最終更新:

16
Comment

【2348587】東京純心女子の良さについて

投稿者: 師走   (ID:K6Do8slleo2) 投稿日時:2011年 12月 06日 10:07

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

在学生、或いは卒業生の方、その保護者様

純心の良いところと良くないOR好きではないところを

教えて下さい。

どこでもそうですが、学校説明会や案内には良いことしか

お話になったり、書かれていません。

在校生の方にお尋ねできるのが掲示板の良さだと思います。

どうかよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2348741】 投稿者: お1人ですが  (ID:HQ2iHdqpYbM) 投稿日時:2011年 12月 06日 12:32

    大学の同級生に純心の出身者がいらっしゃいました。

    とても穏やかな性格の方でした。
    編み物やソーイングもお上手なので(サークルで衣装を作ることがあったので)
    ご趣味かと思ったら、純心で授業でなさっただけとおっしゃっていたのが
    印象的でした。

    ちなみに大学は都内の私立大学
    一応、難関とされております。

    卒業後は金融機関に就職され、社内でご結婚されて
    今は専業主婦をされています。

  2. 【2349282】 投稿者: ジュリア  (ID:P8nKVrwBfBM) 投稿日時:2011年 12月 06日 21:30

    穏やかな優しい学校です。こころの教育も日々随所でしてくださっていると感じます。
    中学の合唱コンクール、スポーツ大会など、仲間と力を合わせて取り組み、勝っては泣き、負けても泣き、青春真っ最中だと端から見て感じます。

    勉強は非常に課題が多いです。娘は素直に真面目に取り組むタイプなので、毎日の家庭学習時間は中1の頃から数時間で完全にくせになっている程です。
    なかなか完璧にはこなせないのでは?と思う量の課題です。
    大学受験の応用力まで身に付くかは未知数ですが、基礎力は間違いなくついていると実感しております。

    八王子からバスなので通学が大変と思われるかもしれませんが、すぐに慣れておりました。そしてあの自然に恵まれた素晴らしい環境はかけがえのないものです。

    娘は高校生ですが、親子とも大変満足しております。
    しいてあげるなら、やや面倒見が良すぎ?かと。穏やかすぎの6年間になりそうです(笑)

  3. 【2349347】 投稿者: 応援します  (ID:VarkPiHmMTM) 投稿日時:2011年 12月 06日 22:41

    他のスレと同じ内容ですが、気持ちは変わりませんので、
    そのまま書き込みます。

    家内が長崎の純心出身です。
    勉強が好きなタイプではありませんでしたが、広範な活きた知識を持っており、
    最近になって
    「どこでそのような知識を得たのか?」と聞いたところ、
    「純心時代」と返答があり、少し驚きました。
    私は東京の私立男子校を高校から入学(難関校)。偏差値のもんさしで言えば、
    負けるはずがないと思っていましたが、女性として、人として、活きた知識を
    持っている彼女を尊敬します。

    会社の朝礼等で話する時のネタや、女子社員への気配り、取引先への対応も
    彼女からアドバイスをもらうことは、しばしばあります。

    特に彼女が記憶に残っている授業は
    作物の時間(東京純心にあるかは分かりません)、国語?での四字熟語、
    著作と作者の関連付けを結構時間を掛けて、授業を受けたと言ってます。

    作物は「食べること」「健康」「科学変化」と結びつき、礼儀にも通じるようにも
    思います。
    四字熟語は生き方を示唆してくれます。
    文学への関心は広い心を養い、教養も身につけます。
    我が家は平凡ですが、幸せを感じてます。

    彼女は今もって、「純心」「純心」と言ってます。
    私も彼女が応援するからには応援したいと思ってます。

    ご父母の方のご健勝と在校生の充実した学校生活を強く祈ります。
    お体に気をつけて、頑張ってください。
    ヨコからですみませんでした。

  4. 【2349789】 投稿者: シスター  (ID:UYau2ju57CI) 投稿日時:2011年 12月 07日 11:21

    娘がお世話になっています。

    純心だからと、特別嫌いなところはありません。

    ただ学校なので、今時の様々な問題がないわけではありません。いじめや不登校なども実際あると思います。

    それらの問題が起こった場合も、先生方は隠さず 学校側の対策や指導を保護者に説明し、

    生徒自身にも 問題を考える機会を持ってくれています。

    はじめは心配もありましたが、先生の真摯な姿勢に今は安心して通わすことができています。

    全体にのんびりというイメージがある学校ですが、勉強は半端なく大変だと思います。


    それでも頑張れるのは合唱コンクールやスポーツ大会、みんなで協力する喜びが得られる行事が多くあるからだと思います。

    私はご縁があってとても良かったと思っています。

  5. 【2350372】 投稿者: 通りすがり  (ID:2pokwLBajSs) 投稿日時:2011年 12月 07日 21:09

    大学の同級生に純真出身の方がいましたが、英語の発音が驚くほどきれいでした。帰国子女ではありませんし、学校の勉強だけだと言っていました。

  6. 【2364553】 投稿者: 在校生の爺  (ID:IY3lj/Esr..) 投稿日時:2011年 12月 22日 21:12

    私の孫が在学しています、先ず勉強ですが入学したばかりの頃は課題の多さに手間取っていましたが、今現在は勉強のペースと方法が身についたようで
    課題も難なくこなしています。
    校則は厳しいです、例えばスカートの丈や通学バスの車内での過ごし方などしかし私はこれは常識の範囲と思います。
    通学バスもひよどり山トンネルを通るバスが有りますので八王子からも15分程度で到着しますのでさほど問題ないと思います。

    学園生活もクラス内や色々な行事を通じて出来た仲間と楽しく過ごしています、孫からは虐めの話も聞きませんし小規模校の良さでしょうかめんどみの良さに通わせてよかったと思っております。
    また私の職場に純心OGがおりますがやはり純心で良かったと言っており嫌な話は聞いたことはありません。
    師走様
    孫の様子と日常生活の範囲ですが参考になれば嬉しく思います。

  7. 【2453189】 投稿者: 雪解け  (ID:pKvOzZhEU1Y) 投稿日時:2012年 03月 02日 20:50

    今回の中学受験で、純心は大きく受験生を減らしてしまいました。
    合格数を確保する為に最低点もかなり低くしたようで、四谷大塚の
    データを見る限りですが、非公開にしていますね。

    とても残念で仕方がありません。
    純心が好きですし、良い学校だと思っておりますのに、今後の事が心配です。

    娘の受験の時に色々な学校を見た上で、純心の品格ある雰囲気に惹かれた学校でした。

    改革すべきところも多くあると思います。
    このまま消え行く学校にして欲しくありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す