最終更新:

24
Comment

【5936251】実際

投稿者: 2020進学実績   (ID:tYcPGtJwZoY) 投稿日時:2020年 07月 07日 14:10

インターエデュ掲示板の上位大学別進学実績、特に女子なので現役合格率を参加ウにしています。
上の子は男子校ですが、偏差値通りの合格率で例年ほぼ予想通り。

こちらの学校は、中学受験時の偏差値が高いわりに実績が振るわないように思います。
募集人数が少ない関係でやはり偏差値が高く出やすいのでしょうか。
また、小学部からのお子様も多く中学受験時の偏差値は参考にならないのでしょうか。
それとも、ゆとりの多いご家庭が多く進路を偏差値を基準に選択しないのでしょうか。

他スレにもありましたが、中学受験組の実力が気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5936643】 投稿者: 同感  (ID:RaN9qnlUA0.) 投稿日時:2020年 07月 07日 20:26

    間違い だと思います。

    後、小学校組は相当勉強させる事に熱心なご家庭ばかりです。事実上、医師家庭も多く、勉強させたいから、その習慣をきちんと付けさせたいから、こちらを選んでいるご家庭が殆どです。

    私は他校ですので細かい内情は存じ上げませんが、お子さんを勉強させて一流大学へとお考えなのでしょうか。他校も検討されては如何でしょうか。

    スレ主様は、他校の方が合う気がしました。
    何となくそう思います。正直な感想です。

  2. 【5937372】 投稿者: 偏差値通り  (ID:PwAdgpdJLfY) 投稿日時:2020年 07月 08日 11:43

    近年卒業した者です。
    内部組は医師家庭も多く、熱心な家庭は多いです。
    でも、ほとんどが中学入学組にかないません。
    内部組も幼稚園からが半分いることと、いくら小学校受験ではペーパー校とはいえ所詮は年長時の出来によるものですから。
    幼小受験が親の受験と言われるのが、本当に良く分かります。

    一部の良く出来る内部と中学からの入学組の8割くらいの、合わせて100名位が大学受験である程度勝負できるレベルだったと思います。
    そして文系だと、学校名にこだわるご家庭もあったりするので(MARCHでも学校によっては女子大の方がいいとか)決して実績は悪くないと思います。

  3. 【5937434】 投稿者: 実際  (ID:Tdtqjm1FNrM) 投稿日時:2020年 07月 08日 12:36

    皆様、短い期間に大変参考になるご意見ありがとうございます。

    内部組の状況もよく解り、参考になります。
    小学校受験組の母友達には、実際のところを突っ込んで話すことはないので。

    小学校組、皆さま上位大学を目指し熱心。
    でも、中学受験組にかなわない実情が、あの大学合格実績に反映されているのですね。
    納得いたしました。
    中学受験組が皆様実績を残しているという事は、中学以降の学校教育も問題ないという事でしょうか。

    真っ先に頂いたレスが、変換ミスの指摘のみで、こちらの学校の関係者かわかりかねますが、こちらの学校に興味ある方の中に揚げ足取りさんがいる事が判明しました。
    うちの家庭に合わない気がするとおっしゃって頂いた方、先の件で私もそう思いました。
    誠にありがとうございます。

  4. 【5937944】 投稿者: 偏差値通り  (ID:PwAdgpdJLfY) 投稿日時:2020年 07月 08日 21:02

    中学受験組も入学後すぐからの塾通いと学校の課題の両立に苦しんで低迷する子は一定数いました。
    ですから敢えて8割くらいと書きました。

    学校の宿題もけっこう出ますし、小テストや定期的なノート提出もあって勉強はきめ細やかに見ていただけます。
    基本を大切に、真面目にコツコツと取り組む姿勢が重視されています。
    これは校風にも通じていると思います。
    中学の入試問題も基本的なことを中心に、そこから少し発展させた問題をスピーディーに取り組む必要があります。

    入学時から医歯薬や国立の理系を目指しているなら中学からの塾通いも理解できますが、きちんと学校から与えられた課題をきっちりこなしてコツコツ取り組める子は、あまり早くから塾に必死に通う必要はないと思います。

  5. 【5937958】 投稿者: ふー  (ID:y3V/XiYs7Ec) 投稿日時:2020年 07月 08日 21:12

    白百合の関係者は一人も出てきませんね。まあ、内容が内容ですから。
    白百合は完全な進学校。白百合女子大学への内部進学は基本皆無。たまに、地方から来た田舎ッ子が「下からの子達はみんなお金持ちで、私の周りには内部生出身の子が多い」とセレブ自慢をしている学生がいますが、都内出身組からすると「誰も上に上がらない学校という事実を知らない田舎学生だなぁ、自分もハイソの仲間入りしたと勘違いしてしまっているんだなぁ、一生懸命背伸びしたいんだな、この子、可哀想に」という流れが通常の立ち位置。
    しかし、小学校・中学校・高校までは非常に優秀で進学校。個人的には、大学はいらないと思う。レベルが・・・残念すぎる。

  6. 【5937992】 投稿者: ねこ  (ID:1qulXW9T2mA) 投稿日時:2020年 07月 08日 21:41

    このスレッドの書き込みを見て、この学校の関係者や興味ある人は、揚げ足取りをする人がいるから、合わない!とは、ずいぶん乱暴ではありませんか?

    偏差値通り様がとてもご丁寧にお返事していらっしゃるのが好印象でした。

  7. 【5938002】 投稿者: はい  (ID:kxnuowo53rU) 投稿日時:2020年 07月 08日 21:48

    まさに、こういう思考の学校です。

  8. 【5938163】 投稿者: 陰日向  (ID:DphfGV7A/9I) 投稿日時:2020年 07月 09日 00:35

    中入組は、ほとんどが御三家併願の子ばかりです。
    基礎的な勉強習慣は、できあがっています。
    (親に言われなくてもできる習慣づけ)
    ただ、小入りの子達と分け隔てなくとも、
    力のある子は、どちらも揃っている印象です。

    中入りの偏差値は、四谷大塚の3月頃中受出口資料にあるとおりではないでしょうか。

    全体層としては、中受偏差値63~4が、校内平均点あたりでは…

    感じたまで、、失礼がありましたら、お許しください…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す