最終更新:

42
Comment

【4486920】内部生の方々について

投稿者: 実際   (ID:r8gKJnnb9Tg) 投稿日時:2017年 03月 09日 08:29

志望校のひとつにこちらの学校を考えています。
とても良い学校と感じておりますが、内部生の方々との関係が気になります。
かつて内部生の保護者が、中学からの入学者を見下している、という話を聞きました。
私から見たら、どちらも素晴らしいと思いますが、幼稚園入りの方は、小学校からの方を見下し、当然、幼稚園、小学校からの方は中学からね方を見下していると。
保護者に関しては、積極的に関わりを持たなければとくに問題はないでしょうが、子ども同士はいかがでしょうか。
家庭環境や裕福度で他人を見下すような親の子は、親の背中を見て育ち、やはり中学からの入学者に対して、見下すようになりますよね。
内部進学生の性格が気になります。ただの噂レベルなのか、それとも実際になくはない話なのか、中学から入られた方の率直な意見をお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4560816】 投稿者: どうされましたか  (ID:qKbkszVT.3E) 投稿日時:2017年 05月 03日 23:15

スレ主様、その後、どうされましたか。
    私は、他校ですが下からありの大学附属に高校から入りました。親は普通にサラリーマンです。
    結論から申しますと、中学からなら平気でしょう。

私は何故か幼稚園、小学校出身の子達と仲良くなり、ずっと仲良くしています。しかし、私みたいなのは、学年に一人、二人しかいません。
    でも、中学から入れば、結構、内部半分でも仲良くなれます。割と普通に混ざってました。部活動とかで仲良くなれば、普通に家に泊まりに行ったりとかもある感じです。子供同士の付き合いを、そんなに気にすることないと思います。

しかし、私学は公立とは全く違います。異文化と言っても良いと思います。
    桁違いのお金持ち。普通にいます。お手伝いさん、電車に殆ど乗ったことがない、お小遣い?いつでも親から貰える。高校時代の通学鞄は、ビトン、ハンティング、ラルフが主流で、大学生になれば親にベンツ買って貰えるの当たり前。海外に別荘当たり前。
    私がいたのはこんな世界でした。これが普通でした。

白百合はここまで派手ではないかと思いますが、もし、他校に通わせていれば、上に書いた様な事を普通に子供にさせられる親が多く存在していると言う事です。

でも、子供達は意外と平気です。凄いねなんて言ったりしながら普通に交流してました。

保護者の中には、中学からね、と一線引く方もいると思いますが、それは当然だと思います。仕方のない事です。子供でも中にはいます。あのお受験を勝ち抜いたと言う自負は消せないのでしょう。それに、事実上、異文化ですから。

それ故、意外と、本当のお金持ちや家の良い人の方が気さくで、差別しないんです。子供達も同じです。勉強面で逆に尊敬されたりもします。

私は、学校が気に入ったなら、気にする事はないと思います。
    下からある私学独特の世界は入ってみないと実際の所を理解するのは難しいので、逆に世界観が広がって良いのでは。

2. 【4567547】 投稿者: 実際  (ID:r8gKJnnb9Tg) 投稿日時:2017年 05月 09日 08:14

スレ主です。たくさんの書き込みをありがとうございます。
    その後、いろいろな学校の説明会の予定を組んだりしています。
    こちらの学校については、まだ検討中ですが、進学レーダーの2017年3.4月号の一貫校レポートを見て、我が子が疑問を持ち始めました。
    靴係がいて、靴係が上履きを番号順にならべ、記名が薄くなっていないか、確認する…とあり、娘は「なんでそんなことするの??」と。私も正直同感で、それは自分で気をつければいい話なのではないか、と。
    全体的にそのような感じでしょうか。細かい目配りとはまた違うような…。
    あと、記事に数回「白百合小から来た子が親切で…」
    と生徒さんの談話として載っていますが、やたらそこをアピールしているように思えます。
    また、学校に足を運んでみて、見極めていきたいと思います。

間違えて新しいスレッドに返信してしまいました。管理者通知してあります。大変失礼いたしました。

3. 【4568913】 投稿者: まさに見極め  (ID:bnNgdHeEt8U) 投稿日時:2017年 05月 10日 13:23

実際様
    白百合を志望校に加えるか悩んでいるものです。
    私も進学レーダー拝見して、同様の感想を持ちました。同時に、
    恐らく、キリスト教や女子校の精神に基づくのではとも思いました。
    他者を思いやり常に周りのことを気に掛ける、現代社会では
    うっとうしかったりするものですが、白百合のような学校では根付いているだと
    思います。
    どちらがいいとこちらで論じるつもりではなく、そのご家庭の価値観や考え方で
    まさに見極めていくことが大事だと思います。

私は、白百合にははるか及ばない偏差値の低いミッション系女子校でしたが、それでも掃除やマナーには厳しく、当時は納得のいかないルールもたくさんありましたが、社会に出て目上の方にほめていただくことが多かったです。

小学校の方からとの仲の良さをアピールするのは、そこが受験生のほとんどのご家庭が心配されることを学校側もわかっているからだと思います。
    付属幼・小がある学校はどこもそこは強調されます。
    実際、エデュのスレでも色んな学校で上がってますよね。
    我が家も正直、付属のある学校に入った場合、心配でないとなったらうそになります。

我が家には白百合はまだ高望みですが私も、いろんな学校に足を運んで考えるつもりです。

4. 【4586861】 投稿者: 子供が通ってます  (ID:REsnoL68vuA) 投稿日時:2017年 05月 25日 16:37

今、子供がこちらにお世話になっています。
    スレ主さんがご興味持ってくださって嬉しいです。うちは上の子も下の子も付属幼小がある中学になりました。そういうところを選んだわけではなく、校風からの結果論です。正直、親としては、なじめるか心配でしたが、下の子の白百合のほうは特に、幼小からのお子さんたち何人かに仲良くしていただいてるようです。入学当初は、私もつい「○○ちゃんは下からなの?」と聞いたりしましたが、最近はもう、そういうことをいちいち気にしてるとその姿勢が子供にもうつって良くないなと思いまして、聞くのをやめました。
    個人的な感想としては、中から始まる中高一貫だと、今までやってきたことや目指すことがほぼ皆同じなので、価値観がほぼ激似になってくるのではと思ってます(←これもまた、白百合に対して皆さんがお持ちのイメージと同じく、入れたことのない親の勝手な感想なので、違うかもしれません)。
    白百合は、学年3分の1ずつ、幼~、小~、中~、と入ってきて、さらに学年の何人かが進学する大学もあるので、学校の選び方ひとつ取っても、色んな価値観の方がいるのを知ることになり、そこが子供にとっても良いのかなと思ってます。
    私も親御さんとのかかわりが全くなく、見下されるなんて感じるほどの会話や接触がそもそもないですし、娘の話を聞いている限りは皆さん落ち着いていて安心して預けられる環境のようで満足しています。親子で学校をご覧になって、ご自身の直感を信じて受験されたらよいのでは、というのが正直な感想です。

5. 【4762361】 投稿者: シマウマ  (ID:pW4O6ihJCZU) 投稿日時:2017年 11月 05日 12:25

わたしは逆に、幼稚園からで、周りの保護者に聞かれました。じぶんは気にもしていないのに、逆に相手は気にしているようで会うたびに何度も、その子と、その子の保護者に聞かれたので、ここに来てからやっと意味が分かりました。
    又、大人になってから知り合った子にも根掘り色々と聞かれることもあったので、なんだろうと思っていると、その子は某小学校からの子でした。
    確かに、保護者の方で、一線引いている方はいます。多分規律や方針などが違うからです。ただそれも何と無く分かります。
    でも私みたいに逆のケースもありましたのでご参考にしてください。

6. 【4836790】 投稿者: U・Y・U  (ID:Z1yBKml10PU) 投稿日時:2018年 01月 15日 11:35

随分昔の卒業生です。
    見下されている感じはしませんでした。小学校や幼稚園からの方には、ものすごい富裕層の方もいらっしゃいましたが、在学中は気が付きませんでした。中高生と言ってもまだ子供ですし、制服なので持ち物の差はありませんので。
    中学からの方は、最初は中学からの子と仲良くなるかと思います。ですが、クラス替えは毎年ありますし、そのうちどこの小学校出身かは関係なく友達ができます。
    私は中学からですが、幼稚園の時からの子と仲良くなり、大人になってからも子どもを連れて会ったりもしています。
    この学校はお嬢様学校という側面と進学校という側面の両方があります。それが強みでもあると私は思います。どちらか一方だけでは何十年も人気を誇ることはできないでしょう。
    ただしそれゆえ、色々な価値観の方もいらっしゃるように思います。裕福であることや先祖代々白百合に通っているということに誇りをお持ちの方もいらっしゃいます。学力を高めることに誇りを持つ方もいらっしゃいます。
    学力も見ている子は、中学から入ってきた子に対して「頭良くてすごい。」という感想を持っています。一方で、私は直接感じはしませんでしたが、一般的な家庭の子を下に見ている方もいらしたかもしれませんね。
    そんな感じです。長々と失礼いたしました。

7. 【4836803】 投稿者: U・Y・U  (ID:Z1yBKml10PU) 投稿日時:2018年 01月 15日 11:49

今は靴係なんてあるのですか?私が在学中は、そんな係はありませんでした。

ちなみに校則についてですが、今はポニーテールOKなんですね!私のころは、肩より長い髪は二つ結びか三つ編みの二択だったので、校則は少し緩くなったのかなぁと思いました。

8. 【4837195】 投稿者: ほんとに  (ID:ijGxmth8YEk) 投稿日時:2018年 01月 15日 18:17

来ない方がいいよ。こんなとこ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す