最終更新:

16
Comment

【2500876】受験者数の減少

投稿者: うーむ   (ID:ES74DEbQ54g) 投稿日時:2012年 04月 09日 23:08

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

小学6年生の娘を持つ父親です。

昨年、純心祭やクリスマス・ページェントに参加させていただきました。
純心の持つゆとりや落ち着き、環境を父子ともに気に入り、ぜひともお世話になりたいと希望しておりますが、2012年度の入試状況をみて受験者数が前年度に比べて大幅に減少していることに気づきました。

不景気による中学受験者数の全体的な減少があるにせよ大きすぎるように思います。皆様、何か原因をご存知でしょうか?

ちなみに「中学受験スタディ」の
http://www.study1.jp/detail/113 に掲載されているデータを拝見しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2543750】 投稿者: 純心にすればよかった  (ID:YuMesVCvXtI) 投稿日時:2012年 05月 16日 15:40

結局、こちらを受けず、別の中学に通うことになった子どもの親です。

説明会に伺って、こちらに惚れ込んでいたのですが、結局、距離と通学時間の問題に負けてしまって、受験しませんでした。

今となっては仕方がないことですが、でも大変後悔しています。
    説明会で感じた印象を信じて、こちらを選ぶべきでした。
    あまり感心しなかった学校に結局入学することになって、やっぱりその点で後悔する結果になっています。

もちろん純心だって、入ってみなければわからないことが多いと思います。
    でも、説明会では、ものすごく神経を張り巡らせているもの。
    そのときに感じる印象は、適性をかなり反映したものであると感じます。

母校にできなかった純心ですが、いつまでも発展してもらいたいと思います。

そしてできれば・・・・純心で感じた面倒見のよさが、今の在籍中学で実現していただけることを祈りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す