最終更新:

9
Comment

【1014139】交通事情と通学について

投稿者: ミクロネシア   (ID:x/7D6GJ5AzU) 投稿日時:2008年 08月 31日 18:27

品川あるいは赤羽まわりで考えると、込み具合はいかがでしょうか?
8時開始ということは、十条駅には7時半ごろ到着と考えてます。

6時半〜7時半ごろですと、山手線京浜東北線埼京線の混雑はどんな様子かどなたかおわかりになりませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1015798】 投稿者: 柘榴  (ID:.msPAXtWWdM) 投稿日時:2008年 09月 02日 17:54

品川の方からは埼京線が空いていますが、
    赤羽からになるとかなりきついです。

時間帯にもよりますが、
    赤羽からは本当にきついです。

2. 【1016225】 投稿者: 長月  (ID:/DJTBxmTZPE) 投稿日時:2008年 09月 03日 08:57

埼京線赤羽駅からは一番前の車両に乗るといいと思います。
    女性専用車で、しかも十条駅出口に近いです。家政生が多い車両だそうです。

3. 【1017985】 投稿者: ミクロネシア  (ID:x/7D6GJ5AzU) 投稿日時:2008年 09月 05日 00:48

柘榴さま、長月さま、お答えいただきありがとうございます。

赤羽ですと少し遠回りになります・・(しかし、女性専用席があるなら、親としては安心です)

やはり品川周りになるのでしょうか・・・
    調べてみましたところ、大崎から1本で埼京線が出ていますね?しかし、時間が決まっているようですね?
    新宿や池袋乗換えはできるだけ避けたいのですが・・・

それから、東十条の駅から十条までは徒歩でどのくらいでしょうか?
    東十条から10〜15分以内で学校に到着できるなら、東十条を利用することも考えられますが、地図でみたところかなり歩きそうですね?

こちらの学校、大変親子で大変気に入っております。
    ただ、山手線周りは混雑が・・?ネックです。(登校時間が早いので混雑はそれほどでもないのでしょうか?)

6年あるいは10年通学するとなると、通学時間や混雑が大変気になります。

それから、もう1つ、入学してみないとわからないことって結構あるかと思いますが、
    学費面や、教育指導、付属への推薦(人数が多い割には、推薦での各学部入学者が少ないように思われますが、推薦制度もかなりきびしいかどうか?また、多大推薦について)
    在学もしくはご卒業なった方々のご意見を率直にお伺いできれば大変ありがたいのですが・・

沢山の質問で恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。

4. 【1018760】 投稿者: ロシアンクロハム  (ID:LHoNfOYqsIY) 投稿日時:2008年 09月 05日 22:57

東十条から十条まで10分弱です。
    ただし、朝は上り坂だし荷物は重いしで、毎日の通学を考えるとお勧めできません。
    7時台の大崎発の埼京線は少ないですが、湘南新宿ラインで池袋まで行って乗り換えれば込んでいませんし、同じホームで乗り換えですから楽だと思います。

学費は城北地区の平均的なところだと思います。
    教育指導とは躾のことでしょうか。勉強のことでしょうか。
    女子教育の老舗ですので、躾はしっかりしている方だと思います。特に中学校はそう思います。
    勉強は、高入生と足並みをそろえる必要があるため、比較的ゆっくり進みますが、「授業はおざなり、スピードは特急、フォローはなし」といった学校が少なくない中、良心的な学校だと思います。
    しかし、近年はアドバンスコースを設置するなど、外部大学進学にも力を入れていますので、雰囲気は変わってくるかもしれません。
    大学推薦の状況については、学校説明会などでお聞きになるのがもっとも正確だと思います。

一学年180名もいるといろんな子がいます。
    遠いところからくる子もいます。驚くほどできる子もいます。
    わが子もいろんな刺激を受けて毎日を過ごしています。
    先ほど、「授業はおざなり…」云々と書きましたが、上の子の学校がまさにそうでした。
    それと比べてしまうせいか、本当に丁寧な学校で満足しています。
    我が家にはもうひとり娘がいますが、親の心の中では第一志望です。

5. 【1018815】 投稿者: ミクロネシア  (ID:x/7D6GJ5AzU) 投稿日時:2008年 09月 05日 23:55

ロシアンクロハムさん、大変細かな情報をありがとうございます。

湘南新宿ラインですね、うーんちょっと乗換えが増えてしまいそうです。
    ここでは居住場所は控えさしていただきますが、1時間半前後になると思います。
    東十条の駅を使えると距離はありますが、据わっていけるかと思いますが・・
    十条まで10分ということは、学校まで17分くらいになりますね?きついですね・・

やはり、大崎、あるいは新宿池袋から埼京線ということでしょうか・・
    8時始まりですと、早朝時間帯は山手線、埼京線は比較的すいているかしら・・・
    本当に悩むところです。

以前個別相談で、塾や大学進学について伺ったのですが、附属なので受験ということには
    力を入れているわけではないので、塾を頼ることもあるかもしれないというニュアンスの
    話をされました。推薦枠の話も出ましたが、具体的な話まではなかったので、
    在校されているかたのお話のほうが、より具体的かなと思いまして、質問した次第です。

今後説明会がありますので、ちょっと遠いですが足を運んで情報を得たいと思います。

引越しをすればよいのですが、そう簡単にはできませんし・・笑

クラブをやって、宿題試験となると、毎日の通学が負担にならないかと心配な面があります。ただそれだけです。校風や学習指導内容を知る上では申し分ない学校です。

ありがとうございました。

6. 【1069899】 投稿者: 元生徒  (ID:9dgr8.odchw) 投稿日時:2008年 10月 26日 15:04

今大学に在学中の元生徒です。
    なのでそんなに誤差は無いと思います。
    推薦についてですが…内部の人気のある学部は倍率は高いと思います。
    っていってもあくまで内部のレベルですから…
    外部を受けるよりかはよっぽど楽かと…
    保育や栄養は短大もありますし。
    評定は取りやすいですから、本人の頑張りしだいかと。

他大の推薦ですが…指定校だと青山学院大学・日本女子大学・日本大学・武蔵大学とかですかね。
    もっとあるんですが聞いたことがない大学とかもあるので…
    公募で日本獣医生命化学大学や東京農業大学・学芸大学に合格した人もいます。

私は外部に一般受験をしました。
    一般なら予備校行かなきゃまず受かりません。
    学校に頼っては合格するのは難しいかと…
    これは附属の大学があるところに共通する問題かとおもいますが。
    最後はかなりきつかったですよ。
    なんせクラスの半分以上が進路が決まっている中で勉強しなくてはいけないのですから。

中学では楽しい思い出をいっぱい作れました。
    文化部でしたが運動部以上に厳しかったです。
    でもその中でたくさんの事を学べました。
    部活動も積極的に参加した方が楽しいと思いますよ!!

7. 【1072515】 投稿者: ミクロネシア  (ID:x/7D6GJ5AzU) 投稿日時:2008年 10月 28日 20:23

元生徒さん、ありがおうございます。光栄です。

指定校推薦で青山、日本女子大レベルですと大変魅力的ですね。
    しかし1、2名程度の枠しかないのでしょうね?
    そほど成績優秀でないと、そのようなレベルの大学は合格厳しいのでしょうね?

まだ大学についてまで考えておりませんが・・・とにかく遠いし乗り換えもあるので迷ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す