最終更新:

13
Comment

【7006753】教えて下さい

投稿者: ロイズ   (ID:.4IYNPE5CvQ) 投稿日時:2022年 11月 18日 01:23

玉川聖学院中等部・高等部

ブログ最新記事

HPリニューアル

寒さがまだ続き春が待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしですか? 玉川聖学院の...続きを読む

 はじめまして。来年入試を検討しております。
早速質問させて下さい。

学校の、イジメ対策はいかがでしょうか。

先生は、対応してくださいますか。弱者の気持ちにも
寄り添ってくれますか?
思春期に、自分達だけで解決するなんて無理ですし。

娘はイジメが原因で受験を検討したので、大事なポイントなんです。

日曜礼拝は、皆さん行かれてますか?

皆さん負担ですか?慣れの問題でしょうか
行けない場合、小言を言われたりするのでしょうか?

教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7087470】 投稿者: はは  (ID:KdZZW9Dr3Z2) 投稿日時:2023年 01月 27日 08:15

    宿題の量は学年にもよるらしいと娘から聞きました。
    入試休み中も宿題がたくさん出されるみたいです。

    娘は、「期待されている学年って事かな」と前向きに捉えて宿題を頑張ってます。

    教科にもよりますが、先生方は宿題の進め方のアドバイスもしてくださるらしく本当に面倒見の良い学校だと思います。

  2. 【7090780】 投稿者: 地の塩  (ID:wGEsAyEagSY) 投稿日時:2023年 01月 29日 19:41

    中学生の学習フォローについてです。
    補習や講習は手厚い印象でしょうか?
    それとも、みなさん私学一貫校対象の塾等に
    通われておりますか?
    また、内部進学者と高入者では
    学力にかなり差がありますでしょうか?
    指定校推薦についても、内部進学者との
    差があるか気になります。

    在学中の方に教えていただければと
    思います。
    よろしくお願い致します。

  3. 【7091110】 投稿者: 学力の差についてお答えします  (ID:gwbjo28HGt6) 投稿日時:2023年 01月 30日 05:09

    高等部の保護者です。
    内部進学者と高入生の差ということではなく、内部進学者の学力の幅がかなり大きいです。
    どの学年もおそらくトップも最下位も内部進学者だと思います。
    両方の意味でのビックリする成績の子以外は混ざりあっている感じなので、指定校推薦についてはなんの差もないですよ。

  4. 【7091212】 投稿者: 地の塩  (ID:wGEsAyEagSY) 投稿日時:2023年 01月 30日 08:23

    ご丁寧にありがとうございます。
    入学してからの努力や頑張りが大切ですね。
    高入がある学校は、高校から入られた方が
    優秀なイメージがありまして。
    在校生の保護者様から返信いただきまして
    参考になりました。

  5. 【7091219】 投稿者: 中学生の親です。  (ID:yuBvjVCm1yU) 投稿日時:2023年 01月 30日 08:30

    中学生の通塾については、統計を出している訳ではないので、正確なところはわかりかねますが、補習塾に通っている生徒さんは多そうです。(学年にもよるのでしょうが、3〜5割位ではないかと考えています。)

    数学と英語については、中1より習熟度別の授業であり、学力の差も大きいように感じています。
    先日の保護者会では、大学推薦を見据えたお話(中学生時に積み上げた学習が高校生時にも活かされる。日頃からコツコツ積み重ねることが大切。そして、これからの時代は文系志向であっても、数学の学びが必要になってくる等)がありました。
    進度の早い授業ではないので、しっかり授業を聞いて課題をきちんとこなしていれば、塾に通う必要はないと思います。しかし大学進学を見据えて(玉聖は推薦での進学が8割ですので)、苦手科目の克服や成績を上げたりキープするために、皆さん通塾されているのかなと思っています。この当たりは本人の学力やご家庭の考え方等もあり、正解はないと思われますが。

  6. 【7291231】 投稿者: 玉聖中学希望の親  (ID:7DrZSQp0qAE) 投稿日時:2023年 08月 28日 15:00

    皆さんの投稿を参考にさせて頂いております。
    来年、中学受験を考えている娘の親です。

    説明会に出席をしましたとても良い学校に感じました。
    ただ、少し不安なのが娘はとても消極的な性格のため生徒数の多さに少し迷いがあります。

    今年の中学の入学者が多くひとクラス40名ほどとなったとの事で…
    40名の中に入って勉強面でも生活面でも先生の目が行き届かず埋もれてしまわないかと不安になっております。
    また、高校からも120名ほど入ってこられるとの事ですが、人数に関係なく手厚くご指導いただけるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す