最終更新:

7
Comment

【5523063】白百合からの高校受験

投稿者: 名無し   (ID:9LDXj9GbYqI) 投稿日時:2019年 07月 28日 18:57

白百合から高校受験された方、もしくはされる予定の方いらっしゃいますか?
その方に質問です。
受験を決めた際の学校側の対応はいかがだったでしょうか?また、毎年何人くらい受験されますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5523581】 投稿者: りり  (ID:ZDTdyTE6HZQ) 投稿日時:2019年 07月 29日 11:44

    毎年若干名ですが高校受験をして外の高校へ出られる方はいらっしゃいます。

    現高1生は8名?出られたと聞きました。多いと思います。
    専門的な分野(芸術系)、海外、習い事を続ける為にお勉強がハードではない高校へ、等理由は様々。

    何年か前ですが友人のお嬢様が上記の理由で外に出られました。学校へは早めに内部推薦辞退を申し出て、その後は非常に協力的で先生もお友達も応援してくださったそうです。

  2. 【5523638】 投稿者: 塾のチラシで見ました  (ID:odGryKvTvlg) 投稿日時:2019年 07月 29日 13:07

    ICU高校に合格しました!という塾のチラシ。顔写真入りで掲載されていた、こちらのお嬢さんを見たことがあります。
    我が家も高校受験生がいたので、内申評定を3年分提出する必要のある学校(ICU)に合格しているということは、外部受験に協力的な学校(白百合)なのかな、と思いました。

  3. 【5524001】 投稿者: 1ケタ位?  (ID:5nskG59IMOU) 投稿日時:2019年 07月 29日 19:41

    私の学年では慶應高校に受かった子が居ました。
    早めに話してくれたので応援しましたよ!
    先生も頑張ってね、という感じだったそうです。
    編入希望者もいるので早めに言えば学校もそのつもりで対処しやすいのでは無いかなあ、なんて思います。

  4. 【5551413】 投稿者: 編入  (ID:8qEuPwO5QvE) 投稿日時:2019年 08月 28日 01:13

    現在では地方のカトリック中学に通っている中学3年生です。
    こちらの学校は編入制度あるのでしょうか?

    父親の転勤で来年、東京に戻れそうなのですが同じカトリックの学校に編入できれば幸いなのですが。

  5. 【5556988】 投稿者: 相談  (ID:KnKQg.Skfnw) 投稿日時:2019年 09月 02日 18:47

    小林聖心、ノートルダム清心からの編入を聞いたことがあります。
    まずは担任の先生に相談してみましょう。

  6. 【5835357】 投稿者: 高校受験  (ID:MF1kSiFkvr6) 投稿日時:2020年 04月 12日 11:16

    高校から外に出た者です。
    学校は高校受験の進路指導をしていません。
    担任に相談してもあまり意味が無く、相談は塾にした方が良いです。
    しかしどの様な進路を選んでも学校は応援はしてくださいます。
    生徒はほとんどが高校に上がるので、外に出ることは卒業式近くまで
    誰にも言いませんでした。

    早い段階で遅くても中3からは塾へ行って準備していく事をお勧めします。
    塾は、早稲アカ、SAPIXです。
    私立高校は、試験が英数国の3教科なので受けやすいです。
    都立高校は5教科受験です。
    数学と英語は中1から普通に普通に勉強していれば、そこそこの
    学校には絶対に受かると思います。
    塾に行かないと難しいのは、慶應女子、本庄早稲田、ICU位かと
    思います。学校の評定はあまり関係なく当日の試験が重要です。
    どうか一度切りの青春を頑張ってください。

  7. 【5953066】 投稿者: hiko  (ID:z6FS7O3dAYE) 投稿日時:2020年 07月 20日 17:32

    随分前なので、参考になるかわかりませんが、白百合から高校受験で慶應に進学しました。当時は他に、東京芸大附属に1人、あと1人慶應に出たかな。受験に失敗しても白百合には戻れないので、都立高に進学した人もいます。後輩から相談されたこともあるので、毎年チラホラいるようです。国立大附属に進学者が出る年もあるようです。受験に際しては、学校はもちろん許可していただけますが、歓迎ムードではないですよ。元々中高一貫ですし、今でも忘れない、卒業式の日、仲の良かった同級生は名残惜しんでくれました。その後、大学に進学し、白百合から来た同級生もいて、結局同じね、無理に高校受験しなくてもよかったかなと思うこともありました。しかし、価値観やスタンスを異にする高校に進学し、新しい道を選んでできた友人との絆も生まれ、今はその人脈での付き合いが主体で白百合は縁遠くなってしまいました。白百合は中高一貫高で6年間の教育により人間形成をはかりますから、一度入学したら、その道を進むべきなのだろと思いますが、同級生の1人は小学校から上がってきたので中学で出たかったようです。結局、一貫校での受験は、自己満足の世界だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す