最終更新:

29
Comment

【3983864】人気の無い理由は?

投稿者: 水玉   (ID:ePppT2AjEDA) 投稿日時:2016年 02月 03日 22:20

玉川聖学院中等部・高等部

ブログ最新記事

HPリニューアル

寒さがまだ続き春が待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしですか? 玉川聖学院の...続きを読む

こちらはほぼ全入なのでしょうか?
塾で勉強する必要はありませんか?

良い場所にあり、環境も良さそうなのに人気が無いのは何故なんでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4954853】 投稿者: さくら  (ID:A1orXGrmMiM) 投稿日時:2018年 04月 07日 09:16

    全入なので娘が選んだ際は、戸惑いがありました。偏差値は60はあったので諦めてもらいたいと文化祭に行くと、そこはこれまで感じなかった先生との近さや先生方が国立出身であり玉聖を大好きな気持ち、生徒の学生生活をサポートする体制の濃さを感じ私が諦めました(笑)もう他校併願は考えられないなと。
    個別相談でも、よくある学校自慢に終わらず受けようとしてる子への応援もいただき、何より学院長の存在が素晴らしく惚れます。
    全入な点を絞れば人気は出る学校と思います。
    全入ってところが私のような親から避けられてると思います。
    ただキリ教なので人を選ぶことを躊躇されてるのかもしれません。
    今後は高入を増やしていくと聞いてます。
    中入生が少ない点や幼い可愛いらしい子が多いため、65以上ある学校の中入生と比べて溶け込みやすかったかも?キリ教だから、ゆったり確実な人間形成を求める家庭が多いと感じています。

  2. 【4954893】 投稿者: 推薦  (ID:QaNwhvZ4WLU) 投稿日時:2018年 04月 07日 09:56

    キリスト教系の推薦狙いということでしたらお得感はあるかも。高校からの入学者が多いから近隣の女子校とはまた雰囲気が違いそう。進学実績悪いというけれどこの偏差値帯の中入(と普通の高入)だけでなら妥当な数値ですよ。宗教推薦がなければもっと悲惨でしょうが…

    近隣の小規模女子校(ドミニコ星美)がいかに小学校お受験組の富裕層で進学実績稼いでいるかが良く分かりますね。悪いわけじゃないけどやはり世界の違いはあるよね

  3. 【4954912】 投稿者: 立地だけ  (ID:EVyJyVI3aIk) 投稿日時:2018年 04月 07日 10:16

    女子校で附属でもない。都立の併願にされるだけ。立地はいいけど。

  4. 【4962857】 投稿者: 現状  (ID:fbBosKuPzgo) 投稿日時:2018年 04月 15日 09:38

    中等部の定員割れを高等部の募集でカバーしている状況です。
    中等部3クラス、高等部現高1は5クラス。高2と3は4クラス。
    キリスト教プロテスタントのご家庭のお嬢さんにとっては、最適だと思います。
    牧師のお家のお嬢さん多いです。
    中等部、日曜日礼拝教会必須。女の子特有の月一の体調の悪い日に教会休んだら、「神様と体調どちらが大事か?」担任から言われます。TDLに行くなんてとんでもないことになります。
    夏休み帰省でも、日曜日近くの教会を探して礼拝に行くよう言われます。
    高等部になれば、月一程度の教会レポート提出で済みます。
    大学進学は、推薦とAOが全体の8割を占めます。
    進学より、キリスト教の教えを重視している学校です。
    中高等部部長が若い先生になりましたが、定年された前部長教育顧問として残っており、何も変わらないと思います。
    定員割れしていますが、間違ってもこの顧問の先生がいる間は共学になることはないです。
    中等部、面接で「教会に行きたくない。」と言わない限り合格は出ますが、クリスチャンホームでも何でもないお宅の場合、よくお考えになされた方がおよろしいです。

  5. 【5011336】 投稿者: お願い  (ID:1OdSt95iut.) 投稿日時:2018年 05月 31日 21:55

    朝の登校時、最寄駅の改札の前にずらりと立ちはだかって壁を作るのやめてほしい…
    ラッシュ時たくさんの人が急ぎ足で行き交う場所の動線を断ち切るように、生徒が何人も扇状に立ってしかもカバンを足元に置いて動く気もなく。友だちと待ち合わせしているのでしょうが、駅を使う人は本当に迷惑しています。
    せめて駅の屋根の下には立たないでほしい。
    先生方、毎日見に来て指導して欲しいです。

    近隣の男子校は、毎朝先生方が道に出て生徒たちの登校指導していますよ。

  6. 【5026943】 投稿者: 仕事中です・・。  (ID:HY5cyasUnKI) 投稿日時:2018年 06月 14日 15:26

    東急沿線で公立の滑り止めを探していて見つけました。
    沿線のキリスト教系女子高(キリスト教徒ではありません。)を見て、雰囲気を娘が気に入りました。
    公立は高望みしすぎて落ち、結局こちらに入学しました。

    公立の偏差値55-60くらいの高校が一般受験して(平均的に)受かる学校に推薦で入れるのがとても魅力的に感じます。
    今は付属校でない高校の人気はどこも一緒な感じです。
    高校から単願なら偏差値50も無くても入れる感じがします。

    高校から入学しても中学からの生徒さんとの垣根はまったく無いそうです。
    自分で選んでおきながら、キリスト教をえらく警戒していた娘も、
    牧師さんのお嬢さんや、プロテスタントの家庭でそだったお嬢さんたちと
    いるうちに警戒感もなくなり、家でゴスペルをよく聴くようになりました。
    感じがよく穏やかなお嬢さんが多い感じがします。

    入りやすく質問しやすい職員室に先生方。
    タブレットを全員持っていてるので、先生に気軽に質問のメールが送れたり、
    教材がすべて入っているのでとても便利そう。

    ボランティア活動も盛んで、レポートなども書くので、推薦のバックアップもばっちりな感じ。
    先生も尊敬できる方や大好きな先生がいるようで、学校での話しもいっぱい聞きます。

    娘も私もKPOPが好きなので(私は何度も韓国に行ってます。)、
    韓国の修学旅行も韓国の学生さんたちが学校に来るのもとても楽しみです。
    いい学校に入ったなぁとても満足しています。

  7. 【5030694】 投稿者: 仕事中です・・・。さんへ  (ID:4TumM3S0C1g) 投稿日時:2018年 06月 18日 21:39

    iPadですが、授業中動画を見ている生徒もいます。
    いいことばかりではありません。

    推薦も卒業生ががんばっているからあるわけで、
    ご自身のお子さんが高三の時、今と同じかどうか……
    推薦でも
    例えば、
    青山学院の推薦は昨年度と一昨年度1名落とされてます。
    しかも、クリスチャンである条件もついてで、落ちた生徒います。

    ご自身が、仕事中に書き込みをされてますね。
    およろしいのですか?

  8. 【5034016】 投稿者: 厳しい  (ID:X9BgR/NqBE2) 投稿日時:2018年 06月 22日 10:18

    玉聖は、申し訳ありませんが、全入ですね。
    大手塾は主要どころの学校しか偏差値表に記しません。
    玉川聖学院は、サピックス・四谷大塚の偏差値表に名前すらありません。唯一、日能研には記載あります。
    偏差値38(2019予想偏差値)
    基本、大手塾から行く学校ではなく、近所の学生で私立に行かせたい家庭、勉強が苦手な子を私立の環境で学ばせたいと考える親が行かせる学校だと思います。
    悪い噂は聞きませんが、こちらに進学させるなら塾は不要。受験前に過去問を少し解かせれば問題ないと思います。環境は良いのになぜでしょう。
    多分、学校の広報があまり宣伝に力を入れていない昔ながらの感覚なのかもしれませんね。
    洗足の様におお化けするには、完全に学校方針を変える必要があります。このままでは厳しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す