最終更新:

55
Comment

【6193747】入学式の服について

投稿者: かいこ   (ID:oi/lGUEocwU) 投稿日時:2021年 02月 05日 00:29

このたび白百合学園にご縁をいただきました。親子で入学するのを楽しみにしています。

お聞きしたいのですが、入学式の親の服装はどのような感じでしょうか?着物で行こうかと思っていますが、服の方が多いでしょうか?また着物だと逆に見劣りしてしまったりするでしょうか?
一般のサラリーマン家庭なので不安です。

どんな服装で行けばいいのか、参考までに教えてください、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6213112】 投稿者: 中学入学組  (ID:z4zhAk0dyTA) 投稿日時:2021年 02月 13日 21:41

    昨年度ではなく1,2年前の者です(特定を避けるため年度は特定しません)

    私自身、面接ではいわゆるお受験スーツではなく地味なビジネススーツ(ダークなジャケット+白ブラウス)で臨んだところ、周りはお受験スーツの方しかおらず、場違い感を感じたため(合格は頂きましたが・・・)、入学式ではお受験スーツもないし、ということで着物で臨みました。幸い集合時間もかなり遅かったので、自宅近くの美容院で着付けをお願いしても間に合いました。

    しかし、私自身を含め、着物を着ていた方は数名(3-4人?)だったように記憶しています。昨年度は6月が入学式でしたのでもっと少なかったかもしれませんね。

    入学式の後、折角なので家族で記念写真を撮りましたので、着物でよかったな、とは思っています。中学受験組の母親は小学校からの皆様と交流がそれほどない(私だけかもしれませんが・・・)ので、それによるデメリットも特にはその後も感じておりません。

    さすがにその後の保護者会は全身黒で臨んでおります。

  2. 【6223527】 投稿者: 無難なこと  (ID:7ogXzo/eQ0.) 投稿日時:2021年 02月 20日 10:02

    紺、黒、濃いグレーが無難です。
    お受験スーツでない場合はインナーは白。
    式典ではジャケットは必須。
    保護者会等では、カーディガン等の羽織でも可。
    これが白百合の常識です。

    これから6年の学校生活で1着は用意された方が良いかと思いますよ。
    ワンピースにジャケットでなく、スカートにジャケットで良いかと思いますが。

    この学校は、中学から入学される方も帰国が20人前後、一般入試でも私立小学校や国立ご出身の方等が一定数占めてます。
    まして、2/3は白百合の小学校から。

    公立小学校出身の方が圧倒的に少ない事を考慮されて、今後の学校訪問の際は服装選びをされると間違いがないですよ。

  3. 【6223548】 投稿者: 無難なこと  (ID:xtbhsqdWeFI) 投稿日時:2021年 02月 20日 10:14

    教えてくれるのは良いけど、
    ここまできちっとしないと目をつけられるとかありませんから、スレ主さんご安心を。
    とりあえず余り行く機会もないでしょうが、保護者会などは黒っぽい色のお洋服着てれば大丈夫ですよ。

  4. 【6223561】 投稿者: ↑  (ID:xtbhsqdWeFI) 投稿日時:2021年 02月 20日 10:24

    すみません。
    投稿者名かぶってしまいました。
    別人なのでその様にお読みください。

  5. 【6223786】 投稿者: お着物。  (ID:ALOXdOtIZek) 投稿日時:2021年 02月 20日 12:46

    私もお着物と 紺(黒)と 悩みました。
    年度はふせさせていただきますが、結局 目立ちたくない思いから、黒ワンピースにジャケットを合わせましたが、実際には 数少なくともお着物の方をお見かけしました。

    一生に一度しかない入学式ですし、後悔なさらない選択をされてくださいね。
    思い出になると思います。

  6. 【6224197】 投稿者: 着物かぁ...  (ID:QRrla2kfI0.) 投稿日時:2021年 02月 20日 18:02

    内部生にとってはただの小学校の延長ですからね...もちろん晴れ舞台ではありますが、入学式!感無量!という雰囲気では無かったように思います。着物を着ていったから後でコソコソ言われることは無いでしょうが、当日少し浮くことは確実かもです...上等な物でなくていいので、ベージュか紺のママスーツ(今後の保護者会のことを考えると紺がおすすめ)を用意されてはどうでしょうか。

  7. 【6224221】 投稿者: ?  (ID:xtbhsqdWeFI) 投稿日時:2021年 02月 20日 18:18

    >入学式!感無量!という雰囲気では無かったように思います

    >〜ただの小学校の延長ですからね

    着物かぁ...さんは内部生の保護者さんですか?
    人の感性は色々とそれぞれですね。

    まあ着物は極少数派な事は同意します。
    もうスレ主さんは答えを出している様ですよ。

  8. 【6224395】 投稿者: 無難な事  (ID:7ogXzo/eQ0.) 投稿日時:2021年 02月 20日 20:50

    初めてあの講堂での入学式であるなら、感無量かもしれませんが、内部生ともなると何度も足を運んでいる場ですから。
    入学式の前には同じ場所で卒業式もやっておりますし。

    お着物ですと、目立ちます。
    そして、その後の学校生活の中で、あのお嬢さんのお母様は、入学式でお着物でいらしていた方よと言われてます。
    良い意味でも、悪い意味でも使われますのでお気をつけくださいね。
    お嬢様が優秀な方であれば、問題ございませんが。

    茶色のスーツで入学式に参加されたお母様のことを内部生のお母様方の中では、あの茶色のスーツの方と言い続けてました。

    目立つことを避けることが、学校生活を送る上で大事な事は覚えておいて損はありません。
    白百合はそういう学校なのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す