最終更新:

6
Comment

【5356638】進学実績

投稿者: 女子校希望   (ID:Fw0qhcXRjk6) 投稿日時:2019年 03月 13日 08:45

小学校4年生の娘がおります。
現在新5年生となり昨年より受験校となりそうな学校の説明会、
学校見学に参加しています。

こちらの学校も候補なのですが、入口の偏差値、募集人数が少ない=
優秀なお子さんが入学しているにも関わらず、大学への進学実績が
もう一つなのが気がかりです。
昨年の説明会でも2018年は浪人生が3割、と聞いて驚いています。

附属小学校があるため、中入生の進学実績が良くわかりません。

ざっくりでも構いませんので、中学受験入学組の進路状況、
学校内での成績の状況、通塾の状況などが知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5358129】 投稿者: 三日月  (ID:wkd/BQKYg9.) 投稿日時:2019年 03月 14日 00:36

    どの大学・学部への進学実績かにもよりますが、
    女子校で、今年の東大合格実績で言うと、中学の入り口の偏差値が、
    より高い、雙葉 7人、お茶の水 3人、
    ほぼ同等の、鴎友 3人、吉祥女子 0人、に対して、
    白百合 6人、というのは健闘していると言えます。
    なお、ほぼ同等の洗足の7人も良いですね。

    また、医学部への進学比率も高いようです。

    一方、早慶やその他私立は、比較する学校にもよりますが、入り口偏差値に比べて少ないと言えます。

    浪人率は、一般的には、進学校ほど難関大学を目指す生徒が多いため高く、中堅校は低い傾向です。

    中入生の進学実績というわけではなく、ご期待に必ずしも沿っていないかもしれませんが、ご参考までです。

  2. 【5363812】 投稿者: 進学  (ID:kUe0dOHdOuA) 投稿日時:2019年 03月 17日 19:44

    浪人が多いのは医学部志望が多いからでしょう。去年は3割浪人でしたが理IIIや京大医に現役合格された方もいらっしゃいますし、優秀な方とイマイチな方の差が激しい学校なのかもしれません。
    ちなみに、中入生は最終的には真ん中らへんの成績に落ち着くことが多いです。東大、京大などに行かれる方は大半が内部生。中入生は良くて早慶がいい所でしょう。やはり幼稚園、小学校受験ではこの学校はトップ校ですが、中学受験となると「桜蔭」や「女子学院」に入れなかった子の受け皿になっている事が原因なんだと思います。
    また、ここは医学部志望の方が多い学校ですが、残念ながら講師陣やカリキュラムはとてもそれに対応したものであるとは思えません。あの浪人率も納得のものです。どうしても浪人したくないのであれば文系に進まれる事をおすすめします。文系の浪人は毎年片手で数えられる程度だと聞いていますし、文系で早慶に進むにはここは大変良い環境であると思いますよ。

  3. 【5364184】 投稿者: 卒業生です。  (ID:D1mnGKtdiwY) 投稿日時:2019年 03月 18日 07:04

    小学校から中学校に上がるとき、最優秀層は中学受験して桜を目指します。
    なので私の時は内部生に突出した人は居なく、中入生の方が成績は大学入試まで上位に行きましたよ。
    まあ浪人も多かったですが、これは難関を目指せば仕方がないかと。

  4. 【5377685】 投稿者: 17  (ID:NO42xu5aLQw) 投稿日時:2019年 03月 28日 15:12

    上の進学さんに全く同じ意見です。
    外部生は中間層あたりにいることが多く、また内部生の上位層は鉄緑会かSEGなどで上手くやっている人たちです。学校のカリキュラム的には、英語は強いと思いますが理系が本当に駄目(他の進学校に比べたらの話というだけかもしれませんが)なので、理系生徒のほとんどが塾にお世話になっています。ただ、理系でも推薦枠や、もしくは私文を目指すのであれば特に悪いところではないと思います。

  5. 【5378334】 投稿者: かげ  (ID:oIMyVIAJmnA) 投稿日時:2019年 03月 29日 06:49

    これからの実績にも英語力やボランティア活動など大学入試改革へつながる期待感あります。
    中入組で理系志望ですので、あと一歩理系によれば安心感は強くなると感じています。
    在校生ですので、これまでの実績は卒業生のお話にお任せします。

  6. 【5384686】 投稿者: sryr  (ID:bzrDimlx65k) 投稿日時:2019年 04月 03日 15:04

    白百合は理系の大半といえるほどたくさんの方が医学部志望なため浪人率が高くなっていると思われます。しかし、東大理三や京大、慶應医学部合格者もおり、実績は非常に優れています。
    塾は通っていない方も少数いますが、ほとんどの方が通っています。これは内部生、外部生での差は特にないと思います。

    参考にしていただけたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す