最終更新:

5
Comment

【6058749】白百合の先生について

投稿者: 受験生   (ID:9L4BAr9i53U) 投稿日時:2020年 10月 18日 12:25

小六の保護者です。勉強だけではなく、心を育てることを大切にしているという校風にひかれ、受験を検討しています。学校の雰囲気として、先生方の生徒への接し方をぜひ教えていただけないでしょうか。

先生が絶対的で生徒を管理する感じの校風なのか、それとも生徒に寄り添い、相談しやすい雰囲気なのでしょうか。

また、極端な例として、例えば、出る杭を伸ばす学校なのか、それともそういう感じの子は合わない雰囲気の校風なのか、ぜひ教えていただけたらありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

補足 我が子は出る杭という感じでは全くないのですが、わかりやすく学校の雰囲気を知りたかったので上記のような表現を致しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6059645】 投稿者: 高校生母  (ID:d/KC3FLecfU) 投稿日時:2020年 10月 19日 08:00

    出る杭が打たれるという事はないと思いますよ。
    出る杭がいたら(才能)みんなでワクワクしながら応援すると思います。

    絶対的な先生はという存在は、時代的にももういらっしゃらないと思いますよ。
    ただ、校則は素直に守れるお子さんが多いです。
    娘も 持ち物やスカートの長さなど、不満も感じずに従っています。
    週末は 好きな服着れますしね。

    出る杭というのが 服装や小物で個性を主張したいというタイプだと窮屈に感じると思います。

  2. 【6060575】 投稿者: 卒業生母  (ID:Nu7scM6EID6) 投稿日時:2020年 10月 20日 07:01

    先生方は、いろいろなタイプの先生がいらっしゃいますが、ほとんどの先生が絶対的ではなく優しく(時には厳しいですが)見守りサポートしてくださる感じです。
    出る杭という表現が当てはまるかどうかはわかりませんが、勉学以外のこと(音楽やバレエやその他スポーツなど)に才能を発揮するお友達は、みんなが応援する雰囲気になりますし、勉強ができるお友達も一目置かれます。

  3. 【6113919】 投稿者: R A  (ID:TifPk9kK1OA) 投稿日時:2020年 12月 05日 12:46

    在校生です。

    私が思うのは、⭐︎1ですね。
    以前部活でいじめられていた時があったのですが、そのことを訴えてもなーんにも対策を取ってくれません。生活アンケートという紙が定期的に配られるのですが、そこに問題を書いてもただ呼び出されるだけです。
    相談しても何の力にもなってくれません。白百合の先生方は頼らずに、勉強面に関しては塾の先生など他の方を頼った方がずっと良いです。

  4. 【6120893】 投稿者: 在校生親  (ID:u1teffSu.Mw) 投稿日時:2020年 12月 11日 14:01

    出る杭がという心配は不要と思います。
    お勉強では、テストの平均点が高いので出る杭にはならないです。お勉強ができる子は尊敬されますし、逆にお勉強が不得意だからとイジメられる事もありません。
    規律重視で個性がない学校と外から見えるかも知れませんが、個性的で面白いお友達が多いようです。
    勉強だけが価値観ではなく、芸術の道を目指すお友達や、趣味や習い事で力を発揮されるお友達など。
    医学部志望が多い学校ですが、様々な生き方や価値観を認めあえる環境かと思います。
    小学校も個性を認めて見守ってくださる環境でした。
    韓流やジャニーズにハマる子も多いです。年齢からすると健全な寄り道⁈かなと。

    先生も様々です。観察力があり生徒の様子を見て適切なタイミングでフォローしてくださる先生もいらっしゃるし、生徒の自主性に任せて放任な方など。一方的な価値観を押し付けたりする先生はお会いした事がないです。

    宿題が大変なのは夏休みと冬休みかと思います。
    音楽や家庭科の宿題もでます。家庭科はそれほど大変ではないですが、音楽の宿題はボリュームがあります。
    最初は驚きましたが、興味がある無しに関わらずネタを集めて纏める作業は将来に役立つと思っています。芸術に興味が無くても様々な事にアンテナをはることで、その人の引き出しが増え魅力ある女性になるのではないでしょうか。負担のある宿題と言う現実を目の前にして子供は一度嫌な目にあえば、次はちゃんと逆算して資料を集め、計画的にやるようになります。

    部活は全体的には盛んではないですが熱心な部もあります。
    校庭は狭いので陸上競技をやりたいのであれば向きません。
    プールもありません。
    体育館は冷房完備ですしそれなりにいいかと思います。
    講堂は一つの学校の講堂かと思うほど素晴らしいです。
    ここでダンスや音楽の発表ができるのは幸せだと思います。
    他に天体観測のできるお部屋もあるようです。

    お友達と遊びに行く時は専らファストファッションです。
    小学生の頃の反動もあり、お友達の間ではそれがカッコいいとされているようです。

  5. 【6151483】 投稿者: 平等な視線  (ID:GC/Ksywv2dY) 投稿日時:2021年 01月 09日 10:02

    白百合の先生には当たり外れが多いことが難点です。どちらの学校もおありなんでしょうが、こちらの学校は特に多いですね。学校の先生も新聞に載ったりする事が多いですね。成績優秀な生徒さんは、優遇されてますし、そうでない方は、置いてけぼりな感じです。先生に逆らうとそのまま成績に反映されます。反映されますと、その先の大学受験に影響がでます。よくお考えになって学校選びをしてほしいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板