最終更新:

12
Comment

【766762】面接について教えてください

投稿者: 優柔不断   (ID:F4LfRDHOFvo) 投稿日時:2007年 11月 17日 00:22

玉川聖学院中等部・高等部

ブログ最新記事

HPリニューアル

寒さがまだ続き春が待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしですか? 玉川聖学院の...続きを読む


いよいよ本番まで残り少なくなってきました。
初めての子供の受験に際し、不安だらけの毎日です。
すべての志望校が最終決定出来ずにいます。

第一志望は玉聖なのですが
今まで試験のことは気にしていても、面接について
あまり深くは考えておりませんでした。
でも、最近になって面接のことが気になって仕方ありません。

本人のみのグループ面接ということですが
何人くらいのグループで、どんな風に(皆に同じ質問をして順に聞く?等)
どういった質問をされるのでしょうか?
質問数、時間はどれくらいでしょうか?
どんなことでもよいので教えてくださいませんか?

娘はかなり舞い上がるタイプで、人見知りもはげしく
はきはきと答えられる自信がありません。。
大丈夫でしょうか。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【780274】 投稿者: くろねこ  (ID:C2X.nryhk36) 投稿日時:2007年 12月 02日 12:01

     現在中等部3年に娘が在籍しております。
     結論から申し上げますと、服装によって合否が左右されることはないと思います。また面接で緊張し、思うような回答が出来なくても一生懸命に答えようとしている姿勢、玉聖への入学を真剣に望んでいる様子が感じられればそれほど心配なさる必要はないとも思います。
     ただ実際《中等部保護者》様のおっしゃる通り9割方の方がいわゆる面接ルックやワンピース等の正装でいらしています。その中にあり、お嬢様が当日自分の服装が気になってしまったり、萎縮してしまうことも考えられます。事前には大丈夫、と言っていても試験当日は緊張から弱気になってしまう事もあるのです。(通っていた塾の先生からのアドバイスです。) ただでさえ緊張する入試でお嬢様に余計な不安を与えない様にするのが、親として出来る唯一の事ではないでしょうか?
     玉聖の場合、朝、親子で谷口ホールに入場し、時間になったらお嬢様は試験会場に誘導されます。その後、筆記試験を終え昼食を取り、面接終了まで親子は会うことが出来ません。どうしても寒さが気になるのでしたら朝はズボンで行き、谷口ホールで着替えてから試験を受けられるのをオススメします。校舎内はとても温かいのでそれほど寒さ対策は考えなくて大丈夫だと思いますよ。
     ご参考までに…
     よい結果が出ますよう、お祈り申し上げております。

  2. 【780627】 投稿者: 玉聖受験生の母  (ID:mBuqPjaq4hQ) 投稿日時:2007年 12月 02日 23:00

     

     色々ご意見ありがとうございました。大変参考になりました。結論から申し上げますとやはり他の受験生と同様に面接ルックで行かせようかと思います。たった一度の受験、後悔させないように万全の気持ちで受験してもらいたいと思います。
     昨日、玉川聖学院のバートン校長先生から受験勉強がんばるようにとクリスマスカードが届きました。先日の説明会に出席した子供達全員に送っているかと思いますが、そういったちょっとした心遣いが大変嬉しく感動いたしました。是非、娘にも頑張って玉川聖学院の生徒になってもらいたいものです。
     ご意見いただいた方々本当にありがとうございました。

  3. 【781023】 投稿者: 中等部保護者  (ID:c0hro6avIng) 投稿日時:2007年 12月 03日 13:23

    玉聖受験生の母様

    ご参考になりよかったです。

    本当に心温かい学校です。

    これからの時期、クリスマスデコレーションされ

    特に夕方の学校が素敵です。

    機会があるようでしたら見にいらして下さい。

    受験発表の場に寒い中バートン学院長がずっといらしてくださり

    合格・残念に限らずお一人ずつお声掛けしてくださります。

    涙が出るほどうれしかったです。

    ぐっと寒くなりましたので、お嬢様もご家族の方も

    気を付けてお過ごし下さい。

  4. 【6166024】 投稿者: MIYAVI  (ID:H.5ISswJ71M) 投稿日時:2021年 01月 19日 22:49

    高校の面接もそうですか?

  5. 【6689572】 投稿者: あー  (ID:2vOwabjuu8Y) 投稿日時:2022年 02月 26日 22:57

    高校から入学した人です
    高校もグループ面接で落とすことは余程のことがない限り有りません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す