最終更新:

33
Comment

【1248928】教師の質について

投稿者: 在校生母   (ID:ME/VV7LF4ug) 投稿日時:2009年 04月 05日 14:07

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

娘を通わせています。
学校自体はまずまず、という感じで、満足というわけでもありませんが、不満を強く感じるというものでもありません。

ただ、先生方の質については
「?」と思うところは少なくありません。

例えば、男性教師、子供たちを呼び捨てにする、「お前ら」呼ばわりする
怒鳴る、ということは日常茶飯事であるようです。
とにかく、言葉遣いが悪い・・と娘は言っておりました。
私も、日々娘から聞いてはびっくりさせられることが多いです。

別に、生徒を客扱いしろというわけではありませんが
生徒も、一個の人間、せめてさん付けで呼んでいただけないかと思っていますが、学校の方針としてはどうなんでしょう???

あと、女性教師も未熟だな、と思う方は多いです。
生徒に暴言を吐いておきながら、保護者が抗議すると
「言ってません」「そういう意味で言ったんじゃないのに、違うニュアンスでとられているだけでは?}と
言い訳に終始したり、面倒なことを放置する、
なるべく関わらず、穏便にすませるために問題を見てみないふりをする、放置する、など・・・。

積極的に、子供たちに関わり、生徒の話をよくきいて、生徒目線で解決できる教師が少ないように思います。

もう少し、問題意識を持って欲しいなと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2146174】 投稿者: い  (ID:7Vt3HjMRQso) 投稿日時:2011年 05月 29日 16:15

うん。そーですよー!

いつもあなた方

ってよんでくださいますよー!

2. 【2184431】 投稿者: ヨコからですみません。  (ID:Gq0f/vNBuac) 投稿日時:2011年 06月 29日 00:31

家内が長崎の純心出身です。
    勉強が好きなタイプではありませんでしたが、広範な活きた知識を持っており、
    最近になって
    「どこでそのような知識を得たのか?」と聞いたところ、
    「純心時代」と返答があり、少し驚きました。
    私は東京の私立男子校を高校から入学(難関校)。偏差値のもんさしで言えば、
    負けるはずがないと思っていましたが、女性として、人として、活きた知識を
    持っている彼女を尊敬します。

会社の朝礼等で話する時のネタや、女子社員への気配り、取引先への対応も
    彼女からアドバイスをもらうことは、しばしばあります。

特に彼女が記憶に残っている授業は
    作物の時間(東京純心にあるかは分かりません)、国語?での四字熟語、
    著作と作者の関連付けを結構時間を掛けて、授業を受けたと言ってます。

作物は「食べること」「健康」「科学変化」と結びつき、礼儀にも通じるようにも
    思います。
    四字熟語は生き方を示唆してくれます。
    文学への関心は広い心を養い、教養も身につけます。
    我が家は平凡ですが、幸せを感じてます。

下の子は女の子ですが、小学校の頃野球をやってました。
    皆さんは少年野球は縁遠いと思いますが、結構「理不尽な世界です」
    社会に出れば、もっと理不尽なことばかり、言葉遣いの悪い上司は結構いますよ。

話が長くなりましたが、彼女は今もって、「純心」「純心」と言ってます。
    私も彼女が応援するからには応援したいと思ってます。

ご父母の方のご健勝と在校生の充実した学校生活を強く祈ります。
    お体に気をつけて、頑張ってください。
    ヨコからですみませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す