最終更新:

13
Comment

【811660】最後の決断

投稿者: マリクレール   (ID:i4.w.GnL3ac) 投稿日時:2008年 01月 16日 23:33

玉川聖学院中等部・高等部

ブログ最新記事

HPリニューアル

寒さがまだ続き春が待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしですか? 玉川聖学院の...続きを読む

先週最後の説明会に行きましたが、あまりの人数の多さに驚きました。
校舎も新しく、駅からも近く志望する方が多いのも納得出来ます。
こちらの2日前に恵泉の説明会に行きましたが、思ったより人数は少ない印象です。
別スレで合格者の95%が複数受験とありました(間違いかもしれません)。
娘はどうしても第一志望は恵泉で1日は恵泉と言っております。(チャレンジです)
うちの場合2日に玉聖にした場合、恵泉、玉聖共に残念な事も当然考えられます。
4日は両方ありますので、1.2日共に残念だった場合、予め両方出願し3日にどちらを受けるか決める予定です。
親としては手堅く1,2日とも玉聖にしてほしいのですが、本人の意見を尊重した方がよいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【811913】 投稿者: 複数受験の有利さとは  (ID:vqnuuchbgK.) 投稿日時:2008年 01月 17日 09:52

マリクレール さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 別スレで合格者の95%が複数受験とありました(間違いかもしれません)。

別スレ(どこだったかな)というのを見た記憶がありますが(他校の者です)、その時も感じたんですけれど、複数受験は有利と学校が言うところの有利とは、具体的にどういう形で有利なのかがはっきりしませんでしたよね。
    そういうご説明は説明会ではなかったのですか?

この「合格者の95%が複数受験」というのも、どういう意味なのか。
    こちらを第一志望と考えて複数回出願される方が多いから結果としてそういうことになるのか。
    それとも、複数回出願者に加点などがあるのか。全回出願しておけば1回目入試から優遇措置があるのか。
    はたまた複数回「受験者」に加点があるのか。
    これは、今年のように3回チャンスがあると、2回目から優遇されるのか、3回受けないとダメなのか、これも問題ですよね。

なんとなく、複数回受験は有利、ということが、内実がわからないままに一人歩きしている(掲示板のなかで)ような気がします。このあたりの実際を、学校側にお尋ねすることはできないのでしょうか。
    学校によっては、説明会で、どういう場合にどのような優遇措置をとるかはっきり説明されますよね。

2. 【812235】 投稿者: まるマみかん  (ID:KnypQVwIvEs) 投稿日時:2008年 01月 17日 15:46

「合格者の95%が複数受験」

ではなくて、
    「合格者の95パーセントが複数出願」ということではありませんか?

一度出願して、やはり複数回受験することにした場合、
    必ず、最初に受け取った受験票をお持ちください。
    ということになっているはずです。

学校に確認していただきたいのですが、
    (ネットの情報のみを鵜呑みするのは危険ですから。)

複数回受験の場合、二度目以降は面接が免除になるはずです。
    加点というのは、実際のところ無いと思われます。
    ボーダーで、どちらかを選ぶというようなときには
    複数回受験している受験生さんのほうを選ぶ・・・くらいの程度の特典だと
    思われます。

うちも、複数回の出願でした。
    割引もなかったと思いますが、1日が残念を確認してからでは
    出願ができないので、複数申し込まざるを得ないわけです。

悪く言えば、それで儲けている?ともとれますが、
    受験料でもっともっと、えげつなく儲けている学校もありますから・・
    内部の人間なので、そう感じるのかもしれませんが、
    許せる範囲と思います。

ほかの学校が第一志望なのに、安全を狙って1日にこちらを受験させるとなると
    後日、私の行きたかった学校は○○だったのに・・・
    と気持ちを引きずるかもしれません。
    1日を複数校出願にしておいて、当日の朝まで決断を延ばすという方法もあります。

(われながら、他校が第一志望と書かれていて親切に答えていてあまりの「お人よし」で情けない気分ですけど。)

玉聖の場合に限らず、出願してあって1日の欠席であれば、
    複数回受験の際には、点数をシビアに判断されることをお忘れなく。

3. 【815351】 投稿者: 玉聖は  (ID:NFLhocn64sY) 投稿日時:2008年 01月 21日 09:14

昔と比べれば今は校則等もかなり自由になりましたが
    恵泉と比べると服装面なども厳しいですし
    何より宗教面でのしばりがある意味キツイです。
    (中等部時代は教会学校へ通うのが必須)
    私はこの学校の卒業生で玉聖はよい学校だと思っていますが
    この点は事実なので
    お子様が嫌がるなら受験させない方がいいと思います。
    途中で玉聖の校風に合わず辞めて行かれるお子さんも結構いるようです。

尚、他の受験者の方へ
    親がこの学校の卒業生だったり、
    プロテスタントのクリスチャンで小学校の時から教会学校へ通っていて
    教会の牧師先生から推薦状を出して貰うとある程度の優遇があります。

4. 【815500】 投稿者: マリクレール  (ID:ZmnClLSYrHY) 投稿日時:2008年 01月 21日 11:42

玉聖は様

レスありがとうございます。 先ほど願書を出してきました。

途中で辞める方がいらっしゃるというのは、中学の途中でしょうか?

それとも高校に上がらず他校を受験するのでしょうか?

校風はやはり入学しないと判らないのが実情だと思います。

教会は毎週必ず通うのでしょうか?

恵泉は娘の偏差値より10以上上ですので、どうしても手堅く受けさせたいと思い、しかも

今年は玉聖は3回受験出来るので、1日は玉聖でと思っています。

質問ばかりで申し訳ありません。

5. 【817394】 投稿者: 玉聖在校生の母  (ID:jeTfzhYn5e.) 投稿日時:2008年 01月 23日 09:56

マリクレールさま

寒い中の出願、お疲れ様でした。

教会は中学生は原則毎週です。
    クリスチャンではない我が家の娘もがんばって通ってますよ〜
    そんなにご心配はいらないと思います。どちらの教会の方もとても温かく
    子供達を迎えてくださっているようです。

玉聖の入試の日に、この学校の校風にふれられることと思います。
    私は入試の間、とても暖かな気持ちで娘を待つことができました。
    お嬢様のご健闘心よりお祈り申し上げます。

6. 【821208】 投稿者: 自由が丘  (ID:w1r7oFUc9zo) 投稿日時:2008年 01月 26日 18:42

私は最後の説明会で直接先生から
    複数受験のことを聞いたのでもう受験されると
    決めたそうですが、わかることを書きますね。

以前やはり個別相談で先生に複数受験の優遇等を聞いたとき、はっきりと
    第一志望の子に来てほしくて、第2志望で一番に行きたいところを
    落ちて、玉聖か〜って来てほしくない。とおっしゃってました。
    特にうちが第一志望かどうかとかは一切話してないのですが。

で、どうしても娘が一日は第一志望をチャレンジしたいと言うので
    もう一度足を運び、説明会に行きましたら
    95%が一日を受けた子だとお話しされていたので
    聞き間違いかも?と思い、個別相談で直接聞きましたら、
    そうです。第一志望の子ばかりです。と言われました。
    で、正直にうちは一日チャレンジしたい学校がありまして
    二日に受ける予定なのですが、難しいのでしょうか?と聞きましたら
    うちは、第一志望の子がほしいですので、、はい。とおっしゃってました。
    決して嫌な感じではなくて、学校の強い方針を感じました。
    はっきり言っていただいて、かえってあきらめがついたので良かったです。
    でも友人達の娘さん情報によると2割くらいの子は第一志望ではなかった
    とも聞くので、今後の学校の強い方針なのかもしれませんね。
    私もクリスチャンで、先生達も温かくて場所も好きだったのですが
    2日は手堅くいかなくてはいけません。余裕な成績だったら良いのですが。
    皆さん、あと一週間、風邪に気をつけてがんばりましょう。

7. 【822103】 投稿者: 玉聖は  (ID:NFLhocn64sY) 投稿日時:2008年 01月 27日 21:02

マリクレール様、回答が遅くなってすみません。
    途中で辞められる方は中学でもいますし高校入学時でもいるようです。
    中学で辞められる方は校風が合わなかった方、
    高校入学時に辞められる方は音楽高校等に進まれる方などです。
    (某有名芸能人の御嬢様もそうでした。洗足の音楽科に進まれたようです。)
    教会は中学の時には絶対に通わなくてはなりません。これは絶対です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す