最終更新:

6
Comment

【6606918】面接時の親子の服装

投稿者: 5年   (ID:B1y3thKdyEk) 投稿日時:2022年 01月 02日 22:59

来年、受験を希望しています。

面接に母親が出席する場合、服装はネイビー等の普通のスーツでよろしいのでしょうか?
2月で寒いですが、やはりスカートが適してるのでしょうか?
また、子供もどういった服装が良いのか教えていただけると有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6608007】 投稿者: 3年前の記憶ですが  (ID:5vE/g/xY.5g) 投稿日時:2022年 01月 04日 06:46

    昨年受験の方からのコメントが無いようですので、3年前の記憶でコメント致します。

    面接は
    講堂で親子で待機
    →受験番号順の面接時間の20分前になったら35人位のグループで校舎に誘導され、複数の教室で親子で待機
    →次の順番になったら面接室前の廊下に誘導されて親子で待機(ここまでは両親同伴可)
    →子供と親1人で面接室入室
    という手順で進みました。

    最終的にどちらの親が面接室に入ったか見届けた訳ではありませんが、お母様方もスーツでいらしてる御家庭が多かった印象があります。スカートとスラックスの比率までは覚えていません。

    ちなみに我が家は父親がグレーのビジネススーツで面接に臨み、娘は紺のブレザーとスカート、タイツに黒のローファーという服装でした。
    この服装で合格を頂けましたので、ありきたりの受験装束で問題なしと推測します。

    来年ルール改定があるかは分かりませんが、御参考になれば幸いです。

  2. 【6608062】 投稿者: 我が家は  (ID:kZhn4iTaHzA) 投稿日時:2022年 01月 04日 08:51

    我が家の場合、当時の天候が暖冬だった事と白百合の後に午後受験は無かったので、所謂お受験スタイルで受けました。

    母親の私はネイビーのワンピースにジャケット、娘は願書の写真と同じ白丸襟に紺のボレロという少々お堅い感じでした。(特に意図はなくもう少しラフな服装がなかっただけ)

    娘には、試験中はさすがに肩が凝ると思い、ボレロは脱がせ普段から着慣れてるカーディガンを羽織らせました。

    保護者の方はパンツスーツの方もいらっしゃいました。上はジャケットなど羽織れば大丈夫だと思います。紺色である必要は全くないと思いますが、皆さん控えめなお色だったと思います。

    お子様方はブレザーにスカートや襟付きシャツにカーディガンなど様々です。

    ちなみに我が家の場合ですが、受験番号が非常に早かったので、試験後娘は保護者控え室である講堂に戻らずそのまま面接場所へ行ったため、親とは面接室の前で合流、なにか会話する間もなかったです。

    スレ主様のお子様はサピックスに通われていますか?
    毎年、中学入試後のさぴあに白百合入試の様子が掲載されます。少しですが保護者やお子様の当日の様子が載っていますので、そちらで服装等は確認できるかと思います。
    (サピックスでなければ大変申し訳ありません)

  3. 【6608956】 投稿者: 5年の親  (ID:B1y3thKdyEk) 投稿日時:2022年 01月 04日 23:56

    皆さま、教えていただきありがとうございました。
    とても参考になることばかりで感謝しております。
    余裕のあるうちに早めに準備だけはしていこうかと思います。

    うちはサピックスではないのですが、そういう所でも確認できることを知り、知り合いの方に見せてもらおうかと思います。教えていただき有り難いです。

  4. 【6620701】 投稿者: 面接  (ID:IiyGYCkr3gA) 投稿日時:2022年 01月 14日 18:26

    去年は面接がコロナ対策のために中止になったそうですが、
    今年はどうですかね?
    中止にしたところも多そうですが。

  5. 【6620753】 投稿者: 自己解決  (ID:IiyGYCkr3gA) 投稿日時:2022年 01月 14日 19:17

    本日中止が決まったみたいですね。

  6. 【7249243】 投稿者: 通りすがり  (ID:iDEltPnSvN2) 投稿日時:2023年 06月 26日 12:36

    昨年のスレッドに書き込みを失礼致します。

    面接時の受験本人の服装についてお聞きしたいです。
    制服のある小学校から受験しますが、制服で受験されるお嬢様はいらっしゃいますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す