最終更新:

13
Comment

【1384619】躍進コース・・・大丈夫?

投稿者: 十条   (ID:GBXMQvEBlaY) 投稿日時:2009年 07月 31日 15:14

夏休み体験教室に娘と参加してきました。今年から進学を重視した「躍進コース」が新設されるそうで、学校説明会でのお話しに期待をしていました。時代の流れで女子大不人気はしかたのないこと、推薦枠を使わずにより偏差値の高い大学を目指すということは理解できたのですが、ひっかかることがひとつありました。中学受験偏差値40代前半(首都圏模試)の学校で国立大学・難関私大受験を目指すということはかなり厳しいのではないかと。うちの子を見れば明らかです・・・・。はたして学校のカリキュラムはどんなものになっているのか、詳しいことは9月以降の説明会でとのことでした。4年生の頃からこちらの学校ののんびりとした校風に引かれて志望校のひとつにしていたのですが、今回の件でちょっと不安要素が出てきてしまいました。ガツガツとした進学校を目指しているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1429180】 投稿者: 十条  (ID:GBXMQvEBlaY) 投稿日時:2009年 09月 15日 09:47

    みなさん、レスありがとうございました。
    9月12日の説明会には行かれませんでしたので、13日に新宿NSビルで行われた合同説明会に行き、担当の先生にいろいろと聞いてきました。

    躍進コース、創造コース(入試の点数順で1クラスのみ創造Sコースを作るらしい)の違いは授業の進度のちがいと思ってくださいとのことでした。どんなテキストを使うかとか、定着度を見るためのテストや補習などがあるなど、肝心な部分はまだまだ未定らしいです。確かに2009年度のガイドブックには各教科の授業計画表が書かれており、中1の各学期ごとの具体的な学習内容や<保護者の方へのお願い>などこと細かに書かれてあったのですが今回いただいた210年度ガイドブックにはカリキュラムと授業内容という項目があるだけで具体的な表記がなくなっていました。

    学校主催の説明会では詳細な内容が配布されたのでしょうか。

    わが子の性格に合う魅力ある校風に引かれていましたので慎重に検討する必要があると感じました。

  2. 【1458371】 投稿者: 保護者  (ID:WxkHE8t3meg) 投稿日時:2009年 10月 08日 15:20

    真剣にお嬢様の学校探しをなさっている方々に対して、この時期に無責任な発言は控えた方がよろしいかと。
    躍進クラスであれ、創造クラスであれ、真面目に勉強に取り組む姿勢があれば道は開けてくると思います。こちらの学校は成績だけで生徒を見放してしまうような教育はしていないと実感しております。ここ数年の他大学受験ではいわゆる一般受験に加えてOA入試や指定校推薦による他大学合格者も多く、学校のお勉強や部活に真面目に取り組む姿勢が評価される場面も昔に比べて多くなってきていると思います。家政大の就職率もとても高く、全学部が板橋に集まった事により、大学受験においても受験者数が増えると予想されています。決して偏差値ガチガチの受験校にはならず、しかしそれを期待している方々にも可能性を広げるという事ではないでしょうか。成績が上位の方々も躍進クラスを希望されない方もいますし、あくまでも選択肢は本人に委ねるという姿勢のようです。

  3. 【2713599】 投稿者: 真琴  (ID:Pi4Fm7xeUCw) 投稿日時:2012年 10月 05日 21:57

    私は、今家政に通っている中学生です。
    躍進コースは他のクラスより勉強が多いです!!!

    でも、1度躍進にはいると3年間 創造にはいけないし人数が少ないので・・・・という欠点もあります。でも、進み具合が早いです!!!

    でも、創造Sだと、躍進よりは勉強量は少なく創造よりおおくなります。

    創造Sならあとから創造にうつることも出来るしいいと思います。

    先生も面倒をよくみてくれます。

  4. 【4476232】 投稿者: 大躍進?!  (ID:yXmdVgMOWxQ) 投稿日時:2017年 03月 01日 17:57

    躍進コース卒業生の方はどのような
    難関校に合格なされたのでしょうか?

  5. 【5207835】 投稿者: たま  (ID:lKex7mG3wCc) 投稿日時:2018年 11月 29日 09:38

    ゆるい偏差値が低い学校を目指すと言うのはどのような感覚でしょうか?子供さんをそんなところへ進ませるというのは、そんな考えの子供さんにしかなりませんが。親が期待するように子供もやりますので。特進で校風がかわる?たぶん偏差値が低くて人気がなく、生徒が集まらないから特進を作って学費を免除にし、生徒を呼び寄せようとしているのでしょう。偏差値が低い学校だと特進を作っても指導がどうかなと思いますね。

  6. 【6051072】 投稿者: 卒業生です  (ID:NgEx73Rk3s2) 投稿日時:2020年 10月 11日 22:18

    私のころにもありましたよ。躍進コース。結構がつがつ勉強するタイプのクラスで難関私立や国公立を目指す感じでしたね。中学校の内容は中2で終わり中3からは高校の内容に入ってました。(私のいた創造コースは中3の2学期から高校の内容に入っていました)でも、実際に中学からの生徒で国公立に行った人はおらず、難関私大で2人くらいです。結局は高校から入ってきた子が頭いい集団なのでそっちに持ってかれちゃうんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板