最終更新:

42
Comment

【4486920】内部生の方々について

投稿者: 実際   (ID:r8gKJnnb9Tg) 投稿日時:2017年 03月 09日 08:29

志望校のひとつにこちらの学校を考えています。
とても良い学校と感じておりますが、内部生の方々との関係が気になります。
かつて内部生の保護者が、中学からの入学者を見下している、という話を聞きました。
私から見たら、どちらも素晴らしいと思いますが、幼稚園入りの方は、小学校からの方を見下し、当然、幼稚園、小学校からの方は中学からね方を見下していると。
保護者に関しては、積極的に関わりを持たなければとくに問題はないでしょうが、子ども同士はいかがでしょうか。
家庭環境や裕福度で他人を見下すような親の子は、親の背中を見て育ち、やはり中学からの入学者に対して、見下すようになりますよね。
内部進学生の性格が気になります。ただの噂レベルなのか、それとも実際になくはない話なのか、中学から入られた方の率直な意見をお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4486954】 投稿者: 掲示板では  (ID:uUhBzxrx.2Y) 投稿日時:2017年 03月 09日 08:50

    娘の学校の評判を下げたくないので、中々真実を語って下さる方はいらっしゃらないと思いますよ。
    心の中で見下している、なんとなく見下されているとは感じても、それをこの掲示板に書き込むとは思えません。
    それよりも、そのお知り合いの方が仰る事の方が信用できると思います。

  2. 【4487038】 投稿者: こんな学校  (ID:LqdB6dbwo0o) 投稿日時:2017年 03月 09日 09:32

    行かない方がいいよ

  3. 【4487157】 投稿者: 母  (ID:ti4M23NoNLY) 投稿日時:2017年 03月 09日 10:47

    残念ながら、一貫校では下から入れば入るほど、ステータスが上のような風潮があるように思います。慶應は幼稚園がないので幼稚舎から、学習院は幼稚園から、本女は豊明から、が一番偉い、笑。

    私自身はこのような風潮は嫌いですし、子ども達の中では、そういうことよりも学力や運動が出来るか、性格が明るいか、行事で目立つ役回りをするか、などの方が大事に思われているようです。

    一貫校のこのような悪い風潮が気になるのであれば、小学校や幼稚園のない、女子学院やおう友など、小学校のない中高一貫を選ぶ方がいいかもしれません。

  4. 【4487172】 投稿者: 格  (ID:ukJuQo4dVCk) 投稿日時:2017年 03月 09日 10:57

    うちも内部進学者が無いか少ない学校であることは一つの選択基準でした。
    普通のサラリーマン家庭ですし、身の丈に応じた場所が一番いいです。
    中学で一斉スタートする学校にも良い学校は沢山あります。母親のお付き合いも楽ですよ。
    引っかかる部分があるならやめたほうが良いと思います。

  5. 【4487182】 投稿者: 別に  (ID:6vMVEfUShtE) 投稿日時:2017年 03月 09日 11:07

    小学校幼稚園がない学校はいくらでもあるじゃないですか。

    こういう下からが強い学校のセレブ?イメージを好んで入学する人もいて色々ですよ。また小受残念のリベンジ組もいたりします。

    中高だけの学校も都内なら腐るほどあるんだからこんなにもtheお受験の学校選ばなくても良いのに。白百合なんて姉妹校含め特に中入組が少ない学校じゃないの。

  6. 【4487214】 投稿者: 外部生からすると  (ID:trHdL5qalu2) 投稿日時:2017年 03月 09日 11:32

    ある程度は仕方ないと思うのですが。
    幼稚園は毎日送迎もあり顔を合わせる間に関係は出来上がっているけど、中学からは年に数回しか学校に行かないし親同士の付き合いは少なく、名前を知らないうちにクラス替えなので。親はその輪の中には入れないです。
    それを見下すと言い方にすると違うと思いますが。

    外部生の娘は仲良くなってどこから入ったか知るけど、内部生は分かっているから聞かれないそうです。
    家は小学校や幼稚園からの方が仲良いお友達が多いです。
    小学校(公立)では色々な子がいて疲れていましたが、似たようなお友達が多くて毎日楽しく過ごしています。

  7. 【4487223】 投稿者: 在校生保護者  (ID:MuiPKoPZTR6) 投稿日時:2017年 03月 09日 11:38

    こちらに中入生としてお世話になっております
    下からある学校に入学するということで、少なからずそういった不安はありましたが、今では中学から小学校からなど全く関係なくお付き合いをさせていただいており、毎日笑ってばかりだと娘は申しております
    そもそも中入生かそうじゃないかは分かりますが、どなたが幼稚園からか小学校からなのかは娘は把握しておりません

    こちらはPTAございませんし、学校へ出向くことがあるのは年に数回の保護者会のみです
    そのような数少ない場で明らかに人を見下すような態度を感じることなどはあるのでしょうか?
    私が接した下からの保護者の方々は今のところ皆さん感じの良い方が多かったです
    親の世界でも子供の世界でも、人を見下すような方の周りに人は集まらないように思いますが。。。
    下からの方々を全てそういったイメージで決めつけ意識しすぎてしまうのは逆にどうなのかなと感じております

あわせてチェックしたい関連掲示板