最終更新:

5
Comment

【5254605】良い学校だと思うのですが…

投稿者: 在校生 母   (ID:c0wJIsnBOm6) 投稿日時:2019年 01月 08日 03:47

色々と、学校の評判が書かれているサイトを見ると(この掲示板ではありませんが)、そうかな?と思う投稿が多い気がします。お化粧が駄目、携帯が駄目…それって校則、厳しいですか?学校は勉強をするところです。ましてや、高校は義務教育ではないのです。私立とは、それぞれ色々な特色があり、化粧などが禁止されていて風紀が守られているからこそ、選ぶ場合もあります。私立はこちらに選ぶ権利があるのですから、文句を投稿するなら入らなければいいのに、とさえ思うことがあります。一生懸命勉強して、入りたいと思って入学した学校ですよね。もう少し、学校に愛情はないのでしょうか。
確かに、足りない所や、不満もあるかもしれませんが、高校ともなれば、勉強するもしないも、本人の責任だと思うのです。生徒たちも、きちんとやる事やってから文句を言ってほしい。とても残念です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5259909】 投稿者: 受験生の母  (ID:ygouSTCXoCM) 投稿日時:2019年 01月 12日 12:12

今月こちらを受験する娘の母です。
    確かにこちらの学校が気になって、実際に説明会等に行く前に評判サイトを拝見し、口コミ評価の低さにかなり驚きました。ですが内容をみると色付きリップにうるさいだとか、スカート丈、スマホ、、どれも高校生なら、ましてや私立高校なら当たり前の内容と思われることに関する不満という感じで。。
    公立残念だった組の方達が、書いているのかなぁ?と思ってしまいました。
    娘は、実際に足を運んでこちらがとても気に入り、校則の厳しさ、内部進学の大変さを理解した上で受験します。内部進学に関しては説明会でも、詳細に推薦枠の話はありました。生徒数から考えて、内部進学が容易ではないことは明らかです。高校側も、「みんな家政大学に行けます」的なことは言っていません。パンフにも内部推薦枠の人数が細かく書かれていて、親切な位です。内部進学が厳しい厳しい、と書かれていますが、そのようなお話は学校では入学前、後、なかったのでしょうか?

校則に関しては、娘は「そんなの普通じゃない?自由やお洒落したければ公立行けばいいのに」と言っています。
    確かに納得して入学しても、理不尽なことはあるかもしれません。入ってみなければ分からないこともあります。
    ですが、やはり自分の通っている学校に誇りを持ってほしいと親としては思います。
    口コミだけみてしまうと、そんなに評判悪いならやめとこうかな、と思う中学生もいるのではないでしょうか。
    また、口コミサイトでやはり生徒さんのレベルも知れてしまう部分もありますし、その辺も踏まえて、悪いところだけでなく良い面も書き込んでいただけるとありがたいなぁと思います。

在校生のお母様からのこのような書き込みを見ますと、受験生の母としてはとても安心材料になります。
    また是非、保護者の目線からみた高校の姿を少しでも教えていただけると助かります。

2. 【5261985】 投稿者: 在校生の母  (ID:c0wJIsnBOm6) 投稿日時:2019年 01月 14日 00:10

今年、受験されるのですね。この時期、体調管理が大変だと思いますが、どうぞお気をつけて、頑張ってくださいね。そして、春から家政の一員に…
    応援しています!

3. 【5262064】 投稿者: 赤い羽  (ID:4D1tpAbrRLI) 投稿日時:2019年 01月 14日 01:43

子どもは別の学校ですが、試合でよく家政大学付属中高に遠征に行かせていただきました。

敷地も広々していて運動場も広く、コンビニもあり、子ども達はとても羨ましがってましたよ。

家政のお嬢様達もきびきびしていて挨拶も気持ち良く、親の私たちも、応援でお伺いするのが楽しかったです。

4. 【5262539】 投稿者: 受験生の母  (ID:t8Aooi1nvLA) 投稿日時:2019年 01月 14日 12:22

御気遣いありがとうございます,あと1週間程で本番です。
    娘は家政に入学するのを楽しみにしております。

口コミに関しては、きっと不満がある生徒さんが書き込んでいるから、不満なく通えている生徒さんはあえて書き込みしないんだろうな、と思うことにしました。
    良い書き込みが増えるといいなぁ、とは思いますけどね。ありがとうございました。

5. 【5278355】 投稿者: 公立の併願組は  (ID:272K5If5mLM) 投稿日時:2019年 01月 25日 11:48

都立残念で併願優遇で入った生徒は、友達の通う都立の自由さと比べ、不満を感じるのかもしれませんね。

家政大は大学できっちり鍛えてくれるから、女子大不人気な中、家政学部は人気で、日本女子の次の難易度ですね。附属でのんびりしている生徒を内進させないのは、大学の姿勢として見事なものだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す