最終更新:

197
Comment

【290632】なぜ雙葉より白百合?

投稿者: 素朴な疑問   (ID:e1OZPvBeNt6) 投稿日時:2006年 02月 09日 10:09

雙葉と白百合、どちらもカトリックの中高一貫女子校。
幼稚園も小学校もありますし、進学実績も大きな差は感じられません。
ただ偏差値表では雙葉の方が上位であり、御三家と称され、学校の格は1ランク上のような世間での扱いです。

しかしどちらからも合格を頂いた場合に、雙葉ではなくこちらの学校へ入学される方がいるというお話を耳にしますし、雙葉が素晴らしい学校であることは、OGの方とお話していても充分に理解できるのですが、私自身、なぜか雙葉よりこちらの学校に魅力を感じております。その理由を求められても、自分自身が答えられないので大変おかしな質問ですし、白百合学園の関係者の方々にとって失礼な質問かもしれませんが、この掲示板をご覧になってらっしゃる方で雙葉より白百合を選んだ、または選ぶという方がいらっしゃいましたら、ぜひその理由をお聞かせ願えませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【604035】 投稿者: れべる低い  (ID:IZVOJ04iGiQ) 投稿日時:2007年 03月 26日 22:48

ふぅぅぅ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「私の知り合いの話では」「こんな人を見た」で誹謗・中傷とも受け取られる書き込みをされる方が多いのでが、そのような行為でご自身の品位が疑われている事にお気づきですか?

では、何を根拠に発言すればいいのですか?

2. 【612770】 投稿者: 学校だけ?  (ID:rl6UnsaaiSM) 投稿日時:2007年 04月 09日 19:03

人格は、学校だけで決まるのですか?
    違うでしょう?
    都内の某共学大を卒業しましたが、
    白百合、フタバ、両校出身者ともに皆様いい方でしたよ。
    中学・高校までは知りませんが、
    大学よりあとは、皆様いろいろな道に進まれ、
    そこの環境に合わせていろいろ変わられるでしょうから、
    そんなに目くじらたてることではないと思います。

3. 【614951】 投稿者: MYU  (ID:plnDJJ9Btrc) 投稿日時:2007年 04月 12日 21:43

タイトルにひかれて、のぞいてみましたが、
    この掲示板にはあまり参考になる意見がのっていないと思いました。
    どう見ても、関係者の発言ではないですよね。
    良識ある方だったら、どちらかの学校を批判することはしないと思います。
    いずれにしても、女子を持つ親御さんに関心が高い2校なのだな・・・
    ということはわかりましたが。

どちらの学校も教育内容、進学率とも素晴らしいと思います。
    大きな差があるとは余り感じられません。
    各ご家庭の判断ですから、他人の意見は参考にならないのではないでしょうか?

4. 【628048】 投稿者: 憧れ  (ID:QBNKPYP145k) 投稿日時:2007年 05月 03日 01:53

20年前に幼稚園から高校まで白百合だったという友だちがいました。
    人格的にも素晴らしく敬語もちきんとしていてどこに出しても恥ずかしくない
    また時と場所をわきまえての言動行動が出来る方です。

周りの人たが「へぇ白百合なんだ」という反応への
    付加価値に
    憧れがあったのかもしれません。

娘は中学から白百合にお世話になっています。

確かにお金持ちのお嬢さんも多いけど
    サラリーマンのご家庭のお子さんも多く
    学校はとても楽しいよ様子です。

殺伐とした雰囲気がなく先生方の面倒見もよく温かい。

前記の誹謗中傷とも受け止められる内容の方って
    どの学校にも一人や二人はいるんじゃないですか?
    それを白百合だからと当てはめるのはあまりにも
    ムリがありますよね。

5. 【628886】 投稿者: 3分の2  (ID:eHTv9WE45M.) 投稿日時:2007年 05月 05日 01:15

遅レスで申し訳ないのですが、「疑問に思うこと」さんへ。

幼稚園から白百合だった者です。
    私の小学生時代のお小遣いは、学年×100、つまり
    何百円単位でした。
    私の家は医者、お友達もサラリーマン、公務員、皇室関係者
    大企業社長、いろいろいらっしゃいましたが
    私のお小遣い額の指針になったのは、母がそのようなお友達たちの
    お母様とお話していて、それぐらいが相場で妥当だと思ったからなのだそうです。
    つまり、お友達もみんなそれくらいの額をもらっていたということですよね。

それから、近所の私立男子小、暁星だと思いますが
    暁星小の校門は白百合の通学路と反対側にあります。
    駅で一緒になることは当然ありますが
    同じ道を一緒に歩くことは滅多に(私は一度も)ありません。
    逆に駅では公立小の子どもと一緒になることは勿論ありません。

私が在学時、公立小の子どもに白百合生が後ろからランドセルを蹴られて
    近くに居たみどりのおばさんが間に入って下さったということはありました。
    何が原因だったのか私は知りませんが、、、
    (ランドセルの蓋だけ黄色くて変だとからかわれたと噂でしたが、あくまで噂です)

別に公立小も暁星も白百合も、あんまりお互い気にしてなかったですよ。
    私の主観でしか申し上げられなくて恐縮なのですが・・・

6. 【647471】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:hx2LUaHGbwM) 投稿日時:2007年 05月 31日 01:53

ご無沙汰しております。
    このスレッドを立てました者です。
    一度は締めさせて頂いたつもりでおりましたが、ここまで展開していることに驚くとともに、学校に対して好ましくない見解も出てきてしまい、大変申し訳ない思いでおります。

私の想いに応えてくれた娘は、現在では白百合学園の生徒としての日々を過ごしております。
    入学させて頂き、生徒に対する責任感の強い学校であることを大変嬉しく思う反面、学校の方針に従えないご家庭も多くあることへ、少々残念な思いでもおります。

しかしながら念願叶い、娘も楽しく通っておりますので、我が家はきちんと学校の方針に従い、また、娘には白百合学園の生徒であるという自覚を持たせて、高校卒業までの日々を過ごしてもらいたいと存じます。

7. 【649256】 投稿者: 胸を張って・・・  (ID:FXYyF8mLmkY) 投稿日時:2007年 06月 02日 17:30

塾の同じクラスから、、一緒に雙葉を受験したお嬢さんがいました。
    結果は娘は合格で、そのお嬢さんは不合格。
    第二志望の白百合に進学されました。
    毎日、同じ駅から同じ時間の電車に乗って通学しているようですが、
    会っても避けられてしまうそうです。
    惜しくも第一志望の雙葉にご縁がなかったのは、可哀想ですが、白百合も
    素晴らしい学校だと思っています。
    お互いの学校の話など、娘はしたかったようですが、無視されることに傷ついている
    様子・・・・。
    早くご自分の学校に誇りを持って、笑顔で二人話せることを願っています。

8. 【649366】 投稿者: 四谷  (ID:jroosXL9YUg) 投稿日時:2007年 06月 02日 20:50

胸をはって様

とてもふたばの保護者の方が書き込まれたとは思えません。
    残念組みの遠吠えでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す