最終更新:

55
Comment

【6193747】入学式の服について

投稿者: かいこ   (ID:oi/lGUEocwU) 投稿日時:2021年 02月 05日 00:29

このたび白百合学園にご縁をいただきました。親子で入学するのを楽しみにしています。

お聞きしたいのですが、入学式の親の服装はどのような感じでしょうか?着物で行こうかと思っていますが、服の方が多いでしょうか?また着物だと逆に見劣りしてしまったりするでしょうか?
一般のサラリーマン家庭なので不安です。

どんな服装で行けばいいのか、参考までに教えてください、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6248571】 投稿者: かいこ  (ID:mm4EqZBKNOE) 投稿日時:2021年 03月 08日 14:55

    すみません、締めた後なのにすいません、もしも気づいた方がいらっしゃればお返事いただければと思いますが、先日説明会で傘の指定が黒、紺とお話がありましたが、持ち手も黒か紺が望ましいのでしょうか?よく普通に売っている木の持ち手のものでもいいのでしょうか?昨日たまたま傘売り場を見ていたら、持ち手も紺か黒だとサラリーマン風な傘ばかりで。

    あと、ビニール傘禁止とのことですがもし傘を忘れたら駅で買うのもNGでしょうか?

    そんな質問を学校にするのもはばかられてしまって。

    長女は私服の自由な学校なので全く正反対で、困っていました。
    とりあえず最初はサラリーマン傘を持たせるつもりにはしています。

  2. 【6248575】 投稿者: かいこ  (ID:mm4EqZBKNOE) 投稿日時:2021年 03月 08日 14:57

    同じダメですか??お店の方はいいようなことを言っていたのですが。
    大丈夫そうな感じですが、周りの意見をきいてみます

  3. 【6248730】 投稿者: 心配されすぎ・・  (ID:aZviQu3o.JI) 投稿日時:2021年 03月 08日 17:04

    白百合は、そのように軍隊的ではないです。
    傘の黒か紺は、あくまで傘部分だけです。取っ手は関係ありませんし、様は端から見て、奇抜な色の傘でなければ良いのです。取って部分など関係ありません。そこまで気にされる必要は無いですし、楽に構えて下さい。

    ビニール傘ですが、基本は簡易の折りたたみ式の傘を常備(非常に軽い小さい折りたたみ傘が売っています)しておく事が我が家では常です。しかし、万が一無い場合は、臨機応変にコンビニ傘でも仕方ないと思います。
    ずぶ濡れになって登校しろ、下校しろという学校ではないですよ。あくまで、雨の日に毎回のビニール傘持参はNGというだけです。

    白百合の場合、お受験組のエスカレーター組がいますので、紺・黒スーツ組が大半だとは思います。だからといって極論、白のスーツはNGなどでもありません。あまり気にしすぎなくても良いですよ。小学校ほど、保護者同士の関係性が密になることはないです。というより、ほとんど接点がないと思います。気にされすぎですよ。楽に構えられて大丈夫です。

  4. 【6249231】 投稿者: 老婆心ながら  (ID:XkyHYSC3Vb2) 投稿日時:2021年 03月 08日 23:10

    これ以上の書き込みはされない方がよろしいかと思います。
    かいこさんのために理由はあえて差し控えますが。

    白百合学園小学校の卒業記念品は、紺の折り畳み傘と万年筆でした。
    傘は白でパイピングされており校章が入っております。

    万年筆のご用意はされましたか?
    4月直ぐに使う機会がございますので、中学から入学される方は早目にご準備ください。

  5. 【6249236】 投稿者: 笑い  (ID:XkyHYSC3Vb2) 投稿日時:2021年 03月 08日 23:13

    それな!

  6. 【6249252】 投稿者: ???  (ID:KhSqQAwDdLs) 投稿日時:2021年 03月 08日 23:26

    別にこの程度の質問、問題ないのでは?
    しかも小学校の卒業記念品の話など意味ありますか?
    内部の方なのでしょうが、万年筆の使用用途なども書かずにこのような物言いは学園が一番嫌がる姿勢かと思います。
    万年筆は入学してから国語の先生の指示を待ってからの購入で充分間に合いますよ。

  7. 【6249352】 投稿者: かいこ  (ID:mm4EqZBKNOE) 投稿日時:2021年 03月 09日 01:03

    みなさまありがとうございました。ほとんどの方が
    親切に答えてくださる中意地悪な方もいらっしゃるようで
    ちょっと悲しい気分になりました。
    私の心配のし過ぎでいらつかせてしまったのでしょうね。
    申し訳なかったです。
    傘の件解決しましたので、用意します。
    万年筆はまだお話が無かったので入学したら用意しますね。
    ありがとうございました。

  8. 【6249362】 投稿者: 心配されすぎさんへ  (ID:mm4EqZBKNOE) 投稿日時:2021年 03月 09日 01:13

    親切に教えてくくださってありがとうございます。
    軍隊を想像しているわけではなかったのですがもし気を悪くされてしまったら
    本当にすみません。傘の柄のような質問にも答えてくださって感謝の気持ちでいっぱいです。コロナで学校見学もできず。文化祭にも行かず、説明会に一度行っただけでしたので噂でしか白百合のことを知らなかったので必要以上に心配しましたが
    なんとなく雰囲気がわかりました。

    老婆心ながらさんがいうように書き込みを控えた方が・・とのことでしたが
    どうしてもお礼が言いたくて。姿が見えないのに時間を割いてくださってお返事ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す