最終更新:

8
Comment

【5751979】補助カバン・紺布袋(大・中・小)について

投稿者: 学用品準備中   (ID:ydJxoBQ4022) 投稿日時:2020年 02月 15日 18:32

この度、ご縁があって中学から入学する予定の娘がおります。
よろしくお願いします。

通学時、たとえば月曜や土曜は体育着や校内着の洗い替えで荷物が多いなど、なかなかイメージがわかないので、教えていただけるとありがたいです。

フランシスコで販売している補助カバン・紺布袋(大・中・小)の4点は全て事前に準備していたほうが便利でしょうか? 中には、使用頻度が低いものがあるのでしょうか? あるいは、フランシスコではなく、市販のものをご使用されている方のほうが多いのでしょうか?

入学後には生徒会で作っているバッグも購入できるという説明があったので、そちらも気になっております。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5752334】 投稿者: 色々  (ID:KnKQg.Skfnw) 投稿日時:2020年 02月 15日 22:38

合格おめでとうございます。補助バッグは、黒紺無地なら市販品でも大丈夫です。白百合女子大購買部で販売されている校章入りバッグも素敵です。何種類かあります。仙川まで買いに行くのは大変ですが…。生徒会のバッグは不織布製で、質感に好みが分かれそう。家にあるバッグを活用し、様子を見ながら買い足して行くのが良いかもしれません。

2. 【5752665】 投稿者: 学用品準備中  (ID:ydJxoBQ4022) 投稿日時:2020年 02月 16日 07:33

さっそく教えてくださってありがとうございます!
    市販のもので様子を見ながら…でも良さそうですね。
    黒・紺で無地となると、無印良品くらいしか思いつかないのですが・・・。

1週間の荷物としては、指定の通学鞄は教科書だけで満杯、小さな補助カバンに弁当。週末・週明けには着替えを入れる大きな補助カバン、というイメージでしょうか? そうなると、月金用と火水木用と、サイズ的に2種類は必要な感じでしょうか?
    体操着袋と靴用袋は最初からフランシスコで紺の物を購入すればそのまま持ち歩きができますか? やはり、これらも補助カバン的なものに入れて登下校するのでしょうか?

質問ばかりになってしまって申し訳ありません。教えていただけると嬉しいです。仙川も機会があれば行ってみようと思います!

3. 【5753196】 投稿者: 数年前の卒業生  (ID:/DuO.pNtjqQ) 投稿日時:2020年 02月 16日 13:55

補助バッグは初めは規定の校章が入ったものの方が良いと思いますよ。高校生くらいになると市販の物を使う子もいますが、とにかく先生がよく見ているので中一なら規定のを使う方が安全です。フランシスコで売っている4種類のバッグというのがよく分からないのですが、私は生徒会で買った布の補助バッグを6年間使ってましたし、周りもみんな生徒会のバッグを使っていたと記憶しています(今長さを測ってみましたが35×25のバッグのことですよね?)。体操服や構内着もそのバッグや通学鞄に余裕で入るので大きさの心配はしなくて大丈夫ですよ。お弁当を入れて参考書を入れてもまだ多少の余裕がありました。ちなみに、体操服の短パンはほぼ全員毎日スカートの下に履いて通学しているので、持ち運ぶことはあまり無かったですね。一方ポロシャツは私は週末というより体育の授業がある度に持ち帰って洗ってました。素敵な学校生活が送れますように。

4. 【5753906】 投稿者: 学用品準備中  (ID:ydJxoBQ4022) 投稿日時:2020年 02月 16日 21:15

アドバイスをありがとうございます!!

現在、フランシスコで販売しているバッグ類は規定の通学鞄のほかに4種類あり、一つが「補助カバン」(荷物が少ない日は通学鞄の代理として利用することがOKとおっしゃっていました)と、「紺布袋 大」「紺布袋 中(お弁当・ジャーサイズ」「紺布袋 小(お弁当サイズ)」となっています。これらとは別に、入学後には「生徒会で販売しているバッグ」が購入可能とお聞きしました。

残念ながら、フランシスコの学用品販売のリストにサイズが記入されていないので大きさの目安がわからないのですが、「補助カバン」は3820円です。「生徒会のバッグ」のほうは、サイズ・値段共に不明です。

数年前の卒業生さんが使っていらっしゃったのは規定の通学鞄に加えて「生徒会のバッグ」1つだけで足りた(「補助カバン」は不要だった)のでしょうか? 意外と通学鞄が大きいんですね! 

今、リュックも作成中ということなので、通学鞄のほかに「生徒会のバッグ」だけで済みそうなら、入学後まで購入を待とうかなと思います。

数年前の卒業生さんのますますのご活躍をお祈り申し上げます!

5. 【5754472】 投稿者: 色々  (ID:KnKQg.Skfnw) 投稿日時:2020年 02月 17日 08:12

小学校ですと金曜日に大量の荷物を持ち帰るイメージですが、洗濯すべき物や、かさばる学用品は曜日を分散して持ち運んでいます。上履きは毎週は持ち帰りません。リュックも導入されますし、最初から張り切って買わなくても大丈夫ですよ。欲しくなったら、いつでもフランシスコで購入出来ます。お弁当バッグも、内側アルミで黒紺の市販品が沢山売られてます。

6. 【5755106】 投稿者: 学用品準備中  (ID:ydJxoBQ4022) 投稿日時:2020年 02月 17日 16:12

度々、ありがとうございます!

ついつい、事前にいろいろと買っておかねば!と思っていましたが、実際に始動してからでも大丈夫そうですね。制服採寸日に指定で必須の通学鞄を購入しなかったので、まずはこちらを入手して、あとは入学後の買い足しにしようかと思います!

後輩になれることを嬉しく思います。
    今後ともよろしくお願い申し上げます。

7. 【5760644】 投稿者: 個人的な意見ですが  (ID:pJWwMwIV3DI) 投稿日時:2020年 02月 21日 11:41

横から失礼いたします。
    生徒会バッグというのはおそらく、不織布?のような素材で出来るバッグのことでしょうか?800円程度のもので、チャックなどなく、お弁当バッグのような感じです。不織布ですし簡易的な作りなので、持ち手が折れてぐちゃっとなる、独立して立たない等、購入したのものの娘には使い勝手悪かったようで残念ながら使用しておりません。

布袋は、体操着や靴入れに使用する目的とは思いますが使用頻度低く、家にある布袋で対応できます。極端に派手なものでない限り、鞄の中にしまう想定の物でご注意を受けることはありません。
    ですが、鞄にしまわないで手で持つものは派手なものはご注意受けますのでそれさえ気をつければよろしいかと思います。

補助鞄はほとんどの方が購入してますし、通学鞄1つで荷物が収まることは殆どありませんので、おそらく新学期早々から補助鞄を使うことになると思います。
    もちろん紺色無地でそれに代わるものがあればいいですがなかなかそのような市販のものはなかなかありませんので...

入学を迎えるにあたりご準備するものが多く悩まれるかと思います。ほとんどの物は入学してからも購入できますし、周りで使ってる様子をみてからでも間に合いますので大丈夫ですよ。

春から楽しみですね、お嬢様にとって素晴らしい学校生活になりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す