最終更新:

7
Comment

【341909】中学校の勉強等の雰囲気&大学進学

投稿者: 中学受験生の母   (ID:KMEz2.zvh/M) 投稿日時:2006年 04月 08日 23:27

説明会に参加し、文化祭を見学した印象も良く、受験を考えております。
在校生の方やその保護者の方々のお声をお聞かせいただけましたら幸いです。


1)中学校での勉強等について

  ○中3からのアドバンスクラスについては、学力順ではなく希望を尊重とのことで
   好感を持ちましたが、実際の授業進行は学力順でなくともスムーズですか?
   また、他校では習熟度別クラスで生徒の仲が悪くなった例もあるようですが、
   アドバンスが導入されて、雰囲気や校風が変わったりしていませんか?

  ○高校での進路指導は理系大学についても力を入れているとのことでしたが、
   中学段階での数学の授業や理科の実験等は充実していますか?

  ○英語は、外国人講師による授業や英検受験の奨励などが行われているそうですね。
   実際に会話の上達を実感できる授業ですか?英検に合格する方は多いですか?

 
 ☆そのほか、中学校の学校生活の様子(特に友人関係、そして給食、先生etc.)
  雰囲気など是非色々知りたいと思っています。
 

2)大学への進路指導について

  他校では、大学への推薦枠に入るには成績が良くても悪くてもだめという学校も
 あるそうです。(成績の良い人は、推薦枠のない大学を受けるよう指導されるため。)
 外部大学への推薦枠の利用については、実際どのように行われているのでしょうか。


 ☆色々ご質問してしまいしたが、少しでもお答えいただけましたら嬉しいです。
  どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【733807】 投稿者: 元家政  (ID:213CqRDJSJA) 投稿日時:2007年 10月 13日 16:05

    ひどいです。教師はやる気ないし、生徒になめられてる。

  2. 【734043】 投稿者: るな  (ID:VvNKUUK4fYs) 投稿日時:2007年 10月 13日 22:36

    こちらと市ヶ谷の家政とは姉妹校なんでしょうか?

  3. 【737834】 投稿者: ゆめ  (ID:mx1EDXLzDgk) 投稿日時:2007年 10月 18日 10:51

    娘がこちらの学校にお世話になっています。
    娘は中学生ですが、先生方はとても親切で熱心に指導して下さっていると思います。
    放課後、お友達と質問に行ったという話を聞いたり、
    家に持ち帰るプリントを見ても、そう感じます。


    英検ですが、事前に英検受験者には講習会を行っています。
    一年生は、5級を目標に・・・さらに4級、その上を受験するお子さんも
    いらっしゃるようです。
    学年末に漢検もあり、普段の授業で漢検対策の小テストを行っています。


    家政の先生は、努力した事や良い結果に対して、褒めて下さると、
    娘は嬉しそうに話してくれます。
    今は親がビックリする程、やる気を出して勉強しています。


    保護者会などに出席して驚いたのが、家政出身のお母様が多い事。
    勤続年数の長い先生には、親子二代でお世話になったとか・・・
    悪い学校ではないので、大事なお嬢様も入学させているのだと
    勝手に思っていますが・・・


    −るな−様
    市ヶ谷の家政学院は、姉妹校ではないと思います。

  4. 【741677】 投稿者: マジレス  (ID:OMfC6OVsnGE) 投稿日時:2007年 10月 22日 21:18

    こんなところで外から見るより、直接通っている生徒にしっかりと現状をお聞きした方が確実でしょう。

  5. 【1071860】 投稿者: 元OGです  (ID:gNbc6uFYO/.) 投稿日時:2008年 10月 28日 09:27

    時間が経っているスレですが、私も高校から大学まで家政のOGです。
    私は付属の大学に行くのが目的で高校から入学しました。
    人気の学部でしたので、内申点を落とさないように気をつけていました。
    勿論、生活態度や出席日数も大切です。
    大体同じレベルの高入生が多いので、普段からのテストは大事ですね。
    一部の出来る学生は自分から外部大へ行きます。

    中入生は、3割が付属大・短大に行っています。
    中入生の勉強内容は割りと穏やかで、そんなにガツガツと勉強はさせないらしいです。その分、競争心はあまりないような気がしますね。
    高入生は、高校受験の勉強をガツガツしてきてその勢いがそのままなので
    差がついてしまうのが現実でしょうか。
    勿論、一部の中入生は出来る子もいましたし。
    その子達はみんな外部大へ行っています。

    人数も多いので、積極的な性格の方がこの学校に合っていると思います。
    面倒見という点ではあまり期待しない方がいいでしょう。
    先に申し上げたように人数が多いので・・・
    部活や勉強をバリバリやって伸し上がっていくタイプであれば
    この学校を楽しく過ごすことが出来ると思います。

  6. 【1423699】 投稿者: 質問  (ID:1iQ4NgbWbOg) 投稿日時:2009年 09月 10日 11:50

    塾とか皆さんいかれてますか?

  7. 【3159050】 投稿者: 在校生 中学生  (ID:NNn0mQymBU6) 投稿日時:2013年 10月 28日 17:25

    授業態度がすごく悪いクラスもありますよ‼‼
    授業に集中したい?ならSクラスをお勧めします‼

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す