最終更新:

29
Comment

【3983864】人気の無い理由は?

投稿者: 水玉   (ID:ePppT2AjEDA) 投稿日時:2016年 02月 03日 22:20

玉川聖学院中等部・高等部

ブログ最新記事

HPリニューアル

寒さがまだ続き春が待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしですか? 玉川聖学院の...続きを読む

こちらはほぼ全入なのでしょうか?
塾で勉強する必要はありませんか?

良い場所にあり、環境も良さそうなのに人気が無いのは何故なんでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5958976】 投稿者: それでも  (ID:hUWSrOBgw3o) 投稿日時:2020年 07月 25日 23:07

中学受験者数は年々増え続け、2020年度は大変厳しい受験となりました。ですのでそういった意味では、どの学力層も受験者が増えた年だったと思います。下位層だけが増えた訳ではないと思います。
    私が言いたかったのは、当初は併願校としての位置付けであったかもしれないけれども、最終的にはこちらの学校を選ばれた方が多かったんだな、ということです。あたたかい学校です。受験をお考えの方は是非一学校に足を運んでいただけたらと思います。

2. 【6007062】 投稿者: 玉聖  (ID:6Ler3E47Bjg) 投稿日時:2020年 09月 05日 21:55

うちも受験検討しました。インフルエンザにかかり、最後の説明会にいけず、まずは見学のおわった学校でスケジュールくみました。でもお電話の感じから、上の方が書かれた、あたたかい学校というのはわかりました。

指定校推薦や高大連携枠の多い学校ですよね。青学や明学、東女、すごいなあと思いました。

もしかしたら、同じ学校にかよえていたかも、でしたね。

今年の3月に、東洋経済新報社が「大推薦時代の到来」という特集をくみました。大学が定員をへらしたり、合格者数をしぼっている昨今、推薦やAO入試が、これからどんどん増えるという内容でした。一般入試を目指しても、なかなか大学受験の偏差値があやしいとき、学校推薦で行きたい学部がえらべたら、親子ともに安心ですよね。

玉聖さんの制服を着た、車椅子の方を見かけたことがあります。ハンディキャップのある人にも門戸を開く、温かさを感じました。

高い偏差値をとれる優秀な人は、日本に必要です。日本の未来のために。でも、温かい心も、頭脳の優秀さと同じくらい、いや、それ以上に必要では?そのような教育をしてくれる学校のように思いました。

そして、本当に頭のよい人は、どこが不人気だ、偏差値が低迷だ、定員割れだとは、さわがない。まして、他校のことをけなしたりはしない。

3. 【6030204】 投稿者: 私は好き  (ID:bKh6IpDhMiY) 投稿日時:2020年 09月 25日 07:26

いい学校だよね。受けなかったけど、物心ついた時から教会にお世話になっていたので、学校見学は行ったよ。似たような学校に先に受かったから、ここには来られなかったけど。

最近の掲示板に書きにくいので、こちらにきました。この学校が持ついい情報を出していて、好感を持った。

他の掲示板ネタだけど、y40とか45の学校ネタでは、結構嫌なこと書く人がいるよ。そこを、ここ見る人が見てるからわからないけど。だいたい、こことz校が標的になって、在校生は書かないだろうし、いい加減にしてほしいよ。
    落ちた人とかz校落ちた人や、妬みだろう。二校とも指定校推薦がおおい学校だから。

コロナ落ち着かないし、今年は 推薦やao利用者が、どこも増えるんじゃないかな。この学校の強みが生かせるよ。頑張って。それから、志願者を 大事にしよう。

4. 【6059435】 投稿者: 卒業生の親  (ID:mlRp4qm3PsU) 投稿日時:2020年 10月 18日 22:48

何故、人気が無いのか不思議です。とても良い学校だと思います。
    娘達は卒業してもう10年位経ちますが、昨日も創立70周年記念行事に友人と出掛けて行きましたよ。先生方や友人後輩達と楽しい時間を過ごしてきた様です。
    卒業して10年も経つのに、母校に行こうとするし、受け入れてくれる学校があるだなんて、親としては玉川聖学院に行かせて良かったと思っています。都立出身の私からは羨ましい限りです。
    偏差値の事を皆さんは気になさいますが、今の偏差値の割には推薦先も推薦数も多いのでは無いでしょうか? お得感が有ると思いますが。在学中にちゃんと勉強したり、クラブ活動に励んだり、生徒会活動やスポーツや絵画や音楽やダンスなど、それぞれの生徒さんの得意分野で頑張った生徒さんは、生徒さんにあった指定校推薦を貰っているはずです。
    デメリットと言うのか、中等部では教会の日曜礼拝に行かなければなりませんが、これも考え方しだいでは? ダラダラ過ごすよりも、朝、キチンと起きて日曜礼拝に出席するのも良い事だと思います。日曜礼拝では教会のお手伝いをしたり、幼稚園生や小学生のお世話をしたりととても意義のある活動ができます。慣れるまでは親の私もちょっと大変だったかもしれませんが、あっという間の事でしたし。
    まだまだ、玉川聖学院の良い所は沢山有ると思います。

娘達も、親の私も、卒業して時間が経つのに、玉川聖学院を卒業して良かったと心から思います。まだまだ玉川聖学院との関係はずっと続いて行くのだと。

5. 【6074703】 投稿者: 人気がないのは  (ID:xY6SMLWGktQ) 投稿日時:2020年 11月 02日 15:12

卒業生の親です。色々理由はあると思いますが、やはり最近ですと韓国の修学旅行を皆さんが嫌がる原因にあると思います。学校側はどのように受け止めているかわかりませんが、方針を変える話は聞いたことありません。
    なお韓国に行きたくなければ、事前に学校に言えば旅行代金が帰ってきますよ。(それで学業的に不利な点などはつかないです)
    個人的には何度か韓国は言ったことありますが、あまり学ぶところはない国ですし、文化、思想の多様性を重視するなら英語圏に行ったほうが良いと思いますが。英語も勉強しなくちゃって思うでしょうしね。

6. 【6074729】 投稿者: うちは  (ID:7qNZkR1IH02) 投稿日時:2020年 11月 02日 15:40

立地もいいし、素敵な学校ですよね。
    うちも検討しましたが、週末は毎週とは行かなくても家族で旅行や別宅で過ごす習慣をゼロにしたくなくて候補から外しました。
    日曜の教会もいいと思いますが、やはり家庭の都合もある中一番外す理由になるのはそこだと思いますよ。

うちは、修学旅行のことは全く気になりませんでした。若い子はK-POP も好きですし韓国も楽しそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す