最終更新:

16
Comment

【2500876】受験者数の減少

投稿者: うーむ   (ID:ES74DEbQ54g) 投稿日時:2012年 04月 09日 23:08

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

小学6年生の娘を持つ父親です。

昨年、純心祭やクリスマス・ページェントに参加させていただきました。
純心の持つゆとりや落ち着き、環境を父子ともに気に入り、ぜひともお世話になりたいと希望しておりますが、2012年度の入試状況をみて受験者数が前年度に比べて大幅に減少していることに気づきました。

不景気による中学受験者数の全体的な減少があるにせよ大きすぎるように思います。皆様、何か原因をご存知でしょうか?

ちなみに「中学受験スタディ」の
http://www.study1.jp/detail/113 に掲載されているデータを拝見しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2501500】 投稿者: うーん  (ID:qSzlpQmYHps) 投稿日時:2012年 04月 10日 16:43

不景気の影響だと思います。
    中受人口は、ピークを過ぎたと何かで読みました。

2. 【2501839】 投稿者: たぶん  (ID:qMpHTyJZVrE) 投稿日時:2012年 04月 10日 22:15

八王子学園に中学が開校したことも、受験者数減少の理由の一つではないでしょうか?
    こちらは、西八王子から徒歩で行けますから。

東京純心とは、全く違うタイプの学校ですから、両校で悩むというのも不思議ですが。

3. 【2505318】 投稿者: 八王子  (ID:J5cLxkjafFQ) 投稿日時:2012年 04月 13日 19:11

こちらは、立地からもそんなに人気爆発するほど人は集まらない地域だと思います。
    八王子には都立一貫校もありますし(受験層がかぶるかどうかわかりませんが)
    いまどきは共学が人気のようですしそちらに流れる傾向もあるのでは。

うちも数年前に検討しました。
    しかし、どうしても嫌だなというところもありませんでしたが
    かといって絶対ここを受けたい、と思えるほど印象に残るものもなく
    受験に踏み切れませんでした。

こちらは万人受けを狙った学校ではなく、ここが大好きというご家庭が受験する
    独特の雰囲気を持った学校だと思います。

偏差値からすれば、併願校的に扱われる位置にありますが
    だれもかれも併願する学校ともちょっと違う、と思いました。
    (ですので、午後入試導入は違和感を持ちました。学校はそういうご家庭を望んでいない
    と思っていましたので)

倍率が低くても、ここに魅力を感じたらきっと「合う」ご家庭なのだと思います。
    人気など気にせず、第一印象を大切にしてほしいと思います。

4. 【2506275】 投稿者: ミッションスクールの良さ  (ID:l6JTcsNSqVU) 投稿日時:2012年 04月 14日 15:34

志望者の減少は悲しいことですが、最近の受験生が重視する大学進学実績と偏差値、共学校・大学付属校人気の風潮では、純心のような校風と教育理念の学校の人気が出ないのは仕方ないと存じます。

やはりカトリックミッションスクールの晃華学園(調布市)なども大幅な受験者減となっています。
    昨年春、東大7人合格で大注目された光塩女子学院(杉並区)は増加でしたが、この春の東大合格者無しで来年の受験者はどうなるか・・・
    結局は「進学実績」「東大合格者数」なのでしょうか。

不況や西多摩地区でバス便、偏差値の低下、卒業後の進路、都立一貫校と周辺校の躍進など不利な材料が並びますが、だからといって、この学校に価値が無いとは思いません。

制服も人気が無いようですが、浦和明の星の制服同様、可愛らしく清楚で上品な他校とは違う良さがあると思います。
    規則を破って、スカート丈を短くしている生徒さんを時折見かけますが、あのボレロ丈には似合わず、見苦しいです。
    それに白ハイソックスより、黒タイツか三つ折ソックスの方が清楚で上品だと思います。

昔は、光塩の小学生の被っているようなベレー帽着用義務があり、姉は恥ずかしがっておりましたが、なにか近寄りがたい、雲の上の存在に近い崇高な雰囲気で憧れました。

その他にも
    カトッリクの普遍的な奉仕と感謝の精神
    心癒される聖書の言葉と美しい聖歌
    ブラジルのハンセン病患者さんの治療にあたる献身的なシスターを通して学んだ国際問題
    女性としての嗜み
    深い教養と知識
    外国人教師から学ぶ英語
    西洋文化への憧れと理解
    四季折々の花と豊かな自然に囲まれた環境・・・等

今40台の姉が通っていた純心(当時は高校から)にずっと憧れていました。
    当時、都立72郡(国立・立川)に落ちて純心に通っていた姉と国校に受かった私ですが、姉やその友人達の方が今も「心豊かに」生きている様子です。
    おっとりした世間知らずなお嬢様というイメージですが、皆さん上品で、理想が高く、行動的でした。
    カトリックの精神なのかボランティア活動に熱心です。

都立の国立高校の自由な雰囲気は、私にはガサツでお行儀が悪く少々居心地が悪かったのです。嫌いな学校ではありませんが、純心に通っていれば別の人生が開けたと思います。
    同じ高校の同級生だった私の夫の姉も純心です。

高校入学時点では私の方が学力は上だと周囲も思っておりましたが、純心のきめ細かい指導の賜物か、姉の方が私より「有名で偏差値の高い」大学に通い、英語もできて留学もしました。
    最近は八王子学園の「特進コース」に通ったほうが、一流有名名門大学に通え、奨学金ももらえるのかもしれませんが、実家の母も、夫の親族も孫娘には純心に行くように薦めます。

先日NHKの「songs」で放送された、ユーミンの特集をご覧になりましたか?
    プロテスタントの立教女学院の雰囲気とは少し異なりますが、純心と共通の、世俗とかけ離れた崇高な雰囲気があると思います。

多感な中高の6年間は、あのような環境で過ごして欲しい。
    制服や伝統の労作など純心らしさは残して欲しいと思っております。
    そして、大学合格実績も上がると人気も回復すると思いますが、勉強だけできる生徒ばかりの殺伐とした学校にならないよう願っております。

5. 【2506479】 投稿者: うーん  (ID:.UPCuWvRiVI) 投稿日時:2012年 04月 14日 19:29

ミッションスクールのよささんの文章を読んでいたら、何だか娘を行かせたくなってしまいました。。。

6. 【2506985】 投稿者: 私立中高  (ID:bBCsqVqP0bo) 投稿日時:2012年 04月 15日 09:41

一貫校の魅力というものはやはりありますよね。
    人間性が涵養されて大学受験の実力もつくのは素晴しいですね。

7. 【2508936】 投稿者: うーむ  (ID:fLn/1ubfn82) 投稿日時:2012年 04月 16日 22:21

ご返事くださった皆様、ありがとうございました。

受験者数の減少に驚いて、学校自体に何かあったのではないかと不安に思い立てさせていただいたスレッドでしたが、特に問題は無いようでしたので安心しました。

「ミッションスクールの良さ」さんのレスには「本当の豊かさとは何か」を考えさせられました。

もう一度、娘の幸せには何が必要なのか、希望する中学・高校でそれが得られるのかを一から検討してみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す