最終更新:

3
Comment

【5138900】学校の事、教えてください!

投稿者: majumi   (ID:QuyuLqaCH62) 投稿日時:2018年 10月 07日 02:10

娘が、入学を希望しております。
説明会などにも、参加して、親子共々、気に入っております。

しかしながら、実際、高校の口コミなどでは、非常に評価が低く、実際は、どうなのかな!?と…

在校生の皆さんのお話をお伺いしたいです。

例えば…
他校と比べて、校則は厳しいですか?
先生との関係はどうですか?
内部進学については、厳しいですか?

など、どんな事でも、教えていただけたら、嬉しいです。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5169735】 投稿者: 夜  (ID:1G2kDqSdNZI) 投稿日時:2018年 10月 31日 23:16

スレ主さま

教えられる立場ではなく、同じ受験生ですみません。
    我が家も説明会に複数回行きました。
    入り口のところで、在校生がクッキーを配ってくだ
    さいましたね。
    それから可愛いペットボトルのカバーをいただきました。珍しいですよね。

我が家もいい印象をうけました。
    ただ駅からの通学路が住宅街になっていて、少し一人で歩くのにはためらってしまうかな?と思いました。

どなたかから詳しい学校の様子がお聞きできるといいですね。

2. 【5174206】 投稿者: 在校生母  (ID:QErat6dqz/A) 投稿日時:2018年 11月 04日 15:15

通学路には警備員さんが立っています。

3. 【5239599】 投稿者: 通りすがりの卒業生  (ID:8I8ZnNw/4eI) 投稿日時:2018年 12月 24日 11:41

スレ主様

まず、3ヶ月も前のものにレスをすみません。

昨年度卒業したものです。
    カリキュラムについては私の一つ下の代から躍進iEというものが出来ているので参考にはなりませんが、お答えできる範囲で返信させていただきます。

まず校則についてですが、近くにある帝京大学付属よりは確実に厳しいです。
    例としますと、
    スカートは膝丈、メイク禁止(色つきリップ、眉毛を整える等含め全般)、遅延は20分超えなければ遅刻扱い、大雨洪水などの警報類は3つ以上揃わなければ休校になりません。
    休校に関しては台風が来ていて周りの学校や公立校が休みでも平常授業です。
    また、アルバイトも特別な申請が必要で基本的には禁止です。

先生との関係については、正直にいえば人それぞれです。
    やはり先生も生徒も人間ですので相性というものがありますから(苦笑)

内部進学についてですが、外部進学コースに在籍していた立場から申し上げれば厳しそうというのがあります。
    それぞれ各学科につき3〜5名程度(短大に関しては1、2名ほど)募集しています。
    しかし内部進学コースに在籍する生徒は学年の4分の3以上です。
    その全てが内部進学を希望しているわけではありませんが、倍率としては人気の学部は10倍越えというのが当たり前の世界です。
    例年人気のある学部としては児童学科や栄養学科なのですが、この2つに関しては評定平均4.9以上の生徒のみが権利を勝ち取れるというのは学生内では有名な話でした。

正直な話をしてしまえば、内部進学よりも指定校推薦の方がおすすめというのはあります。
    内部進学コースに在籍していた友人曰く、大学の選択肢自体がかなり豊富にあるようです。
    もちろん娘さんが受験生になる頃にどうなっているかは分かりませんが、昨年度の段階ではGMARCHも見受けられました。

この時期ですと、受験される場合は推薦入試の願書を取りに行かれた頃合いだとは思いますが参考になればと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す