最終更新:

19
Comment

【6530439】白百合学園中 内部生との関係

投稿者: 6年母   (ID:kQJw9Y0v05U) 投稿日時:2021年 10月 26日 15:12

娘は内弁慶ですが、内部生多い学校で不安があります。
内部生の方は優しい、すぐ仲良くなると聞きますが、実情は如何でしょうか?

娘は緩くない学校、派手でない学校を好んでおり、こちらは見学し、気に入っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6531535】 投稿者: そうですね  (ID:umfmV6Db4MI) 投稿日時:2021年 10月 27日 11:55

    高校に在学中の子供がおります。
    内部外部問わず、優しくて落ち着いた生徒が多い印象です。
    入学して1週間くらいは緊張していた娘も、すぐに色々なお友達ができて楽しい学校生活を送っています。

    学校も世間のイメージほど厳しくもなく、ほどよく生徒を見守りサポートしてくれています。
    うちは第一志望ではなく、多少の残念な気持ちを抱えながらの入学でしたが、見学の際に娘が気に入ったこちらの学校を併願して正解でした。

  2. 【6537184】 投稿者: 幼稚園から高校まで通いました。卒業生です  (ID:tbpULbMVsdo) 投稿日時:2021年 11月 01日 10:27

    本当の事、言います。
    幼稚園から小学校に外部から知らない子達が入学してきて、子供ながらに戸惑いましたが、6年間かけて打ち解けて行きました。中学から入学してきた子達は、お祈りもわからないし、「ごきげんよう」とか挨拶してくるし。下からの子達は友達同志で「ごきげんよう」なんてほぼ言わないので、内心、外部から来た子だなぁと思っていました。でも、それが悪いとは思いませんでした。中学からの子達はみんなお行儀がよくて、こちらの白百合生としての振舞いを改めさせてくれる存在でしたね。はじめはやはり、下からの子と外部からの子はすこし隔たりがあったけど、外部の子達の白百合愛がこちらに伝わってきて、なんたが嬉しい気持ちになりました。そして仲良くなって行きました。
    私の場合、幼稚園、小学校の時の友達は話した事がない子は1人もいないけど、中学からの子は高校卒業するまで話した事が無い子は数名いますね。
    小学校からの仲良しグループのままなんとなく行ってしまう場合もありましたが、なんとなく気が合う同じで仲良くなって行きますよ。

  3. 【6539559】 投稿者: 人や年代によるのかしら  (ID:XcRpnKO6hWY) 投稿日時:2021年 11月 03日 12:18

    私も幼稚園から高校まで通いましたが、友だち同士で「ごきげんよう」は使っていましたよ。
    「じゃあねー」等とも言っていましたが、ごきげんようと言ったから浮くという感じでも無かったし、中学からの人がごきげんようと挨拶する、という感じでもありませんでした。

    幼稚園の間はクラス替えも無く縦割り保育でしたので、同学年の知り合いは多くありませんでした。
    他クラスの同学年の子と仲良くなる機会もあまりなく、小学校入学時には、ひとクラスに大勢いる戸惑いはあったかもしれませんが、外部から知らない子たちが入学してきた戸惑いというのは考えもしなかったように思います。

    小学校でも中学校でも、クラス替えや席替えがあるたびに、近くに座っている人と自然と仲良くなりましたし、小学校からとか中学校からとか私は気にしていませんでした。
    相手のことは分かりませんが、お互い気にしていなかったと思いますよ。

  4. 【6539992】 投稿者: おすすめします  (ID:vjUsELy6VOo) 投稿日時:2021年 11月 03日 18:27

    娘が中学からこちらに通っています。
    卒業生の御二方がおっしゃっているように、クラス替え、席替えをきっかけに自然に仲良くなるパターンが多いように思います。下からの子も中学からの子も、優しくて穏やかな、似たタイプが多いように思います。下からのお子さん達の中には、もともと仲良しグループがあって、そのグループの子としかほとんどお付き合いしない、というパターンもあるようですが、だからといって中学からの子と険悪なわけでもなく、クラスメイトとしてごく自然に仲良く授業を受けているようです。ちなみに今の娘の仲良しグループは中入組と下からの子と半々です。
    我が家は主人が説明会に参加してとても気に入り、それに流される形で娘も熱望するようになりましたが、娘にはとても合っていました。毎日楽しく通っています。
    他にもこちらの学校の良いところ(というか娘と合っていたところ)は沢山あってこちらでは書ききれませんが、実際見学されて気に入っておられるとのことですので、強くお勧めします。

  5. 【6543641】 投稿者: 6年母  (ID:1fMwE5/ZXzs) 投稿日時:2021年 11月 06日 18:53

    皆様 お返事ありがとうございました!
    今回、否定的なお返事がなく大変嬉しく思っております。
    夏の見学会時の在校生の雰囲気で娘は自分に合うと感じたようです。
    私は、去年と違う学校案内や説明会時に卒業生座談会を開催するなど、保守的なイメージが変わったんです。
    来年2/2受験させたいと思います。
    頑張ります!

  6. 【6584455】 投稿者: 白百合生  (ID:IiyGYCkr3gA) 投稿日時:2021年 12月 10日 18:53

    今日会った幼稚園からの白百合生、とても感じが良かったなー。
    穏やかで優しくて、良い感じにお嬢様然としてて。
    他に2人知っていますが、まあ育ちが良さそうで好感持てますね。
    思ったよりやや厳しい校則ともうまく向き合っている話も決めましたし、併願校の一つですが行かせても良いかな(行かせてくれるかどうかは分かりませんが)と思いました。

  7. 【6592418】 投稿者: おすすめ  (ID:B4KaWr8eEyc) 投稿日時:2021年 12月 18日 06:19

    心配いらないと思います。外部からの子は最初の1週間くらいは緊張していましたが、少ししたら外部も内部も関係なく友達になっていました。オリエンテーションなどで仲を深めたり、出席番号順に班になって掃除をしたりするなど先生方もよく見てくれています。自然と仲良くなれます。6年間通いましたが、いじめは聞いたことがありません。というか、いじめをする方が周りから冷たい目で見られるような感じです。また、ちょっとしたトラブルがあって周りの子が解決してくれたり相談に乗ってくれたりなど、友達想いな子が多いです。
    世間では、お嬢様と言われたり厳しいと言われたりしますが、良い意味でお嬢様感はなく個性溢れています。また、そこまで厳しくなく、先生方も親身になってくださいます。校則は少し厳しいかもしれません。

    私は、白百合に12年間通いましたが、本当に通って良かったなと思っています。来世でも白百合に通いたいくらい素敵な学校です。是非、白百合に通ってみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す