最終更新:

7
Comment

【6087219】学校での勉強や宿題について

投稿者: 小3母   (ID:cAr82z.MKM6) 投稿日時:2020年 11月 12日 17:46

初めて投稿させていただきます。
こちらの中学校を志望している娘がおります。
習い事などで小学校のお嬢様方とお会いすることがありますが、皆様とてもしっかりとされており、素敵だなといつも憧れています。

ですが、こちらの掲示板等で、入学後のお勉強が大変・宿題が終わらないほど多い・クラスや席が成績順…などのお話を見かけ、のんびりしている娘には難しいのではないかと考え始めています。特に、成績順でのクラスや座席が6年間続くとなると精神的に強いとは言えない娘には負担かとしれないと思っています…。

まずは合格を頂けるだけの学力をつけることだとは思いますが、実際のところを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6087246】 投稿者: 白百合子  (ID:5KDPBl0pvIY) 投稿日時:2020年 11月 12日 18:04

    中学は分かりませんが、小学校は、過保護かと思うほど、お嬢様を大切にされている親御さんが多いです。
    良い私立の典型だと思います。。
    素敵な学校です。
    頑張ってください。

  2. 【6087274】 投稿者: お待ちしてます  (ID:vWex0P9QsKY) 投稿日時:2020年 11月 12日 18:38

    色々ご心配は尽きないと思いますが、とりあえず小学校中学校の過去スレ時間あったら全部読んでみたらどうでしょうか?

    自嘲気味に誇張されてるものもありますが、まあ全体像が良くも悪くも見えてきます。

    ご質問の内容は進学校であれば標準的と思います。
    よく言われるのは宗教の授業が、、というのはカト校選んでいる時点でクリアできてますか、、?

    大多数が大学受験に臨むのでそのルートをお考えでないと学習がつらくなってしまうかもしれませんね。

    そして親は学習面の心配が多くなってしまいますが、日常の学校生活も充実して過ごせる良い学校と思います。

  3. 【6089660】 投稿者: 小3母  (ID:MRz6FhhGdWU) 投稿日時:2020年 11月 14日 18:30

    ありがとうございます。

    お恥ずかしながら、私自身中学受験の経験もなく、進学校といわれるような学校の出身でもなく…
    クラスや席が成績順、というのが一般的だということすら知りませんでした。無知で本当にお恥ずかしいです

  4. 【6090693】 投稿者: お待ちしております  (ID:vWex0P9QsKY) 投稿日時:2020年 11月 15日 16:05

    すみません。
    誤解なさってるといけませんので。

    >クラスや席が成績順、というのが一般的

    上記の解釈は多少違う部分もあると思います。
    不確かですが、ザックリとクラス数で上下の別はあったと思いますが、席まではわかりません。

    曖昧なことを書いてしまい申し訳ないです。

    過去スレを時間の許す限りお読みになってぜひ傾向を掴んでくださいね。

  5. 【6102896】 投稿者: 保護者です。  (ID:CDB5m6gIpi2) 投稿日時:2020年 11月 25日 18:25

    こんばんは。娘は中学からお世話になっております。小学生からのお友達も沢山いるようです。話を聞くに、宿題は少ないので参考書で先取り勉強しています。クラスは成績順ではないですよ。ご安心ください。合格をお祈りしています!

  6. 【6105556】 投稿者: 卒業生  (ID:DbQ62FBZBLg) 投稿日時:2020年 11月 28日 02:32

    この学校の卒業生ですが、クラスや席が成績順にされたことは1度もありません。
    英語数学など、高校辺りから成績でクラスが上下に別れる科目も出てきますが、それは通期のクラスではなく、あくまでその授業時間のみのクラスですし、席も成績順ではありません。勉強が遅れていたり、塾に通っていない生徒の補填をする為の制度だと思います。
    宿題に関してですが、私は普通の量だと思いますよ。宿題が多くて大変という方は、鉄緑会とか他の活動をしている方なのでは?確かに中学の頃は夏休みに美術館に行かないといけなかったり、英語のドリル1冊とか出た事もありましたが、その程度ですし夜までやらなくても終わります。それに高校では宿題も大分減りました。
    皆さんが思う程厳しい学校ではないと思います。頑張ってくださいね。

  7. 【6112116】 投稿者: R A  (ID:a91yWQq93wk) 投稿日時:2020年 12月 03日 19:27

    白百合学園中学高等学校に現在通学している中学3年生です。

    私は小学校から白百合に通っておりますので、中学受験のことはよく分かりません。すみません。その代わりに学校の現状についてお話しさせていただきますね。

    挨拶は基本「ごきげんよう」ですので一般的な視点からは白百合=お嬢様学校のように思われますが、私はそのように思ったことがありません(・・;) The お嬢様のようは方は今まで見たことがありません。生徒さんは普通の女子校と異なるところはあまり無いように思います。因みに私は過去に生徒会をやっていたことがあったのですが、あまり先生たちは問題に取り組んでくれないと思いましたね。。

    >入学後のお勉強が大変
    答えは半分Yes、半分Noです。
    語学に関しては英語の他にフランス語が必修になっています。(高校生からは選択制)
    フランス語が元々頭に入っている方は帰国子女さんでない限り中々いないと思います。ですので最初のスタートダッシュでは躓くかもしれません。ですが、先生方は熱心に指導してくださるので徐々に慣れると思いますよ。


    >宿題が終わらないほど多い
    これは…Yesですね。本校では3月から6月まで約3ヶ月コロナの影響で休校になりましたが、その時の休校課題がえげつなかったのを覚えています。全科目。しかも第三便まで。容量よくこなしていかないと、後に酷い目に遭います。


    >クラスや席が成績順…
    1学年桜、菊、梅、百合と4クラスで構成されていますが、その4クラスで成績順というのは聞いたことがありません。(噂によるとピアノを弾ける子がクラスに最低1人はいるようですが…) ですが、中3から英語が2クラスに高1からは英語と数学が3クラスに学力順に分けられます。中3は上位1/3が上のクラス、という感じです。高1は英語は帰国子女いれて3クラスという感じだそうです。

    とりあえずこんな感じでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板