最終更新:

1
Comment

【6688409】金銭的な処理に不可解な部分が多い学校

投稿者: 騙されない気持ちを持ちたい   (ID:Si6NhxQkWn.) 投稿日時:2022年 02月 26日 06:10

玉川聖学院中等部・高等部

ブログ最新記事

HPリニューアル

寒さがまだ続き春が待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしですか? 玉川聖学院の...続きを読む

こちらの学校の真実をお伝えすると、納入金に、不透明感が否めないため、明確な会計処理を求める方には、ストレスの多い学校です。口座から引き落としとなる納入金のお知らせは、当然ながら都度送られてきますが、卒業間近になっても、返金すると言われていた修学旅行代金については、未だ全くお知らせはありません。修学旅行は一年前に中止の報告がありましたが。振り返ると過去、年間の収支において残った分の納入金の返金は一切なく、出納事務処理が杜ずさんなのではないかと思わざるを得ない学校です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6688780】 投稿者: 玉聖保護者  (ID:d7QL84JxZeA) 投稿日時:2022年 02月 26日 12:37

年度末の収支決算については、きちんと学校から毎年保護者にお知らせかありますし、我が家では得に疑問に思ったことはないです。

私学の場合、修学旅行等の返金については、卒業時に精算し、卒業後に返金される場合が多いのではと思います。上の子の学校では、卒業後2、3ヶ月後に返金がありましたよ。(卒業後に返金される旨の通知は在学中にありましたが、返金はだいぶ後になりました。学校によって対応は様々かもしれませんが。)

掲示板で疑問をつぶやいても解決につながりませんし、不透明と思われるのであれば、直接学校にお聞きになった方が良いと思います。学校側もきちんと対応してくださると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す