最終更新:

5
Comment

【790419】教えて下さい

投稿者: まま   (ID:OECJegF7bCs) 投稿日時:2007年 12月 13日 22:54

玉川聖学院中等部・高等部

ブログ最新記事

HPリニューアル

寒さがまだ続き春が待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしですか? 玉川聖学院の...続きを読む

こちらの学校は日曜は必ず教会へ通わねばならないとうかがいました。
やはりプロテスタントの教会でなければいけないのでしょうか?
カトリック等の信者の方は生徒さんにいらっしゃらないのでしょうか?
又そういった方がいらした場合教会はどうされているのでしょうか?
実は我が家は宗派が違うクリスチャンなのですが
娘が本校をとても気に入っております。
ご存じの方、ぜひお教え下さい。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【790522】 投稿者: ?  (ID:T1e31nMqngs) 投稿日時:2007年 12月 14日 00:44

    カトリック等の?
    宗派が違う?
    つまり、スレ主さんは、カトリックの信者さんではないということでしょうか?


    カトリックの信者さんの場合を言えば、やはり違和感があったようでした。
    私の知っている方のお嬢さんの場合は、それが原因かどうかは知りませんが、
    高校へは進学なさいませんでした。

    先日の受験者むけのクリスマス礼拝にはいらっしゃいましたでしょうか?
    それで、違和感があればやはり学校になじむことは難しいのではありませんか?
    今までキリスト教とご縁がなかったという人よりも、難しいのではないでしょうか。

    プロテスタントの場合、たくさんの宗派があります。
    具体的に、宗派を書いていだたかないとなんともお答えのしようがないです。

  2. 【791484】 投稿者: まま  (ID:OECJegF7bCs) 投稿日時:2007年 12月 15日 00:59

    ?さま
      失礼しました。カトリック等とは、カトリックやギリシャ正教
      またはロシア正教といった正教会の信者という意味でした。
      そういった信者もやはりプロテスタントの教会に
      通うという事でしょうか?

  3. 【792724】 投稿者: ?  (ID:YLzfwl9M.MU) 投稿日時:2007年 12月 16日 23:56

    書き込みをしようかどうしようか悩みました。

    スレ主さんのご事情は、特殊なものですので、学校に直接問い合わせをされることを
    おすすめします。


    個人的な意見としては、宗派があきらかに違う学校よりは、
    ご家庭の宗派にそわれた学校をお選びになられたほうがよろしいかと思います。

  4. 【794014】 投稿者: まま  (ID:OECJegF7bCs) 投稿日時:2007年 12月 18日 17:19

    ?様
     書き込みありがとうございました。
     やはり学校か教会、もしくは実家の方に問い合わせてみます。

  5. 【1093335】 投稿者: 大丈夫では  (ID:tMuSAA0Enh6) 投稿日時:2008年 11月 17日 09:31

    ずいぶん前のスレですが、参考になる方もいらっしゃるかと思い、
    書き込みます。
    毎週通う通う教会はカトリック教会でも良いようです。
    実際にそうなさっている方がいらっしゃるので・・・・
    でも、私個人の考えでは、同じキリスト教と言っても、プロテスタントとカトリック等では考え方も祈りの仕方も大分違います。
    似て異なるものだけに、受け入れるのに違和感があるのではないかと思います。
    うちはプロテスタント校にするなら、無宗教のほうがいいかしら、と思ったほどです。これについては、いろいろなお考えがあり、実際に宗派の異なる学校に通われているお子さんもいらっしゃいますけれど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す