最終更新:

11
Comment

【6058749】白百合の先生について

投稿者: 受験生   (ID:9L4BAr9i53U) 投稿日時:2020年 10月 18日 12:25

小六の保護者です。勉強だけではなく、心を育てることを大切にしているという校風にひかれ、受験を検討しています。学校の雰囲気として、先生方の生徒への接し方をぜひ教えていただけないでしょうか。

先生が絶対的で生徒を管理する感じの校風なのか、それとも生徒に寄り添い、相談しやすい雰囲気なのでしょうか。

また、極端な例として、例えば、出る杭を伸ばす学校なのか、それともそういう感じの子は合わない雰囲気の校風なのか、ぜひ教えていただけたらありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

補足 我が子は出る杭という感じでは全くないのですが、わかりやすく学校の雰囲気を知りたかったので上記のような表現を致しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6220549】 投稿者: コロナに負けるな!  (ID:nRIWWbx94gA) 投稿日時:2021年 02月 18日 10:47

    すみません、娘在学中、母はOGですが、塾等の届け出をしたことがありません(^◇^;) 立ち寄りの届け出、と言うことかな。

    先生によっては、厳しい 優しい の差はあるみたいですが、特に熱心な先生もいない、フラットな先生方、という印象でしょうか。

    噂レベルですが、勉強についていけない人には 塾より学校の勉強に専念しては?と暗に促された、と言うことは聞きます。

    白百合は、良い言葉が思い浮かびませんが、いわば友人にハズレの無い学校でした。今も娘は人間関係のトラブル無く楽しく通っています。
    先生は、白百合出身の方がほとんどだと思います。娘は、以前「高校の先生になろうかな」と呟いたことがあるので、将来の見本として良い印象を持っているのでは、と思ったことがあります。

    悪い成績の人は置いておかれると どなたか書かれていますが、まあ確かにそこまで面倒見が良いとは言えませんが、どこの進学校でも一緒では無いでしょうか。放課後教室があるわけでも無く。言い換えれば 本人次第なのでしょう。

  2. 【6776329】 投稿者: 新聞に載る先生  (ID:zjekwf/WDOI) 投稿日時:2022年 05月 14日 07:03

    新聞に載る先生とは、犯罪等でという事ですか?
    詳しく教えてほしいです。

  3. 【6832328】 投稿者: い  (ID:XHhfaae9yzw) 投稿日時:2022年 06月 27日 01:52

    新聞に先生が載っているのは聞いたことがありません。言われてないだけかもですが。犯罪ではないですよ。私は卒業生ですが、6年間通って犯罪を犯した先生はいらっしゃいませんでした。

  4. 【6832331】 投稿者: あき  (ID:XHhfaae9yzw) 投稿日時:2022年 06月 27日 01:57

    コロナ前の中学生時代、補習教室がありましたよ。定期テストの点数が悪いと、先生方が補習授業を家庭学習日などでしてくださいました。高校生に上がり、赤点をとると、特別学習指導があります。コロナ後は校内での補習授業ではなく、自宅学習のための課題を出されていました。

    補習関係なく、分からない所があって先生に質問しにいくと、先生方が快く教えてくださいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す