最終更新:

25
Comment

【971188】日曜の教会出席について教えてください

投稿者: 横浜北部   (ID:z.E9ZxQ.WW6) 投稿日時:2008年 07月 04日 14:17

玉川聖学院中等部・高等部

ブログ最新記事

HPリニューアル

寒さがまだ続き春が待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしですか? 玉川聖学院の...続きを読む

先日説明会に参加して、とてもよい学校だと思いまして、受験を真剣に検討しています。
こちらの学校は、日曜は必ず教会に出席しなければならないと伺いました。
先生にお話をお聞きしたところ、「必ず行くように指導しているし、生徒も行っている」というお話でした。
実際のところ、本当に皆さん(入学前に信者でなかった方)、3年間毎週通われているのでしょうか? 家庭の事情で休んだりなさらないのですか?
キリスト教にはまったく抵抗ないのですが、本当に毎週行かなければならないなら受験は無理かと悩んでいます。
(運よく合格・入学できたとしても、通う義務が果たせないからです)
毎週通えないと予めわかっているなら、受験しない方が無難でしょうか?
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2420759】 投稿者: 合格おめでとうございます  (ID:W3ypdHfgaJc) 投稿日時:2012年 02月 09日 21:52

入学式で、先生が・・・・
    「この学校にどうしても入学したかった受験生、全員を入学させてあげられず、残念に思っている・・・」
    と話されているような学校なんです。

今年は、願いがかないました(かなってしまった・・・って感じですね~)。
    過去問題を解いてみれば、落とすための試験問題ではないのがすぐにわかります。

この学校は、この学校の良さをわかってくださるご家庭に入学していただきたい・・・
    と心から思っていますよ。

中学受験生の総数が減り、女子校離れの傾向もあり、今年は受験生が少なかったのは、
    むしろラッキーだったとお考えになってはいかがでしょう。

大量に受験生を集めて、受験料で儲けようなんて考えていない学校です。
    また、寄付金もなく、旅行の積立もない学校なんですよ。

2. 【2421619】 投稿者: 理由  (ID:WHHzto2SIws) 投稿日時:2012年 02月 10日 13:08

不景気なので、このレベルの学校はどこも受験生を大きく減らしていますね。
    良い意味で私学の価値が問われる時代なんでしょうね。

我が家も玉聖の受験を検討しましたが、悩んだ結果やめました。

理由1)日曜礼拝の強制
        学校説明会で校長先生が「定期的に日曜日に教会に通えないご事情のある方は
        他校をご検討ください」とはっきりとおっしゃってました。
        日曜礼拝への参加を否定するわけではありませんが、
        選択の自由がないので、ちょっとプレッシャーでした。

理由2)出願期日、合格発表、入学手続きの日程が併願校として受験しずらいものでした。
        「第一希望の方だけいらしてくだされば結構です」と言うには
         努力が足りない気がします。

しかし、イメージダウンになりかねない入試結果を隠さず公開する
    学校の姿勢には好感が持てます。
    ガツガツ勉強させずに私学にやりたいというニーズもあると
    思うので、頑張っていただきたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す