最終更新:

18
Comment

【119660】八王子からのバス代

投稿者: 六年女子   (ID:o62DIhZjZF2) 投稿日時:2005年 06月 26日 12:15

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

先日オープンスクールに参加させていただきました。
生徒さんたちの対応もよいう真面目そうで、好印象でした。
心配なのは、八王子からの距離。
バス代がとても高かったですが、一ヶ月の定期代はおいくらになるのでしょうか?
あの距離を自転車では考えていません。
それから
純心女子大に進まれる方はほとんどいないということでしたが、
希望すれば、というよりどこにもいかれないような状態になったときは
進学できるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【124137】 投稿者: くま母  (ID:SY65XsTSwwc) 投稿日時:2005年 07月 02日 22:41

私でわかることなら何でもお教えしたいのですがとりあえず
    バス代の件です。
    八王子からですと1ヶ月 11880円
            3ヶ月 33860円

交通の便がもう少し良かったら人気も上がると思いますが
    あの場所にあるからこそ いいのかもしれません。
    だから うちの子も入れたのかも。

2. 【124287】 投稿者: 六年女子  (ID:U.HJO0gZRp2) 投稿日時:2005年 07月 03日 11:32

ありがとうございました。

もう少しバスの便がよければ本当にいいのですが、

でも、とてもよい学校ですね。

女の子の教育にはあの厳しさも今の時代大切かと思います

いろいろ検討して受験校として考えていきたいと思います。

3. 【124950】 投稿者: 東京純心入試広報室  (ID:sNlZQa0JMP2) 投稿日時:2005年 07月 04日 11:41

返信が遅れて申し訳ありません。

オープンキャンパスにご参加いただいきありがとうございました。
    どの授業あるいはクラブを体験されましたか?
    一ヶ月がたち、労作の体験で植えたマリーゴールドもしっかりと芽が出て
    随分大きくなっています。

さて、ご質問の八王子からのバス代の件ですが
    くま母様がこたえてくださったように、
    片道330円 一ヶ月定期11,880円となります。

純心女子大学進学の件ですが、本校は大学の併設校ということで
    入学検定料の免除、入学手続き期間の延長など入学試験や入学手続きなどで
    優遇措置を講じていただいています。
    詳しくは本校入試企画部までお尋ね下さい。

4. 【125056】 投稿者: 六年女子  (ID:ov5k219LpAQ) 投稿日時:2005年 07月 04日 14:35

学校からの返信があり驚いています。

丁寧な対応ありがとうございます。

夏休みも目前に迫り、

学校選びで本当に悩んでいます。

もう1つお伺いしてもよろしいでしょうか?

女子校ということで人間関係がうまくいくかどうかも心配しています。

1人だけで浮いてしまうというお子さんも中にはいると思いますが、

どんなタイプのお子さんが女子校に向いているでしょうか?(またはむいていない)

六年間を「実りのあるものにしてほしい」と考えています。

よろしくお願いします

5. 【126020】 投稿者: 卒業生より  (ID:SFLfbXS6x3s) 投稿日時:2005年 07月 05日 19:22

六年女子 さんへ:
    -------------------------------------------------------

数年前の卒業生です。

自転車通学は考えていらっしゃらないとのことですが、混んでて高いバス代を払うより、片道15〜20分毎日自転車通学したほうが健康的で楽でした。
    ちなみに、マラソン大会の記録も自転車通学のおかげで上がりました。(笑)

>
    > 女子校ということで人間関係がうまくいくかどうかも心配しています。
    >
    > 1人だけで浮いてしまうというお子さんも中にはいると思いますが、
    >
    > どんなタイプのお子さんが女子校に向いているでしょうか?(またはむいていない)
    >
    > 六年間を「実りのあるものにしてほしい」と考えています。
    >
    > よろしくお願いします

卒業生の立場から言わせてもらえれば、純心の生活はとても楽しかったですよ。
    卒業後も友達同士で集るたびに、「楽しかったよね!」と言っています。
    もちろん、女の子だけの環境ということで、グループを作ったり、ケンカをしたりと、いろいろあることは否めませんが、それも今考えれば、思春期の女の子達が集っているのだから、あるのは自然なこと。そういう経験も今では私の糧になっていると思います。
    私の学年は中3のころには、タイプの違う子同士でも違和感なく付き合っていました。学年全体で仲が良かった気もします。合唱コンやスポーツ大会、文化祭など、どれも思い出深いです。

また、図書室の充実ぶりがすばらしいと思います。司書の先生とは世間話みたいなことを延々と2時間くらい話した思いでも・・・。(笑)

6. 【126862】 投稿者: くま母  (ID:SY65XsTSwwc) 投稿日時:2005年 07月 06日 19:44

卒業生さまのおっしゃるとおりです。
    本当に図書館が充実していますよね。
    机の上に 机上用の小さなお掃除セットまでおいてあって
    感激しました。

娘はどちらかというと男の子と趣味があうタイプで
    はじめは 共学校を希望していましたが
    逆にいえば クラスの半数あるいはそれより少ない女の子の中で
    気があう子がいないと辛いかなと親は思っていました。
    でも なによりも純心が気に入って迷うこともありませんでした。
    上の娘も女子校ですが 心配といえば男の子に対する評価が
    厳しすぎるくらいでしょうか。

7. 【126865】 投稿者: 六年女子(母)  (ID:MV6/gMu.Sxw) 投稿日時:2005年 07月 06日 19:52

卒業生さんへ

ありがとうございました。
    すばらしい六年間をすごされたのですね。
    少しくらいのケンカや仲間割れは自然なことですね。
    いろんな経験が必要ですね。
    女子校というところに偏見を少し持っていたかもしれません。

自転車通学・・・親が思っているよりも心配ないのかもしれませんね。
    現在の子どもはまだ小学生で「こんな子があの暗い道を自転車なんてとんでもない。」
    と考えてしまいましたが、成長していくうちには、あのくらいの距離は普通になるのかもしれませんね。

今年は大学進学もすばらしい実績だった様で、
    来年は偏差値も上がってしまうのではないかと心配しています。
    オープンスクールに行って生徒さんにお話を聞いても
    みなさん「勉強は大変」とおっしゃっていました。

勉強はもちろん大切なことですが、それ以外でも充実した生活を送ってほしいと
    考えています。また、学校の様子を教えていただければ幸いです。
    子どもの将来の大きな部分を占める六年間を決めると思うと、いろいろ悩みが深いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す