最終更新:

22
Comment

【726476】玉川聖学院

投稿者: どんな感じですか?   (ID:fMn/gZwqXKw) 投稿日時:2007年 10月 04日 08:06

玉川聖学院中等部・高等部

ブログ最新記事

HPリニューアル

寒さがまだ続き春が待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしですか? 玉川聖学院の...続きを読む

はじめまして。

玉川聖学院を受験校のひとつにを考えているのですが、
こちらの学校はどんな感じなのでしょうか。

こんど学校説明会に行くのですが、どの学校に行っても
宗教校か、しつけ重視かどうか…ぐらいの差しか見つけられない
感の鈍い母です…。

実際の様子などを聞かせていただけたら、ありがたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【726513】 投稿者: 辛口ですが  (ID:UE4IiM1MJ16) 投稿日時:2007年 10月 04日 09:18

お気を悪くされたらすみません。

ご自身が「感(勘?)の鈍い」とおっしゃっているからこそ、先入観なしで、見に行かれたらいかがでしょうか。

同じご質問は、その後でも遅くないと思いますし、ご意見もたくさんいただけると思いますよ(^^)

2. 【726520】 投稿者: ペンギン  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 04日 09:29

最初は何が何だかわかりませんが、何校も行くと必ず分かってきます。
    学校見学は数をこなすのみだと思いますよ。
    がんばって!

3. 【726540】 投稿者: 元・関係者  (ID:NFLhocn64sY) 投稿日時:2007年 10月 04日 09:47

どちらかというと、進学校的な勉強よりも
    とても心の教育と宗教教育を大事にしている学校です。
    中学の内、三年間は原則として教会の日曜学校に通うのが必須です。
    (高校になったら義務ではなくなります)
    とはいっても体の具合が悪かったり、御家庭の都合等で行けない場合は
    絶対的に強制では有りませんので誤解の無き様。
    その辺は学校にお確かめになって下さい。
    最近はどこの学校でもそうですが、
    残念ながらいじめや授業の荒れなどは
    クラスによっては全く無いでは無いようです。
    その辺りも学校に行ってよく御質問されて下さい。
    カウンセリングルームもあります。
    でもお子さんによってはとっても充実した学生生活を楽しんでいるようですよ。
    心の教育・宗教教育以外にも
    作文・論文等、「書かせる教育」も充実して
    これから中心になるであろうAO入試にも備えているようです。
    校則は厳しめですが、ほんの少数ながらも服装の乱れたお子さんがいて
    先生方も頭を痛めているようですね。
    校舎は最近建て替えたばかりですので、施設も充実し、とても綺麗です。
    制服も可愛らしいですね。
    自由が丘、九品仏から歩いてすぐの立地条件も魅力です。

4. 【727180】 投稿者: どんな感じですか?  (ID:CSuy6h2Guhw) 投稿日時:2007年 10月 04日 23:42

みなさま、早速のお返事ありがとうございます。

そして、元・関係者さま、こまかい情報を色々と
    ありがとうございます。とても助かります。

そうですね、まずは自分の目で確かめてからでも遅くないですね。
    みなさまのアドバイスを参考に、今週末、しっかりと
    学校の説明を聞いてきます。

また、こちらでお世話になるかもしれませんが、その時は
    よろしくお願いします(^-^)

5. 【727218】 投稿者: 卒業生  (ID:PCPXhAlANXI) 投稿日時:2007年 10月 05日 00:34

私は卒業生です。今は院長先生も代わり、私の通学していた頃とは変わったとは思いますが、玉聖での学校生活は私にはかけがえの無いものでした。残念ながらわが子は男の子なので玉聖には入学できないのですが、もし女の子でしたら絶対に入学させたかったと思っています。ちなみに、説明会でよく登場される水口先生は私の世界史の先生でした。とても面白い授業をされて、わかりやすかったです。

6. 【728316】 投稿者: どんな感じかしら  (ID:CSuy6h2Guhw) 投稿日時:2007年 10月 06日 15:55

卒業生さん、お返事ありがとうございます。
    学校生活が、かけがえの無いものと思えるなんて、
    とてもすてきですね。
    我が娘も、将来そんな風に思える学校に出逢ってほしいと
    思います。
    余談ですが、今週末だと思っていた説明会は、
    来週末でした…
    まず、あなたが地に足をつけなさいとお叱りを受けそうです…σ(^◇^;)

7. 【728695】 投稿者: 中1生の母  (ID:ahVl9.ZMwWk) 投稿日時:2007年 10月 07日 08:34

現在中学1年に在籍する娘の母です。
    娘は玉聖での部活や学校生活が楽しくてしかたないようです。
    お友達や先輩にも恵まれたのもなによりですが、指導いただく先生方がとても温かくそしてしっかり指導なさってくださっていることが大きいと思います。
    娘は第一志望ではありませんでしたが、招集日に院長先生がここへ集まれたことを神に感謝しましょうとおっしゃいました。そして残念だった子達を思うと涙があふれますと涙をながされました。その姿に娘も心がひきしまり、玉聖で6年間がんばるぞ!と心に決めたようです。
    私がわかるのは娘の話からだけですが、玉聖の生徒さんたちはとても熱心に部活や勉強に取り組んでおります。
    娘など、去年よりも勉強しているかもしれません(笑)お友達と切磋琢磨しております。
    昨日あった保護者会では私たち一年生の保護者の心配を察してくださった先生方が、先輩のお母様のお話を伺う機会をもうけてくださいました。
    本当に生徒のこと、そして保護者のことを深い思いやりで見守ってくださる、そんな学校だなあと実感しております。
    ぜひ説明会いらしてくさいね。
    長文失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す