最終更新:

42
Comment

【4486920】内部生の方々について

投稿者: 実際   (ID:r8gKJnnb9Tg) 投稿日時:2017年 03月 09日 08:29

志望校のひとつにこちらの学校を考えています。
とても良い学校と感じておりますが、内部生の方々との関係が気になります。
かつて内部生の保護者が、中学からの入学者を見下している、という話を聞きました。
私から見たら、どちらも素晴らしいと思いますが、幼稚園入りの方は、小学校からの方を見下し、当然、幼稚園、小学校からの方は中学からね方を見下していると。
保護者に関しては、積極的に関わりを持たなければとくに問題はないでしょうが、子ども同士はいかがでしょうか。
家庭環境や裕福度で他人を見下すような親の子は、親の背中を見て育ち、やはり中学からの入学者に対して、見下すようになりますよね。
内部進学生の性格が気になります。ただの噂レベルなのか、それとも実際になくはない話なのか、中学から入られた方の率直な意見をお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4487970】 投稿者: まったく答えになってなくて、すみません  (ID:wZMGZKQD4Ao) 投稿日時:2017年 03月 09日 23:15

    スレ主さまは、こちらの学校をとても良い学校と感じているとお書きになっていますが、どのようなところについて、そう感じられているのでしょうか?
    進学実績や制服、立地、知名度などでしたらいいのですが、心の教育ですとか、
    学校生活の楽しさなどに期待されているようでしたら、今、ご心配されている
    ことと合わせて、他校を検討されるのも一案かと思います。

  2. 【4488426】 投稿者: とりあえず  (ID:0baoo4p0Iv6) 投稿日時:2017年 03月 10日 10:29

    こちらを志望されているのであれば中・高だけでなく小学校の公開行事に参加されることをお勧めします。
    もっとも小学校受験者向けの行事ですからおおぴらには難しいかもしれませんが。
    夏休みの旅行記、自由研究の内容、将来の夢など、一般的な家庭とはかけ離れている子が多いなと感じると思います。(こちらに限らず私立小学校はどこも似ていますが)
    また幼稚園受験の際は間違いなくフィルターが掛かっているので、なんとなく幼稚園からの子はわかりますよ(大体当たります)
    下付の学校が中学受験で敬遠されがちなのはこう言った点もあると思いますが、そう言った部分を承知の上で、劣等感無く保護者も本人も通えるのであれば良いのではないでしょうか。
    因みに、幼稚園からでも小学校からでもお子さんの性格は様々です。
    小学校の教育は『良い子ちゃんであれ』って感じなので表面的には良く出来ているとは思いますが、例えば小学生でも絵に描いた様なお嬢様という子はいなくはないですが普通の小学生の様にジャニーズが好きだったり、流行語を使いますし言葉使いが良いとは言えない子もいますよ。何かにつけ意地が悪いなって子も勿論います。
    それが切り替えが出来て要領が良いと取るか、外面が良く腹黒いと取るかは人それぞれでしょうね。

  3. 【4488555】 投稿者: 実際  (ID:SEZdePQpp7g) 投稿日時:2017年 03月 10日 12:17

    みなさまありがとうございます。
    進学実績や制服、立地、知名度なども度外視ではありませんが、そこよりも教育方針や生徒さんの雰囲気が娘に合うように感じ、娘も2日はこちらを受けたいと考えているようです。
    進学実績や制服、立地、知名度以外の部分で、心の教育や楽しい学生生活にはあまり期待が持てないとお感じになられる方もいらっしゃるようですが、具体的な部分で教えていただけるとありがたいです。

    小学校の行事に参加、は考えつきませんでした。
    機会があるか調べてみます。

  4. 【4489397】 投稿者: そうそう  (ID:cW9Ke02cCVI) 投稿日時:2017年 03月 10日 22:29

    私学の幼稚園、小学校の保護者はすごく気を遣った生活をしています。学校からのお知らせ、行事、持ち物、通学マナーなどなど。公立ママの想像はし難いと思います。家庭内での子供との接し方、言葉使いなど。特にこちらはお弁当ですしね。
    そこを何年も耐えた(?)母たちは、一種の連帯感はあるでしょうね。それを、「中学組を見下す」と感じる可能性はあるかもしれませんが。

    事実、他の方も書かれているホウメイや、英和は、幼稚園組の母が強いですね。持ち物も派手で、なんでも他人と比較。
    小学校、中学校と徐々に偏差値が下がり入りやすくなるから、も一理あるかもしれません。

    白百合は、小学校の難易度もある程度は高水準が保たれ、中学校も偏差値が伴っているのですから、頭脳面では幼稚園組から一目置かれるのではないでしょうか。
    話を聞く限り、そこまでギスギスは感じません。
    更に四谷なんて、どこから入っても、本当に素晴らしいわね〜という会話だそうで、それはそれでなんとなく意味がわかります。

  5. 【4499747】 投稿者: いくら  (ID:ZjZBLLRybs2) 投稿日時:2017年 03月 17日 14:22

    どちらも今高校生の友人で
    ①白百合小→他の中高一貫の子
    あまりにも雰囲気が悪くギスギスしているので中学受験した。もちろんいい親/児童がほとんどだけど、一部の絵に描いたような教育ママ・掲示板から飛び出してきたような嫌な親がいる。また、悪気はないが金銭感覚がゼロ2つ違うような子もいる。
    ②公立小→白百合中高の子
    世間で言われているようなお嬢様学校の闇みたいなのは全くないし、普通に活発な子が多い。自覚のないお嬢様は時々いる。

    ②の子はちょっと天然なので、もしかしたら色々気づいていないだけなのかも知れないですが…
    同学年の友人同士だと、自分の学校の良い所・悪い所を赤裸々に話しますが…掲示板で、なおかつ親が書き込むとなると、生徒にとっての実態はほとんどわかりませんよね。

  6. 【4499897】 投稿者: 人によるのでは?  (ID:ttFyts/I3lQ) 投稿日時:2017年 03月 17日 16:34

    私はこちらの学校ではありませんが何処にでも性格が悪いのはいますし、見下すのもいます。
    逆にコンプレックスが強くて何を聞いても自慢に聞こえたり見下されてるような気持ちになる方もいます。
    そのようなことを心配されるなら他の学校に行かれたら良いのではないでしょうか?

  7. 【4525954】 投稿者: ゆうゆう  (ID:JX0Tz3ZnX7U) 投稿日時:2017年 04月 06日 20:25

    全ぜん違うカースト制度みたいな序列ない考えなさい

  8. 【4529914】 投稿者: こめこめ  (ID:hBgQbqS5Te.) 投稿日時:2017年 04月 09日 22:09

    本人が行きたければいけば?的な学校です。
    正直なところ、白百合といっただけでお嬢様扱いされます。
    会社に就職→結婚といったコースです。
    社会人としての意識が非常に低いのが現状です。
    グレーゾーンの女性が多いです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す