最終更新:

18
Comment

【1172019】入学前の準備について教えて下さい

投稿者: 桜咲く   (ID:sDqmk0sI5aM) 投稿日時:2009年 02月 04日 15:28

玉川聖学院中等部・高等部

ブログ最新記事

HPリニューアル

寒さがまだ続き春が待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしですか? 玉川聖学院の...続きを読む

親子とも念願だった玉聖に無事合格出来ました。
喜んでいたのもつかの間、塾の先生から数学が心配なので入学前準備を
したほうがいいと言われました。
今週7日にガイダンスがあるのですが、課題など出るのでしょうか?
塾に行かせた方がいいのか教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1195497】 投稿者: うーん  (ID:w.NYd4qNf5Q) 投稿日時:2009年 02月 20日 00:22

    どなたもお答えにならないようなのでお答えします。
    そもそも玉聖はその手の進学校ではないので
    特に入学前の塾は必要ないんじゃないかと思われますが…?
    もしご心配なら数学より英語の方に多少慣れていた方がいいかもしれません。
    この学校は数学よりもまず英語です。
    ただ塾の必要性はお子様によりけりですね。
    でも玉聖で中学入学前から塾って子は少数だと思いますよ。
    将来よほどの難関大学を狙っているのなら別ですけど。
    最近は心(キリスト教)の教育だけでなく
    勉強にも力を入れ始めたみたいですけど。
    でもよほど心配なお子さん以外、塾は必要ないと思いますけど。

  2. 【1196660】 投稿者: 桜咲く  (ID:sDqmk0sI5aM) 投稿日時:2009年 02月 20日 20:32

    うーん様、半ばあきらめていた所に返信ありがとうございます。
    娘はどこかに合格できるのだろうかと心配するくらいの子でした(ラスト2ヶ月は確かに頑張ってはいましたが)。
    ですので、塾の先生に玉聖にたぶんぎりぎりで合格しただろう、それに数学で難しい問題集を使っているから心配だなどと言われて不安になった次第です。
    なので難関大を狙ってるわけではまったく無く、普通にこなして行ってくれればと思っています。
    うーん様のご意見を読んで、やはり塾の営業だったのだと確信できて安心しました。ありがとうございました。

  3. 【1197585】 投稿者: お尋ね致します。  (ID:yqbD0ycElNc) 投稿日時:2009年 02月 21日 14:48

    初めまして。お尋ね致します。
    玉川聖学院は、中学受験の為に、塾に通わなくても合格できる学校なのでしょうか?
    日能研の12月最終の偏差値表では、42とありました。進学校でないのは明らかなようですが、実際は、試験は全入というか、通塾なしでも合格を頂ける
    学校なのでしょうか?
    個人的なお考えでも、結構ですので、どなた様かお教え頂けますでしょうか?
    宜しくお願い致します。

  4. 【1197659】 投稿者: 桜咲く  (ID:sDqmk0sI5aM) 投稿日時:2009年 02月 21日 15:46

    前記の塾がいらないとくだりは、中学受験後・入学前にと言う話なので勘違いされたかしら?
    偏差値43(2回は46)といえど、塾に行かずに受験されている方は少ないと思われます。最近は人気も上がっていて本命で2回とも受験される方も多いですし。なので全入なんてとんでもありません。
    玉聖のHPを見て頂くとわかりますが、倍率はほぼ2倍です。
    優秀なお子さんなら塾無しというのもありですが・・・でも受験用の勉強無しで難しいと思います。
    とても魅力的な学校ですので、是非一度説明会に行ってみて下さい。

  5. 【1197782】 投稿者: 他校ですが。  (ID:ERZheT76gk6) 投稿日時:2009年 02月 21日 17:26

     他校のものです。
     通っている教会で玉聖の方と、よくお会いします。
     東急線の沿線なので、皆さん揃ってみえます。
     娘は初めての教会がとても緊張でした。
     玉聖に通うような方は、もう色々ご存知なのかもしれませんが、
     娘は初めてだったので、春休みの間に簡単な聖書物語を読みました。
     学校でも時々その中の有名なお話が出てくると、挿絵付きで思い出す
     ようです。
     お勉強の準備も余裕があればいいでしょうが、今はほっと一息、
     読書など色々視野を広げてはいかがでしょう。

  6. 【1197835】 投稿者: お尋ね致します。  (ID:yqbD0ycElNc) 投稿日時:2009年 02月 21日 17:58

    桜咲く様。
    お返事をありがとうございました。今一度、読み返して参りましたが、私が読み違えをしたようです。大変失礼致しました。2度、学校訪問に伺って居りまして、バーナー先生のお人柄を初め、とても素晴らしい学校と感じております。
    生徒さん達も、爽やかで自然体で、伸び伸びとした印象を持ちました。


    他校ですが様。
    お返事をありがとうございます。
    玉聖は皆さん、日曜学校に行かれるのですね。皆さん、楽しく通っている様子でしょうか?生徒さんの感じはどうでしょうか?
    聖書物語なら、娘にも分かりそうです。早速明日、本屋さんに行ってみます。
    親も改めて、読んでみようと思います。
    ありがとうございました!

  7. 【1197951】 投稿者: 桜咲く  (ID:sDqmk0sI5aM) 投稿日時:2009年 02月 21日 20:06

    他校ですが様、そうですね。読書まで気が回りませんでした。
    カトリックの幼稚園だったので多少はなじみがあるものの、離れてから6年も経つので本で振り返ってみるのは良いですね。
    お勉強からは少し離れてのんびりさせてあげようと思います。
    ところで、教会にはすぐなじめましたか?娘も4月から近所の教会に通うことになるので教えて頂ければと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す