最終更新:

3
Comment

【1761546】登校範囲

投稿者: 受験生親です。。   (ID:hyaAT3dwQ.k) 投稿日時:2010年 06月 11日 08:41

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

純心中学校の見学をさせていただき大変受験したく(娘も気に入りました)伺いたいのですが、
在校生の登校範囲はどの辺まで可能なのでしょうか?
毎日の通学なので通学時間がかかってしまうので疲れてしまうのではないかと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1762708】 投稿者: はる  (ID:P8nKVrwBfBM) 投稿日時:2010年 06月 12日 02:28

中には自転車通学の方もいますが、ほとんどは八王子駅からバスでの通学です。福生方面からのバスで通われている方もいます。
    おそらくおよそ1時間程度の通学時間の方が多いのではないでしょうか。八王子からは、中央線、横浜線、京王線と分かれます。パンフレットに在校生の自宅場所人数が確か載っていたと思うのですが。

娘は最初こそ重いカバンでの通学にやや閉口しておりましたが、すぐに慣れ、全然平気と言っております。ちなみに通学時間は1時間です。

純心を気に入られたとのこと。是非また文化祭などにもいらっしゃり、純心の良さが伝わるといいなと思っております。クリスマスページェントがおすすめです(*'-')

2. 【1762833】 投稿者: テディベア  (ID:ZZ/4JKSKmEo) 投稿日時:2010年 06月 12日 09:18

受験生親さま

はじめまして・・・高校2年生の娘の母です。純心に入学したのが昨日のことのよう
     ですが もう5年目になりました。

お住まいがどちらか わかりませんが・・・
     娘のお友達の通学圏を考えると やはり多いのは八王子から中央線の沿線で 立川で
     モノレールを利用していたり 八王子から下り方面で山梨の住所の方もいらっしゃる
     ようです。横浜線が使えるので町田や相模原の方も多いし、京王線ですと調布あたり
     も通学範囲に入りますね。
     多摩地区は多いですが 杉並や中野あるいは もっと遠くから通っている方も・・・

学校から福生方面のバス利用で 青梅やあきる野などなど・・・通学時間が1時間
     ぐらいならば 意外と色々な地域から通われています。

娘は中学生時は 八王子からバス利用でしたが 高校入学と同時に「健康と定期代
     節約のために!」などと言い出して 自転車に変わりました。

5月には 長崎の学習旅行で原爆資料館や被爆体験の方々のお話を伺ったり、姉妹校
     の長崎純心を訪れて生徒さんと交流をさせて頂いたり・・・貴重な体験ができたよう
     です。
     駅から やや不便な立地条件ですが 豊かな自然に囲まれて いつ行っても丁寧に
     手入れされた花壇の花に心が和む暖かな雰囲気の学校です。このような環境で過ごす
     学校生活も 後1年あまりだと思うとちょっぴり寂しいです。
     9月の純心祭などにも足を運んでいただくと 明るくのびのびとした雰囲気を感じる
     ことが出来ると思います。

3. 【1763759】 投稿者: 受験生の親です。。  (ID:hyaAT3dwQ.k) 投稿日時:2010年 06月 13日 05:24

はる様、テディベア様、有難うございました。

八王子からバスというのがやはり通学時間が長く心配しておりましたが私が学校見学に行った時は
    急行ではなく普通のバスだったので20分くらいかかってしまった時でした。
    皆さま、1時間はかかっている方が多いのですね、一番体力のある時期なのであまり心配することも
    なさそうですね。
    お話を伺いとても安心致しました。

いつ電話しても先生方の対応も素晴らしく環境もいいのであと半年頑張ろうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す