくありませんね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す