最終更新:

197
Comment

【290632】なぜ雙葉より白百合?

投稿者: 素朴な疑問   (ID:e1OZPvBeNt6) 投稿日時:2006年 02月 09日 10:09

雙葉と白百合、どちらもカトリックの中高一貫女子校。
幼稚園も小学校もありますし、進学実績も大きな差は感じられません。
ただ偏差値表では雙葉の方が上位であり、御三家と称され、学校の格は1ランク上のような世間での扱いです。


しかしどちらからも合格を頂いた場合に、雙葉ではなくこちらの学校へ入学される方がいるというお話を耳にしますし、雙葉が素晴らしい学校であることは、OGの方とお話していても充分に理解できるのですが、私自身、なぜか雙葉よりこちらの学校に魅力を感じております。その理由を求められても、自分自身が答えられないので大変おかしな質問ですし、白百合学園の関係者の方々にとって失礼な質問かもしれませんが、この掲示板をご覧になってらっしゃる方で雙葉より白百合を選んだ、または選ぶという方がいらっしゃいましたら、ぜひその理由をお聞かせ願えませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6907379】 投稿者: たぶん  (ID:fds8iCv6N3g) 投稿日時:2022年 08月 26日 13:27

    雙葉と白百合の偏差値はいずれ逆転すると思う
    今は東京一工、早慶は雙葉の方が少し良いけど、MARCHより下の進学率は白百合の方が圧倒的に少ない
    白百合の方が内部生の学力がありそう

  2. 【6916303】 投稿者: 肩たたき  (ID:TeRxPLe0m1A) 投稿日時:2022年 09月 02日 20:52

    どちらの学校も内部生はばらつきが大きく、最上位層と最下位層は指定席と想像。白百合は中学進学で肩たたきがあると聞くので、そこの違いなんでしょうかね?

  3. 【6922191】 投稿者: どちらも  (ID:KMg2JoZ8fAY) 投稿日時:2022年 09月 07日 12:31

    少し違うと思います。
    今年の現役進学実績を見ると、国立(芸大を除く)+早慶上理+GMARCH+私立医歯薬が76.8%です。
    MARCHより偏差値が下の大学は12.2%、浪人はおそらく11%でしょう。
    付属小のない女子校と比較しても遜色ない数字で、内部生の学力は入口偏差値に見合った高さと言えます。
    雙葉の詳細は分かりませんが、各大学の比率を見る限り白百合とほぼ同程度と推測できます。
    内部生の比率は白百合の方が高いです。

  4. 【6922277】 投稿者: ?  (ID:9upJVLOQOaM) 投稿日時:2022年 09月 07日 13:20

    >雙葉の詳細は分かりませんが、各大学の比率を見る限り白百合とほぼ同程度と推測

    ここサラッと流してますが、よくわからないので詳細の解説をお願いします。

  5. 【6923569】 投稿者: 雙葉vs白百合  (ID:0SKPYszr5LU) 投稿日時:2022年 09月 08日 13:12

    雙葉は医学部進学者は学年にもよりますが、10人位みたいですね。医学部進学者は白百合の方が若干多いでしょう。ただ進学先を見ると、白百合より雙葉の方が、東京医科歯科、千葉、慶應などの難関首都圏医学部の合格者数が多いですね。今年は、白百合から東大理3に合格する生徒が1人いましたが、白百合は私立大医学部に進学する人が多く、首都圏国立大の合格者はチラホラ、慶應に毎年1-2人合格といったところでしょう。近年、千葉大、横市に合格した学生は2人とも慶應医にも合格し、慶應に進学しました。東大合格者は、白百合、雙葉ともに近似していますから、理系の学力レベルは近いでしょう。

  6. 【7034366】 投稿者: 文武両道をしたいのなら  (ID:cIs1RtVs776) 投稿日時:2022年 12月 13日 03:38

    白百合は体育会系の部活に入っても練習試合などありませんし、
    行事やコロナですぐ練習もなくなります。
    ふたばのほうが熱心ですね。
    部活も両立させたいならふたはわだと思います。

  7. 【7034447】 投稿者: 一緒ですよ  (ID:7AQK2MfRWYk) 投稿日時:2022年 12月 13日 08:19

    お書きになった内容、ほぼ雙葉にも当てはまりますよ。少なくとも「武」を求める学校ではありませんので、誤解されませんように。それでも楽しい6年間を過ごされているお嬢様は多そうですが。

  8. 【7134306】 投稿者: 両方を知ってる立場から  (ID:zLVXUCR7pfI) 投稿日時:2023年 03月 02日 10:24

    両方の学園に関わりがありますが、存じ上げる範囲での私見をお話します。
    雙葉は自由、白百合は厳しいとよく言われますが、はっきり言って
    この2校に関してはいろいろな意味で校風は似ており
    むしろ白百合の方が伸び伸びしているように感じる点も多いです。
    明確に違うのは幼稚園での教育内容くらいではないでしょうか?

    ではなぜ「白百合のほうが厳しい、窮屈」「卒業生は白百合に入れたがらない人もいる」など
    白百合ばかり言われるのか?について自分なりの私見です。

    それは「白百合は家庭の実力をしっかり見て公平に考査をするから」だと思います。
    白百合が公平な審査である事を知って勝機があると思い
    幼稚園、小学校に白百合にチャレンジされる方が多いため
    落ちるとひどく否定された気持ちになり、逆に学園を非難したくなるのです。
    白百合の掲示板はたいてい根も葉もない誹謗中傷が溢れます。
    内部を知っていればこそ、本当に根も葉もない事が多いことがわかります。

    雙葉は落ちても「まあ卒業生じゃないし仕方ない」と何故か思わせてくれるのですよね。
    雙葉は三代程代々で入学しているような家庭が多いので
    家庭の雰囲気=学校の雰囲気となり良くも悪くも疑問に思わないのです。
    でもそういう風に思えるのは逆に、代々組だからこそです。

    だから雙葉に縁故のない人にとっては、たとえ雙葉に入学しても
    一般的に言われる雙葉の雰囲気を享受することはできないのです。

    以上のことは幼稚園、小学校からの方たちに関係することなので
    中学からのいわゆる中受組にその観点での校風比較は無意味だと思います。

    それよりもしっかり自分の目で「今の白百合」「今の雙葉」を見極めてください。
    その印象はご家庭で様々だと思います。
    見学の機会でご両親、お子様がお感じになったものを大切にされて志望順を決められるといいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す