最終更新:

55
Comment

【6193747】入学式の服について

投稿者: かいこ   (ID:oi/lGUEocwU) 投稿日時:2021年 02月 05日 00:29

このたび白百合学園にご縁をいただきました。親子で入学するのを楽しみにしています。

お聞きしたいのですが、入学式の親の服装はどのような感じでしょうか?着物で行こうかと思っていますが、服の方が多いでしょうか?また着物だと逆に見劣りしてしまったりするでしょうか?
一般のサラリーマン家庭なので不安です。

どんな服装で行けばいいのか、参考までに教えてください、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6266532】 投稿者: そうですそうです  (ID:d/9ZqLIOFAM) 投稿日時:2021年 03月 19日 11:54

    万年筆は校内の売店にもありますよ!
    ワンコイン価格だそうですよ。
    保護者の服装や細々した持ち物も、
    判で押したように揃っているわけではなくて、紺黒を基調にそれぞれ気に入られた物
    をお使いになっている印象です。
    生徒は荷物が多いですし、持ち物の
    色が様々だとゴチャつくからかなと思いました。
    春は特に優しい気分で過ごしたいですね。

  2. 【6292331】 投稿者: かいこ  (ID:T/QuRY3opNE) 投稿日時:2021年 04月 08日 17:59

    入学式を無事に終えてきました。感無量でした。皆様のおかげでいろいろと雰囲気もわかりました。紺の服の方が多かったですが中には御着物、グレー、白、等もいらっしゃいました。

    娘は小学校から来たクラスメイトにすごく優しく話しかけてもらい、みんな優しくて面白い!って興奮気味に帰ってきました。

    私も本当にうれしくて、今後の6年間が楽しみです。
    一度締めましたがこちらのお優しい皆さんにもご報告がしたくて出てきてしましました。本当にありがとうございました。

  3. 【6642204】 投稿者: 中学入試  (ID:fG3y9QLocP.) 投稿日時:2022年 01月 29日 05:27

    白百合中学を受験します。

    今年は面接が中止になりましたが、やはり面接に臨めるようなきちんとした服装で受験開場に行かせるべきでしょうか?

    以前も面接が中止になったようですが、その時は、お子さん達はどのうな服装をされていたのでしょうか?

  4. 【6642541】 投稿者: いよいよ  (ID:.3zH4X0P3HI) 投稿日時:2022年 01月 29日 11:10

    受験、本格化しますね。

    まだ面接があった頃、娘に上下のカチッとしたものをと検討しました。試験の時は普通の格好で緊張させないよう、娘と話して決めました。面接用にジャケットだけ購入しました。結果、合格してます。
    試験は普段着で緊張させないほうがいいと思いますよ。試験の服装で決まるのではないので。頑張ってください。

  5. 【6643110】 投稿者: 昨年受験しました  (ID:BO//tDsn0eg) 投稿日時:2022年 01月 29日 16:41

    娘は昨年、面接が中止になった年に受験しました。
    服装は普段着です。具体的には、上はユニクロフリース(ネイビー)、下はユニクロの普通の黒パンツ、ナイキのスニーカーです。
    面接がもともとない学校とほぼ同じ服装です。
    合格をいただきました。
    面接スタイルの受験生もいたそうですが、娘の服装でも浮かなかったと言ってました。

    正確なところは、塾の先生にお尋ねするのがよいのではないかと思います。
    どうぞお嬢様がお力を発揮できますように。頑張ってください。

  6. 【6643774】 投稿者: このような発言  (ID:g1ixcavXfxU) 投稿日時:2022年 01月 29日 22:41

    小学校から上がってくる方がいる場では、このような発言はされない方が良いですよ。
    幼稚園、小学校受験では紺ジャンパースカートに白のブラウスでのぞまれます。
    私立の学校に伺う際の暗黙の決まりを押さえております。

    よって服装が何でも合格をいただけることは確かです。
    が、仮に制服がなかった際の学校に伺う際の暗黙の決まりというものを小学校から上がってくる方は押さえており、スニーカーでも大丈夫という発言には目をひそめます。

    この価値観の差が昨年のかいこさんのスレでも荒れたゆえんでしょう。

  7. 【6643831】 投稿者: そこまで言わなくても  (ID:uqyrmqWtHWU) 投稿日時:2022年 01月 29日 23:19

    今年は直前まで面接をやる予定でしたから
    そのために準備されていた方は、やはりカチッと
    した服装で試験に臨まれるかとは思います。
    でも昨今は面接のない学校も多いですし
    白百合の受験のためにわざわざ服装の準備をして
    いない人も多いと思いますよ。
    面接がないなら、尚更スニーカーでも眉をひそめる
    ような先生方もいらっしゃいませんよ。
    ただし、色は抑え目で。
    昨年の方もカジュアルでも、色は紺・黒の服装
    ですよね?おそらくスニーカーも浮かないデザイン
    や色だったはずです。
    そのあたりが重要かと思います。

  8. 【6655669】 投稿者: とほほ  (ID:oXBtSVQZAwU) 投稿日時:2022年 02月 05日 15:54

    小学校から上がってくる方がどうのとかとか、こんな発言するなとか、価値観の差とか、なんかすごいよねここの人達はいつも。
    幼小に大変な思いして入ったのに中学は2日校で併願校扱い、入ってくる親子も不本意臭プンプンなのが気に障るのかね。四谷の方でこんなの見たことないわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す