最終更新:

55
Comment

【6193747】入学式の服について

投稿者: かいこ   (ID:oi/lGUEocwU) 投稿日時:2021年 02月 05日 00:29

このたび白百合学園にご縁をいただきました。親子で入学するのを楽しみにしています。

お聞きしたいのですが、入学式の親の服装はどのような感じでしょうか?着物で行こうかと思っていますが、服の方が多いでしょうか?また着物だと逆に見劣りしてしまったりするでしょうか?
一般のサラリーマン家庭なので不安です。

どんな服装で行けばいいのか、参考までに教えてください、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6249673】 投稿者: 女子校育ち  (ID:rCIpISiBQg6) 投稿日時:2021年 03月 09日 10:17

    スレ主さん、悪気はないんだと思いますが、鈍すぎ

    >第一志望には届かずにご縁をいただいたこちらの学校だったので下調べが足りませんでした。

    >第一志望を残念な結果に終わり附属小学校のある学校に行くということで

    こんなんこと二度も書き込みますか?
    幼稚園や小学校からある学校は、すでに6年以上その学校に通っている方がいらしゃる、熱望されて入学された方だって多いでしょう

    保護者会のスーツはイオンなどのものでもかまわない、光沢のない目立たないものをとのアドバイスです
    スーツとはいえど華やかな光沢感を求められる結婚式とは違うものです 
    お店の方がOKだとおしゃったのは、単に売りたいだけだし
    どちらの学校へ進学されるかまでは知らないでしょう

    黒の傘だって、UNIQLOで1000円で折りたたみの真っ黒の傘が売ってますから、とりあえずそれを買って様子見たらよいだけだと思うけど
    傘が回るので強い雨でもおちょこにならなくて便利です

    なんでも人に聞けばいいというものではない
    想像力働かせましょうよ 

  2. 【6249843】 投稿者: かいこ  (ID:mm4EqZBKNOE) 投稿日時:2021年 03月 09日 12:25

    はっとしました。ごめんなさい。配慮が足りませんでした。
    言ってもらって目が覚めたというか、胸が痛くなりました。
    自分の馬鹿さ加減に。。。
    本当にありがとうございます。娘を受け入れてくださった白百合に心から
    感謝していますし、皆さんと仲良くして親子で白百合大好きになります。
    これから、よろしくお願いします。

  3. 【6250817】 投稿者: お伝えしたかったこと  (ID:XkyHYSC3Vb2) 投稿日時:2021年 03月 09日 22:32

    小学校の卒業記念品の傘でも、紺一色ではなく白のパイピングがされた傘であったことです。
    内部生は、中学になったらこの傘を堂々と使います。
    なので、紺か黒を基調とした傘であれば大丈夫ですよという事です。

    万年筆は、4月2週目くらいには使い出しました。
    なので、早めのご準備がよろしいかと思い書かせていただきました。
    万年筆の用途は、書写で使います。
    白百合では、中学生の間はペン字の段級取得のため毎月提出が必要です。
    誰が何級、何段と一目瞭然なので遅れを取らないように大変です。頑張ってください。

  4. 【6250911】 投稿者: ゆり  (ID:w1jOj4G0CzM) 投稿日時:2021年 03月 09日 23:56

    主さん
    これ以上質問などされないほうが良いと思います。
    入学してからお調べになったらいかがですか。

  5. 【6252390】 投稿者: うーん  (ID:X3BHtDxmmss) 投稿日時:2021年 03月 10日 21:52

    内部生親って外部生を疎ましく思っていてもさすがに態度には出さないと思いますが、一部には露骨な人もいるんですね…
    受験の参考として様々な女子中の掲示板を見ていますが、ここはイメージがいいだけに残念な印象です。
    しかもペン習字の遅れをとるなって…力入れるところが違うような。

  6. 【6259536】 投稿者: ご入学おめでとう  (ID:5CNdjCcO1IU) 投稿日時:2021年 03月 15日 01:17

    在校生の母です。内部進学です。
    入学式の服は誰が何着ていたかなど覚えていませんし、あまり気にせず楽しんでください。第一志望ではなかったかもしれませんが中学受験お疲れ様です。ちょうど靖国の桜も開花しているので受験の開放感を味わいにお散歩してもいいかもしれません。白百合の立地環境素敵ですよ!
    なんだか意地悪に感じる書き込みもありますがご心配なさらずに。
    中学受験の世界はあまりわかりませんが、第一志望の学校なら塾にもお知り合いがたくさんいて疑問点を聞けるけど、白百合はあまり聞ける人がいないのかなと思いました。そんな中でここに書き込みをして色々聞いても問題ないと私は思います。優しい掲示板であって欲しいですね。

  7. 【6261519】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:8ZCB8hN1Ijs) 投稿日時:2021年 03月 16日 10:08

    傘の色や髪型は入学前後に配布される冊子にも記載されておりますのでご安心下さい。
    我が家もスレ主様と同じく外部からです。中には外部生を露骨に意地悪する方も1部このようにいらっしゃいますが、内部生の方も皆様仲良くして下さるのでこのような方はほぼスルーで大丈夫ですよ。
    普段の学校生活では内部、外部分け隔てなく過ごしております。
    スレ主様も素敵な学校生活が送られるようお祈り致します。

  8. 【6265170】 投稿者: むー  (ID:Ix2Yj5b13Zg) 投稿日時:2021年 03月 18日 12:44

    スレ主さんのためになるかもとしゃしゃり出ました。
    万年筆はピンキリですが,私は1000円のと5000円くらいのセーラー万年筆を使っていました。それでも段までは行きました。
    1000円だとペン先が固めです。書き心地を比べてみるのも面白いです。
    何万とかするような,デパートのショーケースに入っているようなすごいのを用意しなくても大丈夫です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す