最終更新:

3
Comment

【5526656】帰国枠の過去問について

投稿者: 帰国母   (ID:vlnIk4K2Dk6) 投稿日時:2019年 08月 01日 12:03

帰国枠の過去問を説明会でいただきましたが、答えがついていませんでした。

みなさん、どのように過去問に取り組まれましたか?

ちなみに塾では解答チェックは塾ではできない、一般向けの過去問を解けばよいのでは?と言われました。
一般と帰国だとかなり問題のレベルが違うのかなと思うのですが…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5527244】 投稿者: カビゴン  (ID:9lzpzLl7.8.) 投稿日時:2019年 08月 02日 01:58

    自分は帰国生で海城や渋渋などを受けました。海城は何パターンかあり(英語なしを受けました)普通の中学受験の勉強即ち過去問を用いたりしていました。また、本郷も受けましたが本郷の場合は加点制度で問題は一般と同じでした。12月にある学習院や立教池袋の問題は驚くほど簡単です。過去問よりはるかに簡単に感じます。帰国には色々なパターンがあるのでそれを確認した上で取り組むのがいいと思いますが、過去問で対応可能だと自分の経験上思います、強いて言うのならば面接あるところの準備はしといたほうがいいです。

  2. 【5527522】 投稿者: Lily  (ID:EEAdm9OkkPY) 投稿日時:2019年 08月 02日 11:51

    そうなんです。帰国枠の過去問って問題&解答が販売されてない上に、配点もわかりませんよね。
    我が家は海外で日系の塾に通っていて、解答は塾で作成してもらいました。その為の塾通いです。

    どうして塾で解答を作ってもらえないんでしょう?
    何のための塾なのか…?
    もしかしてスレ主様のお嬢様は一般受験用の集団塾にお通いなのでしょうか?
    それでしたら個別対応は難しいのも頷けます。

    となると、解答は保護者が作成するか、家庭教師に頼むのはいかがでしょう?
    ・EDUBAL
    ・齊藤賢人氏のスカイプレッスン
    など、帰国子女向けオンライン家庭教師派遣サービスがあるのはご存知ですか?

    上記のサービスを利用している方もいらっしゃいましたよ。
    白百合の英語はessayが2本あるので、帰国枠受験に対応できる先生に見てもらった方がいいと思います。

  3. 【5529572】 投稿者: 帰国母  (ID:esaiqXqeV.I) 投稿日時:2019年 08月 04日 13:35

    解答作成していただける塾もあるのですね。
    帰国用の塾に通っていますが、個別に対応しません、とのことでした。
    教えていただいたサービスの利用も考えてみます。
    ありがとうございます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す