最終更新:

2
Comment

【4579971】初めての中間テスト

投稿者: 百合の母   (ID:6dxzCG4L2EE) 投稿日時:2017年 05月 19日 19:52

始めての中間テストの1日目
英語と社会のテストでしたが、あまりの難しさに驚きました。
できなかったという娘が見せてくれた問題は、教科書の範囲を超えてます。

まだ続く明日の定期テスト。
何を勉強したら良いのやら。

教科書レベルをこなすだけではダメなんですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4579998】 投稿者: 卒業生母  (ID:PyynqVluhJw) 投稿日時:2017年 05月 19日 20:23

    みなさん優秀なので(特に小学校からの優秀層)、教科書レベルでは全く差がつきません。

    授業でやったこと、授業ではやっていないけど教科書に載っていること、それらを超えた応用的内容がでます。通知表も絶対評価ではなく相対評価なので、良い評価を得るのは大変です。でも周りに置いて行かれないように頑張れば、しっかり力がつきます。

    我が家では中学生の間は、テストのたびに本人が傾向と対策を考え、それを元にやるべきことをリストアップし、1-2週間前からの計画は一緒にたてました。

  2. 【4632257】 投稿者: 2回目なのに  (ID:GIbtRQZnE0k) 投稿日時:2017年 07月 04日 19:22

    明日から中学に入って2度目の定期テスト。
    教科書とノートを持って帰ってくることすら忘れている娘にイライラ。

    前回はかろうじて平均点を超えただけなのに何でこんなにのんびりとしているのでしょうか。

    こんな娘にはなんと言って、勉強させれば良いのやら。
    塾は高校生になってからとのんびりしているのがいけなかったのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す