最終更新:

5
Comment

【6793239】英語と数学の教科書

投稿者: 玉聖教科書   (ID:Xq93yQlpXVY) 投稿日時:2022年 05月 28日 11:35

玉川聖学院中等部・高等部

ブログ最新記事

HPリニューアル

寒さがまだ続き春が待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしですか? 玉川聖学院の...続きを読む

もし現在在学中のお嬢様がいらっしゃいましたら
教えて下さい。

こちらの学校の採用されている英語と数学の教科書は
どちらのものでしょうか。

2学期制ですが定期テストの範囲や進度、提出課題などは負担が大きい
物でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6844494】 投稿者: せたがや  (ID:DNF0cpwsc5I) 投稿日時:2022年 07月 06日 23:27

私立中学 採用教科書 で検索すると調べられますよ。
    しかし、英語は記載されているものではなく
    Oxford University pressのGET AHEADというテキストで授業を進めているようです。
    こちらは日本語一切なしの全て英語のテキストなので、
    初めて英語を習う子には難しい、というか訳がわからない部分も多々あるようです。
    入学して三ヶ月ですこしは慣れてきたようですが、かなり親がサポートしないと初めて英語を学ぶ子が自分だけで復習するにはちょっと疲れてしまう内容かもしれません。
    下手したら英語嫌いになるかも。。

文法については授業で説明を受け、あとは自宅で新中学問題集で自習するように言われているようです。
    こちらは分かりやすく章が分けられているので、どんどん自習できます。
    娘は分からないことが多すぎると不安、そしてやる気をなくすタイプなので、とりあえず新中学問題集を先にどんどん進めてしまおう!と相談して決めました。

小テストや細々とした課題提出、結構あります。
    補習も再試験も盛り沢山です!

子供たちが少しずつ疲弊してきて、雰囲気が悪くなってきてるクラスもあるようなので心配ですが、
    先生方が素晴らしいのできっとなんとかしてくれることを願っています!

2. 【6853299】 投稿者: 玉聖教科書  (ID:1b2LahgP6wc) 投稿日時:2022年 07月 14日 19:05

ご丁寧に返信下さりありがとうございました。

お嬢様も英語の先取りをしながら
    学習対策されていらっしゃるのですね。
    授業時間が比較的長く課題も多いようで、
    先生方のサポートも手厚いと評判ですが、日々の生活に
    少し疲れてしまうかなと心配しているところです。
    それでなくても学習に遅れのある娘なので。

教科書をお聞きできましたので、内容など確認してみたいと思います。成績優秀で行きたいとは思っていませんが
    なんとか学校のお勉強についていきながら学校生活を豊かにしてもらいたいと願っています。

ありがとうございました。

3. 【6855395】 投稿者: ブルーリボン  (ID:t.FNAImQu2A) 投稿日時:2022年 07月 16日 16:43

中等部に娘が在籍しております。

数学の教科書は、数研出版のものです。
    問題集が配られており、テスト範囲に含まれています。
    体系数学ではないので、自学自習しやすいです。
    進度は公立中より少し早い程度です。
    定期テストの結果で授業を受けるクラスが分かれています。

英語に関しては、学校から配布される新中学問題集で文法を先取りしておくと、授業の理解度が上がります。
    中2学年から公立小学校で学んだことをふまえて授業をしているようです。
    英語の学習量が多めなのは存じておりますが、学校が目標としている英検合格などのためには必要だと思います。
    定期テストの結果で授業を受けるクラスが分かれています。
    課題は、集中して短時間に仕上げることを意識していくと良いと娘から聞いております。

4. 【6862150】 投稿者: 玉聖教科書  (ID:cAVDw4Z11K2) 投稿日時:2022年 07月 22日 21:12

数学の教科書の情報も大変貴重な情報を
    ありがとうございます。

説明会やオープンスクールに訪れますと
    学校からの課題や、ノートなどが学年ごとに
    展示されており、それを拝見する度に
    いつも不安になって親子で帰宅します。

学校のお勉強に遅れを取らないよう、予習や復習に時間を割かなければならないだろうと思っていますが、
    小テストも多く、提出する課題に調べ物が多い印象で、
    先生方のサポートの厚さや生徒との距離の近さに
    大変魅力を感じていますが、この辺りの負担で疲弊してる
    お子さんはいらっしゃらないかなと想像しています。

学校に訪問した際に個別相談などでもお話を聞いてこようと思います。

我が娘もブルーリボンさんのお嬢様のように素早く課題をこなせるようになれるといいのですが、時間のかかる子で
    心配が尽きず困ったものです。

5. 【7019664】 投稿者: 微妙  (ID:BRu7NDrl6tk) 投稿日時:2022年 11月 30日 10:18

ここの英語教育はちょっと期待外れかもしれません。。
    文法の学習の順番に難があるような気がします。

中1から英語の塾に通っている子が多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す