最終更新:

11
Comment

【5593328】帰国生編入試験について

投稿者: お願いします   (ID:QKGmyZG1yN2) 投稿日時:2019年 10月 04日 08:21

すみません、帰国子女受験のカテゴリーでも質問している者です。

白百合学園中学の帰国子女編入試験で合格、入学された方がいらっしゃいましたら、試験範囲、レベル等を教えて頂けないでしょうか。
白百合は公に編入の募集はしていませんが、JOBAの資料を見るとほぼ例年1、2名が編入で合格しています。

また重ねて質問なのですが、編入でも他の生徒さん達とすぐに馴染めましたでしょうか。

どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5608419】 投稿者: うーん  (ID:SrZpgIn6tQk) 投稿日時:2019年 10月 17日 23:27

    全く、今まで白百合に在学したことない方の編入は小学校低学年以外ほぼありません。

    中学でお父様の海外赴任等で退学される場合、復学は高一の1学期終わりまでにするように言われます。

    スレ主様の学年はわかりませんが。

    中1の最初だけ在籍して中2で復学された方の話では、字を美しく書く事に重きを置かれ、この学校は毎月、昇級試験をみんな受けているそうです。

    在学していなかった期間の遅れを取り戻すことが難しく、かつ、冊子に誰が何級、何段と載るので恥ずかしいとか。
    途中から入ってくることは容易ではない学校なのだなと感じました。

  2. 【5608427】 投稿者: 追記  (ID:hNL/W09NYao) 投稿日時:2019年 10月 17日 23:37

    あと、フランス語はできますか?

    中学から入る方のために中1の間は配慮があり、既習の小学校上がりとは別のクラスで授業を受けますが、中2以降は配慮はありません。

    なのでフランス語を追いつくための努力が必要だそうです。
    と言ってもフランス語の塾などそうそう見当たりませんが。

  3. 【5616673】 投稿者: スレ主  (ID:XS3MlX9Jmtk) 投稿日時:2019年 10月 25日 22:25

    スレ主です。

    しばらく掲示板を見ない間にいくつかコメントを頂き、ありがとうございました。

    このスレッドを立ち上げた時、個人的に色々あって気持ちがささくれ立っており、せっかく貴重なご意見を頂いた方に大変失礼な言い方をしてしまいました。私のコメントを読んで不愉快な気持ちにさせてしまった方々にお詫びを申し上げます。

    我が子は小6、北米の現地校に通っていて、外国語でフランス語を選択しています。
    字はとても汚いです笑。

    個人的なことですが、私自身が社会人になったときに、下からずっと白百合だったという方数名と、それぞれ全く別の形で知り合い、友人となり、彼女達の人間性の素晴らしさに惹かれて白百合に興味を持ちました。いつも自分のことより周りの人の気持ちを思いやる、愛情豊かで素敵な女性達です。
    でも私は我が子に小学校受験させることまでは考えていなくて、中学受験でチャレンジさせたいと思ってました。そしたら突然の海外駐在、、、。
    なるべく父親と一緒に過ごさせたいので母子先行帰国は考えておらず、編入を検討した次第です。

    ですが、やはり編入は色々な意味で難しそうだなと、今は実感しております。

    それでもやはり憧れはあるので、もし機会に、ご縁に恵まれれば、、、とも思ってはいます。

    貴重なご意見をくださった皆様、本当にありがとうございました。

  4. 【5618047】 投稿者: フランス語のレベル  (ID:ACwDhWXa0jI) 投稿日時:2019年 10月 27日 11:09

    我が家は既に高校生です。

    中学校でのフランス語学習レベルですが、仏検で例えると次の通りでした。

    中2の11月検定で、学校の授業以外何も勉強せずに5級に合格できました。テキスト買ったにもかかわらずやらずに受験でしたが。

    中3の11月検定で、学校の授業と直前期の学校主催の仏検補講を受けて4級に合格できました。

    スレ主様のお嬢様が、日本にお戻りになって編入される時に5級レベルのことが理解できていれば心配されなくても大丈夫です。
    それどころか、もっと学習が進んでいらっしゃるのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板