最終更新:

3
Comment

【316423】今はどうですか?

投稿者: 母は卒業生   (ID:ZbuPwGN3gQg) 投稿日時:2006年 03月 05日 14:01

新小六の母です。
私が卒業した学校だからと説明会へ行ったのですが、卒業後一度も顔を出していなかったので、すっかり変わっていて驚きました。
プールはあるし、コンビニはあるし、スクールランチはあるし、制服(盛夏服はかわらず)は可愛くなってるしで、当然校舎も一部を残し新しく広々としていて・・・。
説明会で、合格実績や勉強のサポートのお話は伺いましたが、先生には聞きづらいことなのでこちらで、質問させて下さい。

まず、体育ですが、記憶の限りでは、厳しくなかったと思うのですが、今でもそうでしょうか?年間プールには、どのくらい入るのでしょうか?娘は運動音痴でカナヅチですので、出来ればプールが無い学校が良いと言っています。水遊び程度なら好きなのですが。

それから、「スクールランチ」とありますが、全員で同じ食事をする「給食」とは違うのでしょうか?私の頃は、学食で好きな物を食べられた気がするのですが?

部活のことですが、自分に合わなければ、途中で変更しても構わない雰囲気ですか?

昔のことの上、高校時代とも混ざっているので記憶が確かではありません。くだらないことかもしれませんが、どなたか教えて下さい。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【317102】 投稿者: 中学在校生親  (ID:J3xWdTE/Nbs) 投稿日時:2006年 03月 06日 13:50

はじめまして。
    プールの授業
    高校生の授業との関係で中学生は2学期に少々の時間だったかと記憶します。
    一応それなりの泳ぎの指導のようです。
    カナヅチの子にはその子なりの対応はしてもらえるのではないでしょうか!?
    うちの子は少しとはいえ泳げるので苦にはしておりませんが、
    お子様がまるっきり泳げないとなりますと、本当にご心配でしょうから、
    先生に聞きづらいとおっしゃらずに、ざっくばらんにお聞きになられたほうが
    いいのではないでしょうか!?
    もしご入学になられてから「こんなはずでは」と思われることほどつらいことは
    ないでしょうから。

スクールランチ
    名前こそ洒落ていますがまさしく給食です。
    開始当初はAランチ、Bランチと2種類あって選べましたが、
    学年で時間差で食堂に移動しての昼食なので、
    人気のメニューが先に移動した学年で無くなってしまい、
    後からの学年は選ぶことがままならないという状況がしばしば。
    今ではメニュー選択はほとんど無く、一律メニューの給食です。
    (月に数度だけ選択メニューが有ります)

部活
    中学生は何らかの部活入部が必須です。
    基本的に3年間続けることが奨励されています。
    例外として学年代わりに転部は認められています。
    さらに例外として学年途中の転部も有るには有りますが、それなりの理由が必要です。
    特に運動部は継続することに意義と意味がありますので、
    運動部間での学年途中の転部は難しいかもしれません。
    また文化部から運動部への転部は転部先顧問の承諾も必要になります。
    運動部は1年間の大会スケジュール等々に基づいての活動計画ですから、
    年度途中の退部、転部は活動計画に迷惑をかける行為かもしれません。
    体験入部期間に熟考して、最低でも1年間は続けることが好ましいのかもしれませんね。

学校説明会等々で上記のこともざっくばらんにお聞きになられても、
    先生方はお答えくださると思いますよ。

2. 【318370】 投稿者: 母は卒業生  (ID:dr/cn4G0YU2) 投稿日時:2006年 03月 07日 22:11

中学在校生親様。

詳しく教えて頂きまして、ありがとうございました。

プールの件は、個人面談の際にでも、それとなく聞いてみます。でも、無理に泳がせることはなさそうですね。温水プールの様でしたので、一年中プールの授業があるのかと思いました。

スクールランチのメニューは、ほとんど選べないのですね。それでも、毎日のお弁当を作らなくても良いのは助かります。

母としては、部活は運動部と願っているのですが、練習について行けなくなったら文化部に変更も出来るのかしら?と余計な心配をしていました。

まだ受かってもいないのに、気が早いですよね。(笑)
    母は、学校訪問皆勤賞をねらって、熱意をアピールしたいと思います。

3. 【365413】 投稿者: 母は卒業生  (ID:bTwLBE0fPww) 投稿日時:2006年 05月 15日 09:11

先日、春の見学会へ参加させて頂きました。

全体の説明会の後、中学2年年生の授業の様子も見せて頂きました。

みんな楽しそうに授業を受けていました。

その後、先生とグループ懇談のような形でお茶を頂きました。

最初は、緊張していたお母さん方も、先生の優しい笑顔につられて、色々質問をはじめました。

聞きたかった事をどんどん質問されてしまうので、結局、アピール出来ずに帰ってきました。

私の知りたかった事は解決しましたので、とても良い形の面談だったと思います。

学校側は、全てお話しした上で、気に入って入学して欲しいと考えているように思いました。

人気が出たらどうしようかしらと、またまた、余計な心配をしています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す