最終更新:

26
Comment

【6340611】折りたたみ傘と万年筆

投稿者: 受験生保護者   (ID:e2QwapbQ/Sg) 投稿日時:2021年 05月 17日 01:57

受験生の保護者です。
別のスレッドの中で、「小学校の卒業記念品は、紺の折り畳み傘と万年筆でした。」という書き込みを拝見しましたが、毎年恒例の品なのでしょうか?

傘にはパイピングと校章入りとのこと。
そちらを使っている生徒さんは内部生、とひとめで分かる状況になるのですか?

細かいことをお尋ねするようで恐縮です。
内部進学される人数の方が多く、馴染めるかどうか少し不安に思っておりまして、持ち物ひとつでも内部生と外部生の違いを感じてしまうのかしらと心配になりました。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6345036】 投稿者: 附属小  (ID:Vkw6KPAb1oQ) 投稿日時:2021年 05月 20日 14:01

    お母様方に言われたこともないのだけど、どういう状況でそういうお話になるのでしょうか。。
    そして呼び方も、、じゃあどう呼んだら良いのかなと思ってしまいますし、そんな呼ばれることあるかな

  2. 【6353921】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:d3KYzhWWnyU) 投稿日時:2021年 05月 27日 18:48

    中学から入学した娘の保護者です。

    卒業の記念品、初めて知りました。
    そのくらい、少なくともうちの娘は全く気にしておりませんでしたし、そもそもそれをひけらかすような生徒さんも居なかったという事だと思います。

    確かにこちらの学校は中学から入る人数の割合が少ないため、良くも悪くもお互い構えてしまうのは仕方がない事だと思いますし、実際に、そこが気掛かりで受験を避ける方が居るのも事実です。

    ただ、最終的にそのような事など全く気にならない、どんな環境でも難なく適応できる生徒さんが自ずと入学(集まる)する印象です。

    どうしても敷居の高い学校のイメージがあるかと思いますが、心配されなくて宜しいかと思います。

  3. 【6381883】 投稿者: 中学から  (ID:3PZryEXnYZk) 投稿日時:2021年 06月 20日 16:29

    年度は伏せますが中学受験で入った者です。
    地方出身サラリーマン家庭です。合格いただいた後、色々不安になったことを思い出したので書き込みします笑。
    入学式は確かにびっくりしました。やはり知り合い同士集まってるし、ちょっと疎外感。。
    でも実際通ってみたら娘に合ってました。
    大人しくて自己主張の苦手な子だけどちゃんと居場所がありました。みんなさっぱりしていて、いい意味でびっくりでしたね。
    友達は内外関係なくできます。親としても別に嫌な思いしたことないです。まあ中学以上にもなるとほぼ関わらないからかもしれませんが楽ですね。

    あと、我が家は持ち物のこと全く気にしてなかったですねー。
    うちみたいなのもいるので、学校見学とかでお子さんが気に入れば合うと思いますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す