最終更新:

35
Comment

【6026209】青学指定校推薦16名は本当?

投稿者: 他の掲示板からきました   (ID:6Ler3E47Bjg) 投稿日時:2020年 09月 22日 00:07

玉川聖学院中等部・高等部

ブログ最新記事

HPリニューアル

寒さがまだ続き春が待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしですか? 玉川聖学院の...続きを読む

志望校検討最終時期にさしかかりました。

ある掲示板で、こちらの学校は指定校推薦が多く、青学は16名あり、推薦人数も少しずつふえているというのを読みました。

この16名はクリスチャンとか、なにか特別なんですか?

また、高大連携でも、こちらの学校は、明学や東女とつながりがあるとききました。

真面目に勉強し、上位にいる方は、青学や明学、東女などにすすむのでしょうか?

だいたい、学年の何名くらいが、GMARCHや上位女子大学に、すすむかも教えていただけたらと思います。

大変失礼ながら、首都模試などで偏差値が、高いところにはない学校さんだとおもいます。しかし、進学率は、こちらより10程度偏差値が上の学校と、あまり、かわらないように思い、ずっと気になっていました。

在校生のみなさま、ご教示ください。

尚、進学率のことがしりたいため、他の情報は不要です。時節柄、他掲示板では、かなり荒っぽい書き込みも多くて、そのへんは、もう読みたくありません。他校の悪口を書く人に、春はこないとおもいます。

どうぞよろしくお願します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6381948】 投稿者: りんごちゃん  (ID:ZZwn6.wINPA) 投稿日時:2021年 06月 20日 17:36

    卒業生です。入学前にインフォメーションが無く、入学後に知りましたが、ICU、青学の指定校推薦がもらえるのはほとんどの学部でプロテスタント信者のみです。また、かなり宗教色の強い学校です。日曜日の教会通い等の宿題も有ります。保護者会時にお祈り、賛美歌も有ります。キリスト教に馴染みのない方は驚くと思います。生徒はほぼ指定校推薦で進学する為、一般受験生には難しい戦いになります。

  2. 【6390991】 投稿者: ななし  (ID:exToRCdeycc) 投稿日時:2021年 06月 28日 12:23

    とにかく推薦で決まる生徒がほとんど。
    共通テストは全員基本的には受験するけど学力の確認みたいな意味しかなかった。
    推薦でクラスの大半が決まっている中で一般受験するつもりなら、かなり精神力が強くないとお嬢様が耐えられないかも。

  3. 【6471341】 投稿者: 推薦枠が売り  (ID:uVwe8pJU/E6) 投稿日時:2021年 09月 05日 18:09

    玉聖の売りは偏差値以上の推薦枠
    それを望んで親も入れてます
    入学すればわかりますよ
    生徒のレベルに合わない教科書
    当然定期試験の平均点も低い
    大学行くレベルじゃないですよ
    でも学校も親も気にしない
    推薦で決まればいいだけだから
    極一部の生徒が一般入試でMarch以上に行く
    これは本人の努力です

  4. 【6521229】 投稿者: 卒業生保護者です。  (ID:5hp7AFIfqyo) 投稿日時:2021年 10月 17日 20:55

    青山学院大自体がバリバリのプロテスタント校で入学式は礼拝です。求められている生徒は信仰に理解のあることが前提ですので信者枠で入る生徒は青学でも学生宗教部みたいなとこに入ってます。駆け込み洗礼もいましたが、皆さん中等部から自分の教会が決まっている方ばかりでした。入試の条件にキリスト教信者、もしくは受洗予定者とあるので洗礼受けていない子もいましたが、自分の教会がなくて受けた話は聞いたことないです。キリスト教信者枠は試験問題自体がかなり難しい(聖書を熟読していないと解けない)のと、毎年落ちる子がいるので保護者間ではリスキーという認識です。玉聖は推薦入学に完全特化している学校なので、文系などそもそも数1までしか勉強しません。一般受験をご希望ならちがうかも。推薦制度が行きたいところになく一般受験の子は塾に行かれてました。そのかわり、学校のカリキュラムが基本推薦向けなので無駄な勉強はしない点は我が家にはとても良かったです。一般受験でも私立なら国語と英語のみの学校も多くて。その辺、塾っぽいですよね。また、信者といえば青学の内部生の方で教会に通ってない方はいないのでは?そういう点では中等部からのここの徹底した教会通いも悪くはないかも。なにもキリスト教校は青学だけではではなくICUや上智の推薦を狙う子もいますし、明治学院大学なども多いです。青学の数字だけが一人歩きしてますが、入学してみると青山だけではなく指定校推薦を頂いている様々な大学からお話があったり、就職の事を考える授業が沢山あったりと選択肢は沢山ある事が分かります。こんな感じでお役に立てましたか?頑張って下さいね。

  5. 【6671192】 投稿者: この高校を2020年に卒業した者の母です  (ID:Z...GeWZWZo) 投稿日時:2022年 02月 13日 19:45

    コメント失礼致します。
    既に高校選びは終わっていらっしゃるかもしれませんがお送り致します。

    青学の指定校推薦はやはり、キリスト教の洗礼を受けていることが条件になります。
    でも他にも沢山の指定校推薦枠の大学があります。

    我が家の娘はGMARCHのなかの大学に無試験面接のみで合格いたしました。

    また東京女子大・東洋英和・明学はキリスト教徒など関係なく規定の水準に満たされていれば推薦されます。

    我が家の娘は一年時の評定4.3
    二年時が4.2
    三何時が4.6でした。
    その平均4.4で大学に推薦合格となりました。

    この高校は非常にお勧めです。
    またときわ松も聖心女子との提携が始まりましたので、ここもお勧めです。

    ご参考にして頂ければ幸いです。

  6. 【6678206】 投稿者: 参考になりました  (ID:T9THtMnDwNw) 投稿日時:2022年 02月 18日 10:36

    こちらの生徒さんはほとんどが推薦で進学される
    とのことですが、皆さん塾は通ってらっしゃいますか?
    通塾率はどれくらいでしょうか?
    また何年生くらいから通われるのでしょうか。

  7. 【6761638】 投稿者: 青学  (ID:56DDoH6aUq2) 投稿日時:2022年 04月 30日 19:54

    青学推薦16人も?
    1学年150人くらいですか
    TOP20〜40人程に居ればかなりの確率で青学推薦取れるのですか?

  8. 【6761915】 投稿者: 指定校推薦  (ID:mAINPzEHtNI) 投稿日時:2022年 05月 01日 02:26

    今、指定校推薦枠でも、各大学の筆記試験ありますよね?

    面接だけでは無いはず。昔はそうでしたが。

    指定校推薦がとれても、試験で落ちる生徒は他校でも多いと思いますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す