最終更新:

19
Comment

【6530439】白百合学園中 内部生との関係

投稿者: 6年母   (ID:kQJw9Y0v05U) 投稿日時:2021年 10月 26日 15:12

娘は内弁慶ですが、内部生多い学校で不安があります。
内部生の方は優しい、すぐ仲良くなると聞きますが、実情は如何でしょうか?

娘は緩くない学校、派手でない学校を好んでおり、こちらは見学し、気に入っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7129158】 投稿者: ナツ  (ID:MfZ7/LQerpM) 投稿日時:2023年 02月 26日 03:14

    こんにちは。

    私の感想として申しますと、内部生が中心という雰囲気はないですし、勿論外部生を外様として接することもない、というところです。

    定員が少ない為少数派になりますので、様々想像し緊張して入ってくるケースが多いと思います。
    それらを理解してか、優しく積極的に声をかけていたお子さんが多かったと娘からは聞いています。
    席が隣になった内部生のお子さんとは初日から仲良くなっていました。ありがたいことだと、親としてはほっとしました。

    「リードしてくれる」というのは、きっと不安に思い黙ってしまってるお子さんを見かけたら、早く馴染めるように声をかける、きっかけを作る…、そういった事を指しているのかなと思いました。


    おとなしくおっとりとしているお子さんが多いのかなと思っていましたが、様々な個性が集まっていて賑やかなようですよ。

    学年のカラーはあると思います。
    ただ、それは人と人との組み合わせが起こすもので、内部外部と関係ない学校にでもあること。「運」と言うしかありません。

    元気なお子さんだから合わないことはなく、むしろ当事者であるお嬢さまとご家族の皆さまが良いと感じるかどうかの直感的な部分になるのかなと思います。


    ちなみに私は、説明会の雰囲気よりも、説明会参加された保護者の方々の質問に答える在校生のハキハキと元気よく答えている姿を見て好意的に感じましたので志望校と致しました。


    少しでも学校選びの参考になるのであれば嬉しいです。

  2. 【7129813】 投稿者: 昔の卒業生ですが  (ID:sBXZiMdzdWA) 投稿日時:2023年 02月 26日 17:20

    中学から入りましたが、幼稚園や小学校からの方は待ち構えてたのごとく仲良くしてくれ、不安はすぐに吹き飛びました。
    高校の頃、お友達に、「え?中学校からだっけ?」と言われたこともありますし(どこからとか意識していない様子)、卒業してから学園祭に行った時は、先生に「あら○○さん!あなた今どこの大学行ってるの?」と言われました。一応難関なのですが・・・

    進学実績にもとらわれすぎず、楽しく過ごせて、こんな学校に通えて良かったと思っています。

  3. 【7132799】 投稿者: リードしてくれるとは  (ID:7Q9t6oKmrH2) 投稿日時:2023年 02月 28日 23:54

    ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
    素敵な学校ですね。うちのおてんばな娘にも話してみます。

  4. 【7134275】 投稿者: 別の地域  (ID:zLVXUCR7pfI) 投稿日時:2023年 03月 02日 10:01

    あさんのコメントはおそらく東京ではなく湘南か別の地域の話ではないでしょうか。
    全く状況が違うのでそのように感じました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す