最終更新:

18
Comment

【2588745】玉川聖学院の雰囲気

投稿者: 祈り   (ID:9SxVk/7KXQk) 投稿日時:2012年 06月 21日 11:36

玉川聖学院中等部・高等部

ブログ最新記事

HPリニューアル

寒さがまだ続き春が待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしですか? 玉川聖学院の...続きを読む

玉川聖学院への受験考えています。
ミッション教育を受けさせたいと思っています。
雰囲気はどうでしょうか?
進学等への取り組みはいかがなものでしょうか?
よかったら、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2589124】 投稿者: 玉聖  (ID:GZjjjt5xodk) 投稿日時:2012年 06月 21日 17:11

    ずいぶん前ですが卒業しました。
    当時とは変わっているかもしれませんが、
    私が通っていたころはアットホームで先生方も熱心な方が多く大変充実した学校生活を送りました。
    ただ、教会に出席しなければいけない面や
    毎朝の礼拝など熱心なキリスト教教育を行っていますので合う、合わないはあると思います。
    どちらかというと勉強に力を入れた進学校というより、心の教育を重視しているような印象です。
    進路もキリスト教系の大学から指定校推薦が多数きていると思います。
    校舎もきれいで環境は申し分ないのではないでしょうか。
    私がこちらの学校でとても良いと思うのは、
    なんでも先生方が決めていくのではなく
    生徒を信頼してくださり、生徒たちの自主性を大切にしてくださるところです。
    また礼拝や集会の時の私語を慎む、時間を厳守するなどが自然と身に付きこちらを卒業して進学した大学でのまわりのゆるい雰囲気にびっくりしたほどです。

    説明会など行かれましたか?
    アメリカ人の院長先生がいらっしゃるのですがとても暖かくて素敵な方ですよ。

  2. 【2589723】 投稿者: 在校生の母です  (ID:voEIg2T8BrQ) 投稿日時:2012年 06月 22日 01:28

    玉川聖学院に、関心を寄せて頂きまして、ありがとうございます!
    玉川聖学院の説明会に初めて参加した時の感動は、今も心にあります。
    自分を大切なかけがえのない存在と思えなければ、他者を愛することがどうして出来ますか?
    自分を、かけがえのない存在ということを、実感出来る、教えてくれる学院だと思います。
    暖かく、愛されているのを、保護者も感じていると思います。
    どうぞ、説明会にいらして見てください。
    先生方も暖かく、一人一人に丁寧に向き合ってくれます。
    最近は、進学にも力を入れています。
    以前より、有名大学の推薦枠も増えてきています。
    質問がございましたら、遠慮なくお聞き下さい。
    在校生の母として、分かる事はお答えさせて頂きます。

  3. 【2589951】 投稿者: 祈り  (ID:9SxVk/7KXQk) 投稿日時:2012年 06月 22日 10:06

    返信ありがとうございます。
    お言葉に甘えて質問させていただきます。
    生徒さんは、おっとりした子、活発な子どちらが多いでしょうか?
    上位層の進学先は、どこの大学あたりになるでしょうか?
    キリスト教の教えはお子さんに、どのような影響を与えているでしょうか?
    中学は日曜礼拝が義務づけられていると聞きましたが、高校はどうでしょうか?
    よろしくお願いします。

  4. 【2590215】 投稿者: 在校生の母  (ID:voEIg2T8BrQ) 投稿日時:2012年 06月 22日 13:18

    こんにちわ!
    御質問頂きまして、嬉しく思います。
    今、
    出先なので、帰宅したら、ゆっくり返信させて頂きます。
    今暫く、お待ち下さいませ!

  5. 【2590822】 投稿者: 在校生の母です。  (ID:hYdQ2l4WbaQ) 投稿日時:2012年 06月 22日 22:21

    祈り様。
    こんばんわ!
    遅くなりましたが、ご質問にお答え致します。

    生徒の全体的な雰囲気は、おっとりしたお子さんが多いように思います。
    総じて、明るく感じられます。
    それぞれが、それぞれに居場所があり、安心して学校生活を楽しんでいるようです。

    上位層の進学先は、ここ数年、少数ではありますが、国公立にも合格者がいます。
    推薦では、明治学院大学が、キリスト教校の提携校になっています。
    他、推薦枠は、かなりの枠があります。
    この春、学習センターも増築され、進学に今まで以上に力を入れています。
    まだまだ、進学実績はこれからですが、きっと伸びていける状況だと思います。

    キリスト教の教えは、少しずつですが、植物が水を吸い上げるように教えが、娘達の身に染みている気が致します。
    娘と接していて、ハッとその成長に気が付くようになりました。

    高等部になりますと、日曜日の教会の礼拝に、月に一度の出席となります。
    教会で、お友達も出来、楽しい様です。教会での人間関係も娘にとっては、息抜きも楽しい時間になってるようです。

    ミッションスクールとしては、貫いている学院の姿勢がはっきりと窺えます。

    どうぞ、学校説明会に足を運んで見て下さい。
    学院長のバートン先生の暖かい人柄を、感じられると思います。

    拙いお返事ですが、参考にして頂けたら、嬉しいです。
    又、何かありましたら、遠慮なく聞いて下さいね^^

  6. 【2590852】 投稿者: 祈り  (ID:9SxVk/7KXQk) 投稿日時:2012年 06月 22日 22:36

    「在校生の母です。さま」、お返事ありがとうございます。
    玉川聖学院の風がこちらに優しく吹いてくるような気がしました。
    とても暖かな校風なのでしょうね。
    参考になりました。
    説明会に行ってみたくなりました。
    また、何かあったら教えて下さい。
    ありがとうございました。

  7. 【2593312】 投稿者: 何だかな・・。  (ID:7XM05Hvkq/o) 投稿日時:2012年 06月 25日 08:23

    上っ面だけの書き込みは参考になりませんよ。

    日本の伝統文化を大切にしたり、日本人として誇りが持てるような教育をしていますか?
    そこが問題だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す