最終更新:

18
Comment

【119660】八王子からのバス代

投稿者: 六年女子   (ID:o62DIhZjZF2) 投稿日時:2005年 06月 26日 12:15

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

先日オープンスクールに参加させていただきました。
生徒さんたちの対応もよいう真面目そうで、好印象でした。
心配なのは、八王子からの距離。
バス代がとても高かったですが、一ヶ月の定期代はおいくらになるのでしょうか?
あの距離を自転車では考えていません。
それから
純心女子大に進まれる方はほとんどいないということでしたが、
希望すれば、というよりどこにもいかれないような状態になったときは
進学できるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【149910】 投稿者: 数年前の卒業生  (ID:RW1GaAvRTtM) 投稿日時:2005年 08月 11日 23:17

    今まで書き込みをしていた卒業生とは別のものですが、私のわかる範囲でお答えします。

    >心はカトリックですが、ウチは無宗教です。
    >キリスト教に対しても何も知識がありません。
    >礼拝などを窮屈に感じたり、違和感を感じたりすることは無かったですか?

    実際のところ、カトリック信者の生徒はクラスに1〜2人程度です。あとは、無宗教や他宗教ですので、多くの生徒が入学してキリスト教に触れていくようです。宗教の授業や、朝礼での聖歌・聖書の朗読などを通じて、強制はなく自然にキリスト教を理解できますので、ご心配は要らないと思います。私事ですが、信者ではないのですが、卒業してからキリスト教とは全く関わらない生活になってしまったので、少し寂しい気もします。


    >純心は高校からも入学者がいますが、その人たちとの勉強の差はどうでしょうか?

    高校からの入学者にも学力のばらつきはもちろんあります。私が数年前に在籍していた頃は、高校からの入学者にとって勉強に慣れるまでは大変なようでしたが、大半の生徒は成績が良かったです。


    >高校の偏差値はけっこう高いようですが、
    >その人たちが大学進学についていい実績を残しているのでしょうか?

    純心で6年間教育を受けてきた生徒たちにも学力の差があるように、高校入学者にも学力のばらつきはあります。ですから、あたりまえのことですが、高校入学者全員が実績を残しているというわけでもありません。(もちろん世間一般で難関と呼ばれている大学に進学する生徒もいます)このあたりの質問は、正確な解答が出来る学校側にお聞きになられた方がよろしいのでは、と思います。

    毎日暑い日が続きますが、受験生の皆様、お体に気をつけて勉強頑張ってくださいね。

  2. 【285822】 投稿者: 六年女子母  (ID:R7NZoRwb0Rg) 投稿日時:2006年 02月 05日 07:50

    やっと、合格を頂きました。
    本当に大変でした。
    今年は、説明会にうかがっても去年よりも人数が多く、
    学校側も驚いている様子で、
    厳しいのかなあ?という感じではいましたが、
    本当に厳しかったです。
    もうダメだろうと子どもとあきらめていたところの
    合格でした。
    本当にうれしかったです。
    頑張ってよかったです。
    4月からの生活を今から楽しみにしています。

    皆さんにはこちらでたくさんアドバイスを頂きました。
    ありがとうございました。

  3. 【287025】 投稿者: モモ  (ID:v3IaEkupOAg) 投稿日時:2006年 02月 06日 08:44

    合格おめでとうございます。今年は受験者数も増え、難易度も上昇していた中での合格、本当におめでとうございます。

    中二生の母

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す